京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

自主研修授業発表会一次案内

平成29年度の授業発表会のご案内を申し上げます。配付文書一覧か下のリンクからお進みください。

自主研修授業発表会一次案内

合唱練習

 今週から合唱コンクールに向けた練習時間が確保されています。今日は3日目。それぞれ思い思いの場所で練習したり、音楽室や体育館の割り当て時間を有効に使ったりして本番に向けて熱のこもった練習がなされています。美しい合唱を仕上げましょう。
画像1
画像2
画像3

史跡公園清掃

画像1
画像2
画像3
 9月3日(日)早朝6時より校区内の史跡公園(樫原廃寺跡)で清掃活動が行われました。本校生徒、保護者の皆さまもたくさん参加していただき公園内がとても清潔になりました。サッカー部、ワンダーフォーゲル部、男子ソフトテニス部の皆さん、ありがとうございました。地域の美化に常に心がけていきましょう。

グローバルキッズインスチューデントシティ

画像1
画像2
 9月2日(土)京都市内の小学校6年生希望者対象の英語活動「グローバルキッズインスチューデントシティ」が生き方探究館で開催されました。6年生たちはいろんな店舗の店員さんとなり、そこで英語を使ってお客さんとやり取りをするという設定のもので、京都市内から複数の事業所、6年生保護者、中高生のボランティアがたくさん参加しておられました。本校の英語部からもボランティアで複数の部員が参加してくれました。また、オープニングのスピーチの重責も担ってくれました。小学生たちが外国語活動に少しでも興味を持ち、英語部の活動がますます活発になってくれることに期待しています。お疲れ様でした。

学校だより9月号

学校だより9月号を作成しました。以下のリンクからお進みください。
学校だより9月号

『京都市交響楽団 オーケストラディスカバリー2017 彩るハーモニー 〜音楽溢れる街 樫原19〜』

画像1
画像2
画像3
  樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『音楽との出会い』。8月27日(日),樫原中学校吹奏楽部は,「花は心,種は態(わざ)なるべし」の言葉にあるように,感受性を育むためにさまざまな演奏会に積極的に出掛けています。
本日は,北山の京都コンサートホールで行われました,オーケストラ・ディスカバリー2017「魔法のオーケストラ」第2回「彩るハーモニー」を鑑賞しました。4回シリーズの第1回から鑑賞している『オーケストラディスカバリー2017』は,今回が第2回で,ナビゲーターのガレッジセールさんが「彩るハーモニー」というテーマに沿って,京都市交響楽団常任首席客演指揮者の高関健さんとともに,わかりやすく楽しい解説を加えながら,ピアノ奏者の松田華音さんも迎えた,素晴らしい演奏を本日も聴かせてくださいました。
 「型」というものがあります。空手においても歌舞伎にしても,あるいは書道や華道や茶道にしても,まずは「型」を覚えること,つまりお手本を真似するところからスタートします。演奏についても同じことが言えると思います。わからない場合,あるいは上手くいかない場合は,理想とするものを「真似してみる」ところから始めるのが一番の上達の近道です。良い演奏を行うためには, 良い音を聴いて,その音を真似て目指すことが大切だと思います。
 今日,吹奏楽部の多くのメンバーは京都コンサートホールで自分の「目指したい演奏者と音楽」に出会えたようです。演奏して下さった京都市交響楽団は、日本が世界に誇るトップオーケストラです。自分が普段演奏している楽器から,プロの方はどんな音を出されるのでしょうか。メンバー全員で行くことで,メンバー全員で音楽を感じ,学び合うことが出来ました。「花は心,種は態(わざ)」の言葉通り,沢山の経験や出会いが演奏や活動だけでなく,人生をより豊かなものにします。
 快く送り出してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。素晴らしい演奏,素晴らしい機会を創ってくださったスタッフの皆さま,指揮者,京都市交響楽団の皆さま,今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

夏休み明け全校集会の様子

 夏休みが明けました。「あ〜あ」なのか「よっしゃ!」なのかどちらに心を寄せるかで違いが出るのはわかっていますね。行事の多い時期です。実りの秋になるようにがんばりましょう!

 全校集会では、休業中の大会での表彰、先生方からのお話、生徒会長からのメッセージに続き、休業中に教室の油引きをしてくれた吹奏楽部、教室の壁塗装をしてくださった先生方の紹介をさせてもらいました。みなさん、ありがとうございました。教室をきれいに使ってください。
画像1
画像2
画像3

『松陽 防犯と防火の夕べ 訪問演奏  〜音楽溢れる街 樫原18〜』

画像1
画像2
画像3
  樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。8月23日(水),樫原中学校吹奏楽部は,「松陽 防犯と防火の夕べ」に出演させていただきました。
 樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,「松陽 防犯と防火の夕べ」にお邪魔させていただきました。樫原中学校吹奏楽部にとって,地域の皆様と音楽を通じて心を通わせることが,楽しみのひとつです。今年も会場で,たくさんの『出会い』をさせていただきました。「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。音楽を通して「多くの方々の心」と出会えることが,樫原中学校吹奏楽部の大きな力となっています。
 今年も会場では多くの樫原中学校の卒業生,樫原中学校吹奏楽部出身の卒業生そして保護者の皆さまとの再会もありました。音楽を通して,また再び出会えますように。本当に幸せな時間がすごさせていただきました。
 松陽自主防災会,西京少年補導松陽支部,西京防犯推進委員協議会松陽支部,西京消防団松陽消防分団の皆さま,保護者の皆さま,地域の皆さま,素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「LOVE」
2,「OLA!」
3,「青春の輝き」
4,「ジャパニーズ・グラフィティ XII」より

「アンコール」
1,合唱「となりのトトロ」


クリーン作戦のようす

 生徒、保護者、地域の皆さま450名以上に参加していただいて今年もクリーン作戦が行われました。学校敷地とその周辺を美しくしていただきました。気持ちよく夏休み明けをむかえられます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技全国大会結果

 21日に陸上競技全国大会・女子1500m予選が行われ,本校から2名の生徒が出場しました。
 結果は,両者とも予選突破はなりませんでしたが,力強い走りを見せてくれました。
 応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp