京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

さあ、夏休み!

 夏休み前の全校集会が行われました。表彰に続いて先生方からのお話をいただきました。みなさん、充実した有意義な夏休みを過ごしてください。休み明けにはまた、元気な姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

『たちばなジョイントコンサート 〜音楽溢れる街 樫原10〜』

画像1
画像2
画像3
7月17日(月・祝),樫原中学校吹奏楽部は,京都橘高等学校にお邪魔し,『たちばなジョイントコンサート2017』に参加させていただきました。
 京都橘高校吹奏楽部には,現在1年生に1名,樫原中学校吹奏楽部の卒業生が在籍しています。そのご縁から本日出演させていただくことになりました。ステージでクラリネットを演奏する先輩の姿に,部員たちは目を奪われ,見入っていました。樫原中学校吹奏楽部を卒業しても,音楽を愛し,新しく出逢った仲間とともに,また新しい場所で新しい音楽を創り続けている先輩と,その姿を客席から見つめる後輩たちが,音楽を通して繋がった素敵な時間となりました。演奏の後には,そんな尊敬する先輩と一緒に,記念撮影も行うことができました。
 京都橘の高校生らしい迫力のあるサウンド,また本日参加されていた他の中学校の演奏にも大いに刺激を受け,本番に臨むことができました。今日もたくさんの保護者やご家族の皆さんが会場に来てくださいました。普段の活動を支えてくださるだけでなく,いつもこうして部員の演奏を楽しみに聴きに来てくださることは、樫原中学校吹奏楽部にとって本当にありがたいことです。今日は会場で,何度かご一緒させていただいた学校の皆さん,様々な場面でお世話になった先生方や新たに出会った仲間との再会もありました。今日もまた音楽を愛してやまない仲間が奏でる,色とりどりの音楽に囲まれた素敵な1日を過ごすことができました。
 京都橘高等学校吹奏楽部をはじめ関係者の皆さま,暑い中,会場まで足を運んでくださった保護者,ご家族の皆さま,本日は本当にありがとうございました。

≪本日のプログラム≫
1.歌劇「マノンレスコー」より
2.合唱「となりのトトロ」

『京都市交響楽団 オーケストラディスカバリー2017 魔法のオーケストラ         〜音楽溢れる街 樫原9〜』

画像1
 6月18日(日)。樫原中学校吹奏楽部では,日ごろお世話になっている地域の皆さまはじめ,声をかけてくださった様々な場所への訪問演奏とともに,「花は心,種は態(わざ)なるべし」の言葉にあるように,生徒の感受性を育むためにさまざまな演奏会を鑑賞することを大切に行っています。「オーケストラディスカバリー2017 魔法のオーケストラ 『第1回 踊るリズム』」を鑑賞しました。 
 4回シリーズの第1回から鑑賞している『オーケストラディスカバリー』は,今回が第1回で,ナビゲーターのロザンさんが「踊るリズム」というテーマに沿って,指揮者の下野竜也さんとともに,わかりやすく楽しい解説を加えながら,トロンボーン奏者の中川英二郎さんも迎えた,素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。こちらも,プロが奏でる音楽に包まれ,素敵な時間を過ごしました。会場は満席で,小さな子どもさんから年配の方,そして中には樫原中学校の生徒の姿もあり,さまざまな年代の方々が京都市交響楽団の音楽を楽しみに聴きにきておられました。
 『京都コンサートホール』で,楽器の素晴らしい音色が耳に残り,ステージ上の指揮者や演奏家の方々の姿が目に焼き付き,それぞれの会場を訪れた音楽を愛する人たちにも刺激を受け,身体中で感じた音楽で心が満たされ,それが自分たちの活動に,音楽にいかされていくことでしょう。快く送り出してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。素晴らしい演奏,素晴らしい機会を創ってくださったスタッフの皆さま,指揮者,演奏家の皆さま,ありがとうございました。

選手権大会開幕!

 夏休みまではまだ数日ありますが、選手権大会の始まっている競技があります。
 野球部は15日(土)に初戦をむかえました。打線がつながって、初戦をものにしました。春の優勝に続いて、夏も活躍を期待しています。
画像1
画像2

修学旅行発表会

画像1
画像2
画像3
 10月の本番に向けた発表準備が各クラスで行われています。どのグループも熱の入っている様子です。

あいさつ運動7月

画像1
画像2
 夏休み前、最後のあいさつ運動が行われました。暑さに負けずがんばりましょう。でも頑張りすぎないように…。

非行防止教室

画像1
画像2
 4時間目、1年生は体育館で非行防止教室の講義を受けました。京都府警から京都市教育委員会に人事交流で来られている 晝川 智司 課長からお話をいただきました。
 「万引き」や「いじめ」についての話にはみんながしっかりと食いついていた様子でした。間もなく夏休みです。事件や事故に巻き込まれることの無いように心がけましょう。

選手権速報

画像1
 陸上競技の夏季大会がは7月8日、9日の二日間、西京極陸上競技場で行われました。
本校からは女子1年800mで優勝、男子四種競技、女子1500mの二種目で2位となり、3名が表彰台に上りました。
 27日、28日に行われる府下大会には9名が出場することとなり、昨年の6名よりも増えました。
 これも生徒たちの日々の頑張りによるものです。
 既に2名が全国大会への出場を決めていますが、これから行われる府下大会や上位3名に出場権が与えられる近畿大会においても活躍できるよう頑張ってください。

すのこ作り

 先月から取り組み始めた1組のすのこ作りが佳境を迎えています。材料が仕上がり、いよいよ組み付けに入っています。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

社会を明るくする運動

 登校時、「社会を明るくする運動」の啓発活動としてあいさつ運動とティッシュ配布を地域の皆さまに実施いただいています。暑くなりそうな一日の始まりにほっとする光景が見られます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp