京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

球技大会の様子

 2年生の歓声がグランドから聞こえてきます。どのコートも盛り上がっているようです。
画像1
画像2
画像3

球技大会(2年)実施です

 みんなの思いが通じました。順延された2年生の球技大会は実施です。気温が高くなりそうです。水分をこまめに補給するように心がけましょう。

快適です!

画像1
画像2
 体育館の工事の関係で、テニスコートの設置が遅れていましたが、ようやく正式なコートができました。女子ソフトテニス部がいきいきと練習しています。
 体育館の下足箱前に新しいマットを設置しました。これで体育館への進入もスムーズにできます。土足ではマットの上に上がらないようにしてください。学校が徐々に快適になっていきますね。

球技大会(2年生)延期のお知らせ

 本日予定しておりました、2年生の球技大会は悪天候のため明日、26日(金)に順延といたします。なお、明日以後の予定についてはお子様を通じてお知らせいたします。

1年生学年集会

 昨日、1年生で学年集会を行いました。
 学級委員からこの入学してからの一か月間の振り返りと学級目標の発表、そして学級ポスターのお披露目がおこなわれました。
 学級ポスターは家庭訪問の期間を利用して、有志で作成されたものであり、どのクラスも工夫の跡が見えます。
 振り返りの中では一か月が経ち、「慣れ」がみえてきたという発表が多かったです。
 来週には入学後初の定期テストが行われますが、「慣れ」が「だらけ」にならないようにしっかりがんばってください!

まるで夏

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いています。朝晩は過ごしやすいのですが、昼間は30度を超える暑さです。体調管理に気を付けてください。写真は体育館に設置されているサーキュレータと換気扇です。空調ではありませんので、「涼しい!」と感じるほどではありませんが、空気が撹拌されているので、窓を開けなくても暑くありません。いいものを設置してもらいました。でも機械に甘えることなく、熱中症対策は万全なものにしてください。

史跡公園清掃

 今日は西京区一斉清掃の日です。樫原廃寺跡(史跡公園)の清掃に中学生も参加させていただきました。男子バレーボール部、サッカー部の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン

画像1
画像2
 今年の緑のカーテンは1組との共作です。どんなカーテンになるか楽しみです。今年植えたのはゴーヤ、キュウリ、アサガオに島ウリです。しっかりと伸びてください。

土曜参観

 13日(土)土曜参観を実施しています。雨の中にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにお越しいただき、ありがとうございます。1時間目は教科の授業、2時間目は道徳の授業となっています。
画像1
画像2
画像3

授業風景2

 6時間目、小学校6年時の担任の先生方をお招きし、授業参観をしています。少し緊張気味でしょうか。1組は緑のカーテン用のプランタに土を入れて準備をしてくれています。楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp