京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

3年生ドッジボール大会

 午後から快晴の空のもと、3年生たちがドッジボールを楽しんでいます。久しぶりの好天に生徒たちは楽しそうに競技しています。大きな歓声も上がっています。ほっとする時間ですね。
画像1
画像2
画像3

防煙セミナー

画像1
画像2
画像3
 10月30日(月)5,6時間目を使って2年生対象に防煙セミナーを開きました。諸団体からのご指導の下、2年生は体験型の学習をしました。将来の健康にかかわる重要な課題でした。生徒たちがとても熱心に参加してくれていたと、ご評価いただきました。ありがとうございました。

授業発表会二次案内

 先日お知らせしました内容に誤りがありましたので、訂正したものを掲示します。下のリンクからお進みください。

授業発表会二次案内

『松陽 ふれあい昼食会 〜音楽溢れる街 樫原24〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,10月28日(土),「松陽 ふれあい昼食会」に出演させていただきました。
 お客さんの心をつかむ為には,「音楽」を伝える情熱が必要となります。正確に楽譜を演奏するのはもちろんですが,それだけになってしまってもお客さんの心を動かせることは出来ません。「想い=音楽」です。大切な人には時間を掛けて最善を尽くして準備します。そして,迎える本番。「一心に音楽を奏でる中学生の姿」はきらきらと輝いて本当に美しいです。演奏技術だけでなく,演奏会の企画や構成でも自分達の楽しみが,会場で聴いて下さった方々の楽しみとなった時の感動は演奏者として,大きな喜びへと変わります。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。今回も会場で,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて地域の皆さんの支えを実感することが出来た瞬間でした。
 「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。 
 松陽社会福祉協議会の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「ミリタリーエスコート」
2,「越冬つばめ」
3,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
4,「Highschool love」

「アンコール」
1,合唱「糸」



授業の様子

 本日6時間目、3年生はいつもとは違う雰囲気の中で授業を受けています。京都府警のスクールサポーターさんたちを講師として「薬物乱用防止教室」が開かれています。例年は、学年全員が体育館や格技室に集まり講義を受けていましたが、今年度は各教室で7名の講師さんたちによって講義をしていただいています。薬物の問題が暗い影を落としている昨今ですが、今日の知識を生かして、絶対に薬物に手を染めない大人になりましょう。
 スクールサポーターの皆さん、本日のご講義ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業について

 暴風警報が解除されたため、本日の授業は通常通り行います。台風は過ぎましたが、吹き返しの風が強い時がありますので、登校時はくれぐれも気を付けてください。

台風21号の接近に伴う対応について

 すでに配付物でお知らせしておりますが、台風21号が現在日本列島に近づいております。今夜から明日未明にかけて近畿地方に最接近する予定です。「暴風警報」の解除時刻によって、登校時刻および授業の持ち方が変わりますのでご注意ください。

 1 午前 7時までに解除・・・通常授業 8時25分登校
 2 午前 9時までに解除・・・3時間目から授業 10時30分登校
 3 午前11時までに解除・・・5時間目から授業(13時10分登校)
 4 午前11時現在発令中・・・臨時休業

 「特別警報」(どのような内容であれ)発令中は解除されるまで、命を守る行動を優先してください。

琵琶演奏体験

画像1
画像2
画像3
 古典の日の取り組みの一環として、琵琶演奏体験を2年生が持ちました。
 筑前琵琶の師範 谷口 旭佳 先生にお越しいただいて、琵琶で「扇の的」その後生徒の体験演奏で「祇園精舎」を聞かせていただきました。悠久の歴史に思いを馳せながら、印象に残る体験ができました。谷口先生、ありがとうございました。

進路保護者説明会

 本日5,6限、体育館で平成30年度入試に向けた進路保護者説明会を開催しております。初めは3年生が保護者の皆さんと一緒に公立高校と私立高校の校長先生方からされるお話を聞かせていただきました。
 後半、3年生は教室で進路学習を、保護者の方は体育館に残って、入試制度についてのお話を聞いていいただいています。
 平成29年度も後半戦です。3年生はあと90日ほど学校へ来れば卒業です。短い間に進路決定をしなければなりません。時間を有意義に使ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝大会

10月15日(日)嵐山東公園で京都市中学校駅伝大会が行われました。この日は,あいにく1日中雨。走路にも水たまりがちらほら….
 最悪のコンディションの中ではありましたが,子どもたちは最後まで力強い走りを見せてくれ,無事最後までタスキをつなげることができました。
 結果は女子が3位,男子が4位に入賞することができ,11月12日に行われる京都府中学校駅伝大会に進出することとなりました。
 さらなるご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp