京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:490
総数:1022581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『第70回 京都市中学校生徒音楽会〜京都市中学校吹奏楽演奏発表会 音楽溢れる街 樫原26〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。11月12日(日),樫原中学校吹奏楽部は京都堀川音楽高等学校ホールで行われた「第70回京都市中学校生徒音楽会 京都市中学校吹奏楽演奏発表会」に出演させていただきました。一般のお客さんをはじめ,他校の中学生や関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに演奏を聴いていただくことが出来ました。
 「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。今回も会場で,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて皆さんの支えを実感することが出来た瞬間でした。
 京都市立中学校教育研究会音楽部会の皆さま,吹奏楽部会の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1, 「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
2, 「Highschool ♡ love」


画像1
画像2

『松陽 秋まつり 〜音楽溢れる街 樫原25〜』

樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,11月11日(土),松陽小学校で催される松陽秋まつりに出演させていただきました。
 訪問演奏は自己満足の演奏を聴いてもらうのでも,遊びにいくのでもありません。みんなで奏でた音楽によって,聴いて下さった方々へ感動をお伝えするために訪問させていただくのです。そして本番当日まで,その目的を果たすために,毎日活動を積み重ねていくのです。良い活動は,良い本番を生み,沢山の出会いをつくります。小さな積み重ねが,やがて大きな成果をもたらします。どんなことがあっても「今をどう変えるか」と全力で考え,そして具体的に動き積み重ねて「楽しみ」を手に入れるのです。
 訪問演奏は樫原中学校吹奏楽部の楽しみのひとつです。今回も会場で,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて地域の皆さんの支えを実感することが出来た瞬間でした。 松陽PTAの皆さま,松陽小学校の教職員の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》
1, 「OLA!」
2, 「越冬つばめ」
3, 「Highschool ♡ love」
4, 「千と千尋の神隠し」より
5, 「LOVE」

「アンコール」
1, 合唱「糸」

画像1
画像2
画像3

『京都市総合文化祭 生徒音楽会』

11月11日(土),京都市立堀川音楽高校で行われました,「第33回 京都市総合文化祭 第70回 生徒音楽会」に3年生有志で結成された「3年生有志合唱団」として参加させていただきました。
 合唱曲「虹」と「結」の2曲を思いを込めて演奏させていただきました。演奏が終わってもその余韻が会場全体に漂い,しばらくしてから大きな拍手に包まれました。「思い」と「想い」が結ばれて聴いてくださった方々の心に鮮やかな虹がかかりました。
 「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日は音楽を通して「多くの方々の心」と出会えたひとときとなりました。会場まで聴きに来てくださった皆さま,運営スタッフの皆さま,ありがとうございました。「3年生有志合唱団」のみなさんお疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月8日 生徒会選挙

 11月8日6限に生徒会選挙が行われました。全校生徒の前で立候補者たちは自分たちの公約を懸命にアピールしてくれていました。
 選挙管理委員は当日までの準備をはじめ,司会・放送そして集計までとてもよく頑張ってくれました。
 新しい生徒会で樫原中学校の伝統に新たな1ページを加えてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

11月7日 2年生 出前授業

 11月7日の6限に高校の先生方による出前授業が行われました。先生方の工夫された授業内容に生徒たちは生き生きと参加していました。
 「高校受験はまだ先だと思っていたけれど,自分の進路を考えるきっかけになった。」などの感想から,良い刺激を受けた人も多かったようです。
画像1
画像2
画像3

樫原自主防災訓練

 11月5日(日)午前10時から樫原自主防災訓練が実施されました。
 例年は樫原小学校で行われていたのですが,昨年12月に竣工した体育館を防災施設として知っていただくために本校での実施になりました。
 集計表によると,約170名もの地域の方々が参加されました。
 西京消防署の方から「地域の集合場所」の重要性についての話を聞き,毛布と竹竿を使った担架を作る訓練を受けました。
 訓練の後は大鍋で作られたトン汁で暖まり,給食班が中心になって作ったアルファ化米を持って帰ってもらいました。
 半日間の訓練でしたが,地域の防災意識が高まったのではないかと思います。みなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 11月5日 2

 男子バレーボール部は11月4日の準々決勝,5日の準決勝と2−0のストレートで勝ちでした。残念ながら決勝では0−2で負け,準優勝に終わりました。
 この雪辱をぜひ府大会で果たしてほしいと思います。ご声援よろしくお願いします。
 
 
画像1
画像2

秋季大会 11月5日 1

 秋晴れの爽やかな日差しの中で,男子ソフトテニス秋季大会個人決勝が行われました。
 結果は4−2で見事優勝。勝利が決まった瞬間のガッツポーズが印象的でした。
 12日には丹波自然公園で府大会に出場します。ご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月31日、1年生は校外学習として京都市内班別研修に行きました。
 秋晴れの中、生徒は班ごとに協力して京都の観光地を巡っていました。研修中には「外国人にインタビューをしよう!」や「大学生にインタビューをしよう!」という課題がありましたが、生徒たちはとても積極的に取り組んでいました。
 どの生徒もとても楽しそうに帰ってきた表情が印象的でした。

3年生ドッジボール大会

 午後から快晴の空のもと、3年生たちがドッジボールを楽しんでいます。久しぶりの好天に生徒たちは楽しそうに競技しています。大きな歓声も上がっています。ほっとする時間ですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp