京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/15
本日:count up93
昨日:163
総数:500113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西京支部研究授業

画像1
 今日の午後は西京支部の中学校で研究授業が行われています。本校では3年5組の音楽の授業がその担当となりました。右京区、西京区の中学校の音楽科教員が集まり、よりよい授業のための研究を行っています。3年5組のみなさん、そして水谷先生お疲れ様です。ありがとうございました。

デイケアサービスそよ風訪問演奏

 6/9(土)、樫原中学校吹奏楽部は、デイケアサービスそよ風にお邪魔させて演奏させていただきました。訪問演奏の本番が実現するためには、樫原中学校にチャンスをくださった方がおられます。そして目の前には自分たちの演奏を聴いて下さるお客さんがいてくださいます。音楽は1人では成り立ちません。演奏を聴いて下さるお客さんがいてくださるから成り立つのです。
 今回の本番では音楽を通じてたくさんの出会いがありました。皆さんと出会えて、本当に良き日となりました。デイケアサービスそよ風の皆さま、デイケアサービスそよ風のスタッフの皆さま、関係者の皆さま、本日は素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》
1.LOVE
2.サックスアンサンブル「story」
3.越冬つばめ
4.クラリネットアンサンブル「ホール・ニュー・ワールド」
5.クラリネットは早じまい
6.金管八重奏「2つの二グロスピリチュアル」
7.フルートアンサンブル「星の世界」
8.ガブリエルのオーボエ

アンコール曲  合唱「ふるさと」


画像1
画像2
画像3

台風・地震等による災害に対する非常措置について

台風5号が発生し、日本列島に近づいております。本校での災害時の対応を配布文書に掲載しましたので、ご確認ください。また、下のリンクから進むことも可能です。

台風・地震等による災害に対する非常措置について

3年生球技大会

画像1
画像2
画像3
熱戦が続いています。少しグラント゛状態が悪いですが、3年生はとても元気よくボールを追いかけています。さすが3年生というプレーも見られます。競技はもうすぐ終了ですが、最後まで全力でがんばれ!

球技大会 準備中です

 昨日の雨でぬかるんだグラント゛を整備して、3年生球技大会の準備が進んでいます。暑い空気の中、熱いゲームが繰り広げられそうです。準備にあたってくれた各部活動のみなさん、ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目

あと2日です。
画像1
画像2

チャレンジ体験2日目の様子

画像1
画像2
元気に頑張っています。

チャレンジ体験 がんばっています

画像1
画像2
 昨日から「生き方探究チャレンジ体験」が始まっています。2年生たちは各事業所にお世話になり、業務のお手伝いをさせていただいています。学校から離れての活動にいきいきと取り組んでいるようです。お世話になっている皆さま、本当にありがとうございます。

休日参観

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校としては、十数年ぶりに日曜参観を実施しています。昨年までは土曜日に参観を行っていましたが、今年からは校区内の2小学校と連携して、土日の連続で休日参観をすることになりました。たくさんの保護者や地域の皆さまにご参観いただいています。ありがとうございます。
 なお、代休日は8日の金曜日となっております。よろしくお願いいたします。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
 5月31日(木)5,6限を使って生徒総会が行われました。生徒会本部を中心にスムーズな議事進行が行われ、各委員会の活動指針や予算案が、滞りなく承認されました。みなさん、目標が実現するようにしっかりと活動してください。
 第2部の全校集会では、各学級の学級目標が発表されました。どの学級もよく考えられた目標で、具体的な行動目標も併せて発表してくれました。
 みんなの協力で学校は運営されます。出された要望については真剣に検討させていただきます。みんなもあと一歩の協力をして快適な学校生活が送れるようにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp