京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

合同球技大会

 1組は合同球技大会に参加しています。開会式の準備体操では、本校の1組生徒が前に立ってリーダーをしていました。午前中の競技はバレーボールです。午後はドッジボールの予定です。みんな元気にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

PTAスポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 テスト2日目の午後、恒例のPTAスポーツ大会が実施されました。普段あまり交流のない教職員と保護者の合同チームで、学年対抗でソフトバレーボールを楽しみました。ケガがなくてよかったです。お疲れ様でした。こういう機会が増えるといいですね。

叶えたいですね

画像1
画像2
 毎年の恒例となりましたが、地域の方から笹飾り用の竹をいただきました。テストの点数は自分で取るもの。「これだけの点数を取りますから、見ててください。」ぐらいの気概のある願い事がたくさん飾られるといいですね。七夕の夜が晴れますように…。

1組科学センター学習の様子

画像1画像2画像3
 前半は展示物で学習しています。地震体験、人間万華鏡や水棲生物の観察などを楽しんでいます。お昼前にプラネタリウムの鑑賞をしてから昼食の予定です。

いざ、科学センターへ

 1組は科学センター学習に向かっています。プラネタリウムを楽しみにしているようです。
 しっかりと学習してきてください。
画像1画像2

教育実習終了!

画像1
 3週間の教育実習が終了しました。4名の実習生の抱負を紹介します。

 久保先生 来年必ず教師になり、教壇に立つ。そのために全力を尽くす。
 家山先生 人の心を動かし、導ける人になる。
 清水先生 まずは教員採用試験に受かって、絶対に教師になる。
 新土居先生 教員採用試験に受かるために、勉強を追い込む。

 京都の将来の教育を担うはずの若者たちです。がんばってください。お疲れ様でした。

西京子育て支援事業

6月24日(日)13時〜
 西京区の子育て支援事業の一環で、サンガFCの選手が講師となってサッカー教室が開かれました。西京区の小学校低学年までの子どもとお父さん方35組が参加され、暑い中で楽しく汗を流しておられました。このような事業に本校の施設を使ってもらうのは2度目となります。今後も同様の機会が増えればいいですね。皆さん、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

天皇の杜清掃活動

画像1
画像2
画像3
6月24日(日)9時〜
 史跡天皇の杜公園の清掃活動に参加させていただきました。多くの地域住民の皆さまや松陽小学校の児童、教職員が集まり、地域の宝である公園清掃に汗を流しておられました。お疲れ様でした。

英語部 校外活動

6月16日(土),英語部は校外活動の一環で,京都市東山区にある世界文化遺産,『清水寺』とその周辺に行きました。国内外からの旅行客で溢れかえる中,外国からの観光客に声をかけ,英語でインタビューを行いました。気さくで温かい方々とのやりとりは,インタビュー内容だけにとどまらず,メンバーはこれまで身につけた英語力を駆使し,活き活きと交流を楽しんでいました。インタビューの内容とまとめは,学校祭で発表する予定です。
 快くインタビューに応じてくださったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の学校活動について

 今朝がたの地震発生の際には、生徒の安全確保のためにご尽力をいただき、ありがとうございました。

 明日の学校教育活動について、指針が出ましたのでお知らせいたします。

 明日は通常通りの授業を行います。ただし、気象庁からの発表にもあったように、今後しばらくの間は余震が発生することが予想されます。くれぐれも安全に注意しながら登校するよう、ご家庭においてもご指導ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp