京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up4
昨日:76
総数:487113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに勝とう!

第43回卒業証書授与式その2

 感動のフィナーレでした。
画像1
画像2

第43回卒業証書授与式その1

 いい天気でした。こんな卒業式を経験した記憶がないくらい、暖かい日でした。
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。9年間の義務教育課程を終えたあなたたちは、大人の仲間入りです。今日の卒業式はそんな成長を感じさせてくれる立派なものでした。感動しました。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

第43回卒業証書授与式

 卒業生の皆さんを寿ぐように太陽が降り注いでいます。いつもは寒さで震える記憶しかありませんが、今日はとても暖かくなるようです。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆さまにもお祝い申し上げます。式場は整いました。教職員一同、お待ち申し上げております。
画像1
画像2

3年生を送る会その3

 名残惜しい退場の場面です。
画像1

3年生を送る会その2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

3年生を送る会その1

画像1
画像2
画像3
 平成29年度の3年生を送る会が行われました。生徒会によるオープニングに続き、1,2年生から出し物があり、3年生の合唱「虹」そして教職員合唱が体育館に響きました。とてもあたたかい、良い雰囲気の中での送る会でした。生徒会の皆さん、準備から実行までとても忙しかったと思います。ありがとうございました。

3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は中学校生活最後の思い出づくりに、城陽市の友愛の丘でバーベキューを楽しんでいます。好天に恵まれ、仲間たちと語らう楽しい時間を過ごしているようです。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 肌寒い空気の中、平成29年度最後のあいさつ運動が行われました。地域、保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
 また、今日は3年生の校外学習です。出発のお見送りもしていただきました。3年生の皆さん、楽しんできてください!

『西京ふれあい吹奏楽祭 〜音楽溢れる街 樫原35〜』

画像1
画像2
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。3月11日(日)。樫原中学校吹奏楽部は,京都市西文化会館ウエスティで行われた「西京ふれあい吹奏楽祭」に出演させていただきました。今回も他校の中学生や小学生の皆さま,関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに樫原中学校吹奏楽部の演奏を聴いていただくことが出来ました。
 準備が本番の出来不出来を左右します。それは吹奏楽に限ったことではなく,毎日の生活においても同じです。「準備の深さ=相手への想いの深さ=心」です。準備を怠るということは,つまり聴いてくださる方々に対しての想いが少ないのです。楽譜から音を創るのは果てしなく時間が掛かります。音楽にはここまで出来たら良いだろうというゴールがありません。ゴールがないからこそ,音楽を創ることは人を魅了したり,悩ましたりするのかも知れません。だからこそ音楽を創造することは面白いのかもしれません。
 今日は西京区が音楽を通して繋がった。そんな素敵な1日でした。そして今日,樫原中学校吹奏楽部にも「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。校舎の窓から遠くに見える山の雪も消え始め,春の訪れを感じるようになってきた今日に皆さんと出会えて,本当に良き日となりました。西京区民ふれあい事業実行委員会の皆さま,進行や準備でお世話になった,先生方,中学生の皆さま,本日出演された小学生,中学生の皆さま,聴きにきてくださった地域の皆さま,保護者の皆さま,そして3年生,卒業生の皆さま,ありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》
1,「びっくり聖者の大行進!」
2, 映画「ミッション」より「ガブリエルのオーボエ」
3,「クラリネットは早じまい」
4,「千と千尋の神隠し」Highlights
5,合唱 「花」

PTA総会

画像1
画像2
 3月8日(木)午後2時より、今年度のPTA決算総会が行われました。今年度の事業と決算が報告され、了承されました。スムーズな進行へのご協力、ありがとうございました。また、総会の中で来年度のPTA本部役員さんの紹介がありました。皆さま、お世話になります。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp