京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:217
総数:1019243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

いい汗かけましたか?

画像1
画像2
画像3
 テスト初日の午後、PTA会員の皆さんと教職員合同で、学年対抗のソフトバレーボール大会が行われました。毎年実施されているこのイベントも、新しい体育館では初めてのことでした。保護者と教職員の合同チームで挑んだ試合は2年生チームの優勝で幕を下ろしました。けが人は0ではなく、私 教頭がふくらはぎを負傷(でも大丈夫)しました。皆さんの悪運を一身に背負わせていただいて、光栄です。

 皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

すくすく育っています

画像1
画像2
画像3
 静かなテストの午前中。何気に校内を見回っていると、夏の作物がちらほらと。トマトが赤く熟しかけ、小さなスイカには縞模様が見え、ウリはまさにウリ坊のようなかわいらしい姿を見せてくれています。季節を感じますね。
 生徒たちはしっかりとテストを受けています。本当にみんながんばっていますね。

星に願いを

 今日からテストです。玄関前にかけられた笹にはテストでよい点数が取れるようにとの願いがたくさん書かれています。心和ませる風景ですが、テストの点数は自分が取るものですよ。がんばって準備して、「ここまでがんばったんで、神様見といてや!」が正しい姿かもしれませんね。
 でも笹飾りはいいものです。風物詩ですね。立派な竹をご提供いただき、ありがとうございました。多くの人の願いがかないますように…。
画像1
画像2
画像3

1組科学センター学習

画像1画像2画像3
 1組は朝から科学センターで学習しました。展示、実験、プラネタリウムと科学センター内を網羅し、一日かけて楽しく学習できました。お疲れ様でした。

合同球技大会結果

画像1
画像2
画像3
 合同球技大会、みんなよくがんばりました。ドッジボール、バレーボールともに1位の結果でした。お疲れ様でした。

 大枝中学校の上山校長先生、写真をありがとうございました!

育成学級合同球技大会

画像1
画像2
 本日、島津アリーナにて育成学級合同球技大会が実施されます。出発前の様子です。全力でがんばってきてください!

PTA総会

画像1画像2
 6月19日(月)18時30分より平成29年度のPTA総会が行われました。重要な議案が承認され、スムーズに執り行われました。本部役員の皆様、参会していただいた会員の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

天皇の杜清掃

画像1
画像2
 6月18日(日)9時より、天皇の杜の清掃活動が行われました。今年は雨が降っていないので、掃除もしやすくきれいに雑草が刈り取られました。中学生も40名ほどが参加させていただきました。地域の公園を地域住民の力で美しく保つという意識を中学生にも持ってもらいたいものです。男子ソフトテニス部の皆さん、ありがとうございました。

『京都市交響楽団 練習風景公開       〜音楽溢れる街 樫原8〜』

 6月17日(土)。樫原中学校吹奏楽部では,日ごろお世話になっている地域の皆さまへの訪問演奏とともに,「花は心,種は態〜わざ〜なるべし」の言葉にあるように,子どもたちの感受性を育むためにさまざまな演奏会を鑑賞することを大切に行っています。本日は,3年生メンバー数名が鞍馬口にある『京都市交響楽団練習場』で開催された,『公開練習』を見学させていただきました。
 吹奏楽部員は,思い思いの席につき,身を乗り出し,目を輝かせて演奏に聴き入っていました。演奏曲は指揮者の下野竜也さんと京都市交響楽団の皆さんで創られていく,レナード・バーンスタイン作曲の「ウエスト・サイド・ストーリー」より「シンフォニック・ダンス」。目の前で展開されるプロの合奏。普段,出来ない体験から吹奏楽メンバーは多くの発見と感動を沢山頂きました。ありがとうございました。
 明日は,ナビゲーターのロザンさんが「踊るリズム」というテーマに沿って,指揮者の下野竜也さん,トロンボーン奏者の中川英二郎さんともに,わかりやすく楽しい解説をされる「オーケストラディスカバリー2017 魔法のオーケストラ 『第1回 踊るリズム』」を鑑賞に午後から京都コンサートホールまで聴きに出掛けます。明日も「新しい出会い」が樫原中学校吹奏楽部のみんなを待っています。楽しみですね。 

画像1画像2画像3

避難訓練

画像1
画像2
 6時間目、火災を想定しての避難訓練が行われました。全校生徒の避難にかかった時間は約3分。みんな真剣に取り組んでいました。校長先生の講評の中で、「災害の予定は未定であり、いつ起こっても大丈夫なように常に備えるように」という内容の話をされました。備えに抜かりの無いようにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp