京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:490
総数:1022625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

男子ソフトテニス優勝!

 5月4日(木)西院テニスコートで行われた男子ソフトテニスの団体戦で樫原中学校ソフトテニス部が見事に優勝を飾りました。監督の話では、「総力戦で勝てた」ということです。夏に向けてさらに飛躍をしてください。おめでとうございます。
画像1
画像2

野球部おめでとう!

 ゴールデンウィークの最終日、わが樫原中野球部が快挙を成し遂げてくれました。準決勝は強力打線の九条中学校と戦い、序盤に得点を重ねて有利に試合を運び見事に勝利しました。
 決勝戦は嵯峨中学校と戦い、初回に得点される苦しい展開の中粘って逆転し、2対1で勝利しました。決勝戦独特の雰囲気の中で選手が落ち着いてプレイしている姿に成長を感じました。この経験は次に生きるはずです。今後も挑戦者の意識を持って、夏に向けてさらに成長を続けてください。本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会がんばっています!

 連休中に多くの競技が進んでいます。樫原中学校の選手団もがんばっています。まだ試合の残っている競技もありますが、途中経過をお知らせいたします。写真は今の時点で手に入った競技のものだけを掲載していますが、順次紹介していきたいと思います。
 この記事の結果以外ではソフトボール部が準優勝しています。また野球部は5月7日に準決勝を戦う予定です。
画像1
画像2
画像3

『ブラスコンサート2017 吹奏楽祭京都       〜音楽溢れる街 樫原5〜』

 5月3日(水・祝),樫原中学校吹奏楽部は,左京区北山にある京都コンサートホールで開催された『ブラスコンサート 2017 吹奏楽祭京都』に出演させていただきました。今年度入部した1年生にとっては,先日の『立命館高等学校ジョイフルコンサート』に続いて,初めての楽器を持ってのステージとなりました。1年生15名,2年生21名,3年生22名,計58名の樫原中学校吹奏楽部がスタートしました。
 会場にはたくさんの保護者はじめご家族の皆さんも来てくださり,あたたかい応援に支えられて,いつも通り樫原中学校吹奏楽部らしい演奏をすることができました。京都で一番のホールでたくさんのお客さまを前にステージに立ち,大好きな音楽を仲間とともに奏で,あたたかい大きな拍手を浴びて,メンバーはキラキラ輝く笑顔を見せていました。
 また本日出演の26団体中8つの高校には,樫原中学校吹奏楽部の卒業生計35名が在籍し,それぞれが新しい仲間と音楽を続けています。そんな卒業生たちとの嬉しい再会に胸が熱くなり,頼もしい姿に励まされました。さらに会場でもたくさんの卒業生たちや,卒業生の保護者の皆さんが演奏に耳を傾けてくださり,演奏後にはたくさんのあたたかい言葉をかけてくださいました。樫原中学校吹奏楽部を卒業してもずっと応援し続けてくださる皆さんの存在に心から感謝です。
 演奏を聴いてくださったお客様,ホール関係者の皆さま,企画運営に携わってくださった吹奏楽連盟の皆さまとスタッフの皆さま,楽器運搬でお世話になった方々,いつも応援してくださる保護者やご家族のみなさま,そして客席にかけつけてくれた吹奏楽部卒業生と保護者のみなさん,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.マーチ「春風の通り道」
2.もののけ姫セレクション

画像1画像2画像3

『立命館高等学校吹奏楽部                  第47回 ジョイフルコンサート                   〜音楽溢れる街 樫原4〜』

 4月29日(土),樫原中学校吹奏楽部は,立命館高等学校吹奏楽部『第47回ジョイフルコンサート』に参加させていただきました。今日のコンサートには,京都府内や東大阪市から集まった6校の中学校,立命館中学校,立命館高等学校と,8つの吹奏楽部参加し,音楽を通して交流を深めました。最後のプログラムは,本日の出演校全員による『合同演奏』でした。初めて出逢った他校の吹奏楽部の仲間だけでなく,立命館高等学校に進学した樫原中学校吹奏楽部の卒業生とも久しぶりに一緒に演奏することもできました。
 そして今日は,4月に入部した1年生15名にとって,初めてのステージとなりました。2,3年生にとっても3学年がそろった初の本番となり,平成29年度樫原中学校吹奏楽部の本格的なスタートとなりました。総勢58名が奏でた音楽が,聴いてくださったみなさんの心に温かく響いたことを願っています。
 立命館高等学校ならびに吹奏楽部の関係者の皆さま,今日も朝早くからあたたかく送り出してくださった保護者はじめご家族の皆さま,出演校の皆さま,そして聴いてくださった観客の皆さま,ありがとうございました。
 
≪本日のプログラム≫
1.LOVE ナット・キング・コール(2,3年生による演奏)
2.もののけ姫 セレクション(2,3年生による演奏)
3.夢をかなえてドラえもん(3学年での合唱)

画像1画像2画像3

学校だより5月号

学校だよりの5月号を配布しました。配付文書の一覧か下のリンクからお進みください。

学校だより5月号

春体開会式の様子2

画像1
画像2
画像3
 開会式の様子の続報です。3人の先生方が広いスタンドで迷っておられました。

春体開会式の様子1

画像1
画像2
画像3
 爽やかな空気の中で、第59回京都市中学校春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で盛大に執り行われました。わが樫原中学校の選手団は練習通りの立派な、堂々とした行進を見せてくれました。大会での活躍を祈っています。お疲れ様でした。

進路・修学旅行説明会の様子

画像1画像2
 6限を使って進路・修学旅行説明会が行われています。多くの保護者の皆さまにお越しいただいています。お忙しい中のご参集に感謝申し上げます。

登校風景

画像1
 保護者・地域の方を中心にあいさつ運動が実施されています。この写真を撮ったのは8時22分ごろでした。校門をくぐる生徒がほとんどいません。もしかして、多数の遅刻者が・・・、ではなくほとんどの生徒が教室で朝読書を始めているのです!遅刻者ゼロはあたり前のように続いています。この状態がずっと続けばと、期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp