京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:217
総数:1019248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

体育大会前日

 準備は整いました。さあ、本番です。今日は早めに休みましょう。テルテル坊主を忘れずに。
 実施の判断は明日の午前7時です。ホームページに掲載します。

 では、明日の体育大会の成功を祈りましょう。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

 展示作品の鑑賞、2年生の学習発表、3年生のポスター発表と忙しく活動しています。例年と異なる取組に少しとまどいながらも楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部は3年生がコンサートホールで引退の舞台に立ちました。今まで地域の諸活動に多く参加してくれて、樫原中学校のアピールをしてくれてきたことに、感謝します。本当にお疲れ様でした。音を楽しめるのは人間だけに許された崇高な行為です。音楽の力は偉大です。その、崇高で偉大な行為の一端を担っていたことに誇りを持って今後の中学校での生活を送ってください。

合唱コンクール1

 本校が京都コンサートホールで合唱コンクールを実施するようになって10年目をむかえました。記念すべき演奏ができたでしょうか。昨年度からは樫原、松陽両小学校の6年生児童も招待し、演奏を聴いてもらっています。先輩としてあこがれられる存在になっているでしょうか。演奏の時間はあっという間に過ぎたと思います。この一瞬のために準備してきた長い時間で、大きく成長できたのではないでしょうか。入賞がどの学級であったのかは関係なしに、全員に金賞を贈ります。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

秋季大会10月8日その2

画像1
画像2
画像3
 男子バレーボール部は2試合をストレートで勝っていました。今後の活躍を期待しています。

秋季大会10月8日その1

画像1
画像2
画像3
 10月8日(日)本校を会場にしてソフトボール部と男子バレーボール部の試合が行われていました。ソフトボール部の様子をご覧ください。

『樫原区民運動会 〜音楽溢れる街 樫原22〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,10月8日(日),樫原小学校にて開催されました「樫原区民運動会」の開会式に出演させていただきました。区民運動会は健康増進,地域との協働,人と人とのつながりなどの視点で、極めて大きな意義を持ちます。そんな大切な場にお招きいただき,地域の皆さまの温かい雰囲気に包まれた幸せな時間を過ごさせていただきました。
 「素晴らしい音楽」は演奏者とお客さんの気持ちがひとつになった時に流れます。それではひとつになるためにはどうしたら良いのでしょうか。方法はとても単純です。演奏者は音に心を込めて演奏することです。そして,聴いている方は,単に聴くだけはなく,音の向こう側を感じようようとすることです。音楽を聴いていると色々なことが感じ取れます。吹奏楽であれば,曲の素晴らしさ,練習の様子,吹奏楽部の普段の雰囲気,演奏への思い,全てが音楽の中につまっています。音楽には,それを奏でている奏者の人間性全てと音楽に対しての思いが映し出されます。まさに「人=音楽」です。だから音楽は面白いのですね。
 今年も会場で,地域の皆さま,樫原中学校の生徒や卒業生たち,保護者の皆さん,お世話になった樫原小学校の教職員の方々。たくさんの「出会い」をさせていただきました。「人は人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。
 樫原体育振興会の皆さま,樫原自治連合会の皆さま,樫原学区の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,関係者の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。


《本日のプログラム》
1,「ミリタリーエスコート」
2,「Highschool ♡ love」


画像1画像2画像3

体育大会プログラム

配布文書一覧にプログラムを掲載しました。以下のリンクからもお進みいただけます。生徒たちの活躍をぜひご覧ください。

体育大会プログラム

学校だより10月号

10月号の学校だよりをお知らせいたします。配付文書か下のリンクからお進みください。
学校だより10月号

学校祭のご案内

学校祭のご案内をいたします。配付文書か、下のリンクからお進みいただきご参照ください。

学校祭案内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp