京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up47
昨日:169
総数:494971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 現在京都市に気象警報(大雨・洪水)が発令されています。お子達にプリントを持って帰ってもらっていますが、暴風警報に適用されていた臨時休校について、今回に限りその他の警報でも適用することになりました。配付文書にも同じプリントを載せておりますので、ご参照ください。
 なお、明日の金曜日が臨時休校になり、警報が解除されないまま土曜日になった場合、部活動の実施については配布された文書に準じて行います。よろしくお願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

『英語部 日吉ケ丘高校「英語村」アクティビティ参加』

画像1
画像2
画像3
 6月30日(土),英語部の3年生が,京都市立日吉ケ丘高校「英語村」(HELLO Village)一般向けアクティビティの「Summer Around the World」に参加しました。一般向け,ということで,参加者の皆さんの顔ぶれは性別も年齢も様々で,ジュース片手にお菓子もつまみながら,英語をとおしたとても楽しい交流ができました。他の参加者のみなさんとグループに分かれて,日吉ケ丘高校のALTの先生方から世界の夏休み事情について楽しい英語でのお話を聞いたり,クイズを楽しんだり,午前中いっぱい英語の世界に浸りました。
 英語にたくさんふれただけでなく,年配の参加者の方々の,いくつになっても新しいことを学ぼうとする楽しそうな姿とその情熱に刺激を受けることができました。本当に,とてもとても楽しく実りある時間を過ごしました。ありがとうございました。

学校だより7月号

学校だより7月号を発行しました。下のリンクからお進みください。

学校だより7月号

初収穫

画像1
画像2
形はいびつでも、無農薬で育てました。1組のみんなが、毎日水やりをしてくれた成果です。あとはおいしくいただきましょう。

植樹の剪定

画像1
画像2
2枚の写真を見比べてみてください。すっきり、さっぱりしていますね。

毎年、地域の造園業者さんに夏と冬の2回、石碑周辺の植木をボランティアで剪定していただいています。本当にありがたいことです。地域の皆さまの支えで学校が成り立っていることに、感謝しましょう。

史跡公園清掃

画像1
画像2
 1日(日)早朝6時より、樫原廃寺跡(史跡公園)の清掃活動に参加しました。いつもきれいに保たれている公園の細かい部分を掃除しました。野球部のみなさん、お疲れ様でした。

合同球技大会

 1組は合同球技大会に参加しています。開会式の準備体操では、本校の1組生徒が前に立ってリーダーをしていました。午前中の競技はバレーボールです。午後はドッジボールの予定です。みんな元気にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

PTAスポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 テスト2日目の午後、恒例のPTAスポーツ大会が実施されました。普段あまり交流のない教職員と保護者の合同チームで、学年対抗でソフトバレーボールを楽しみました。ケガがなくてよかったです。お疲れ様でした。こういう機会が増えるといいですね。

叶えたいですね

画像1
画像2
 毎年の恒例となりましたが、地域の方から笹飾り用の竹をいただきました。テストの点数は自分で取るもの。「これだけの点数を取りますから、見ててください。」ぐらいの気概のある願い事がたくさん飾られるといいですね。七夕の夜が晴れますように…。

1組科学センター学習の様子

画像1画像2画像3
 前半は展示物で学習しています。地震体験、人間万華鏡や水棲生物の観察などを楽しんでいます。お昼前にプラネタリウムの鑑賞をしてから昼食の予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp