京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:490
総数:1022622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『合唱コンクールに向けて 16』

 10月4日(火),いよいよ明日は『合唱コンクール』です。今日は各学年1時間ずつ明日に向けて最終リハーサルを行いました。明日はどんなクラス合唱,学年合唱,全校合唱が京都コンサートホールに響きわたるのでしょうか。毎日の活動の積み重ねが,いよいよ明日,実を結びます。京都コンサートホールの会場いっぱいに溢れる音の向こうに,きっといろんなドラマが垣間見えるのでしょう。歌い終わった後,音の余韻とともに,「このクラスでよかった」,「この学年でよかった」,「樫原中学校でよかった」とみんなが心から思えることを願います。
 保護者の皆さま,地域の皆さま,明日はどうぞ『京都コンサートホール』までお越しいただき,きらきら輝く子どもたちの姿をみてやってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校だより10月号

10月号の学校だよりを掲載しました。ご覧になられる方は右下の配付文書からか、以下のリンクをクリックしてください。

学校だより10月号

『松陽区民運動会』                   〜音楽溢れる街 樫原28〜

 10月2日(日),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校で開催された『松陽区民運動会』の開会式にお招きいただき,演奏させていただきました。たくさんの来賓の方もお見えになったなか,吹奏楽部が奏でるマーチにのって,松陽学区の各町内の選手の皆さまが入場され,『松陽区民運動会』が華やかに開会しました。いつも応援し,支えてくださっている地域の皆さまの前で,感謝の思いを胸に,心を込めて演奏しました。
 会場では樫原中学校の生徒や,卒業生たち,保護者の皆さまともたくさん出会うことができ,地域の皆さまが『区民運動会』を地域住民の繋がりの場として大切にされ,楽しみにされていることをひしひしと感じ,樫原中学校吹奏楽部をその場にお招きいただいたことを心から光栄に思い,大きな喜びを感じることができる一日となりました。
 松陽学区の皆さま,会場まで足を運んでくださった保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『西京区制40周年記念式典』               〜音楽溢れる街 樫原27〜

 10月1日(土),樫原中学校吹奏楽部は,西京区にある『京都エミナース 明治アニバーサリーホール』で行われた,『西京区制40周年記念式典 〜未来に向かって輝け 住みよい西京区!』にお招きいただき,その中のプログラム『記念催し』で演奏させていただきました。会場は,西京区に縁のある多くの来賓の方々や,日頃お世話になっている地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さまで満員でした。
 会場に到着して間もなくから,すれ違うお客さまや,関係者の皆さまから,「今日はよろしくね」「楽しみにしているよ」「頑張ってね」と,多くの声をかけていただきました。そして演奏後には温かい拍手をいただき,会場を後にする際も,お客様や関係者の方々から,「よかったよ」「感動したよ」「これからも頑張ってね」と温かい声をたくさんかけていただきました。また,今日は2曲目の『西京音頭』で,踊りを担当されていた,かわいらしい小学生たちと共演させていただくこともできました。
 吹奏楽部の日頃の活動が,こうした地域の方々の支えや応援あってこそなのだと,改めて感じ,会場の皆さまと音楽を通して繋がれたことを心から嬉しく実感できた一日となりました。演奏を聴いてくださった皆さま,共演させていただいた皆さま,運営に携わっておられたスタッフの皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育大会予行演習

 体育館工事の関係で狭くなっているグランドを使って、体育大会の予行が行われています。当日の晴天を願って、しっかりと準備をしましょう。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 15』

 9月27日(火),『合唱コンクール』に向けて,学年ごとに学年練習を行いました。クラス合唱と学年合唱のステージへの出入りの動きを確認したり,学年合唱のパート練習をし,初めて学年全員でそろって学年合唱曲を歌いました。クラスのみんなと一緒に歌うことに喜びを感じ,学年の仲間と一緒に歌いながら「この学年でよかったと」感じ,3学年で全校合唱を歌いながら,「樫原中学校でよかった」と思えるように,日々の取り組みを重ねています。いよいよ来週10月5日(水)は,「京都コンサートホール」で本番です!
 放課後には『合唱コンクールリーダー会議』を行いました。今日の学年練習を終え,課題や成果を報告したり,アドバイスを受けました。みんなの気持ちを高めながら,合唱コンクールをとおして,クラス,学年,学校がひとつになれるように,合唱コンクールリーダーは一生懸命です。どんな『合唱コンクール』になるのか,本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 14』

 9月23日(金),『合唱コンクール』に向けての取り組みが本格的に始まり,2週間が過ぎました。お昼休みの『指揮者・伴奏者講習会』もいよいよ2年生が終わり,1年生の順番がまわってきました。今まで3年生や2年生の講習会の様子を見学していたおかげで,1年生もスムーズに講習を受けることができています。上級生や同級生が見つめる中,緊張した様子でしたが,堂々と,上手に指揮・伴奏をしています。夏休み中からの地道な努力の賜物です。
 合唱のクラス練習では,合唱コンクールリーダーが声をからし,知恵を絞り,走り回ってクラスの練習を組み立て実践しています。パートリーダーはパート練習を取り仕切り,みんなを盛り上げようと一生懸命です。クラスのみんなもリーダーを中心にひとつになっていい合唱を創ろうと一生懸命です。クラス合唱,学年合唱,そして全校合唱が少しずつ,形になりかけています。来週からいよいよ山場をむかえ,ますます盛り上がることになりそうです。どんな合唱ができあがるのか,それは,チームとしてどんなクラスができあがるのか,どんな学年に,どんな樫原中学校になっていくのかということでもあります。そう考えると楽しみでしかたありません。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 陸上競技の部

画像1画像2
陸上競技部の顧問より

『本校、陸上競技部は、9/20、西京極陸上競技場にて、秋季大会に参加しました。
夏の練習の成果を見せると同時に、今大会は新体制になってからの初戦となります。
開始前には全員集まって円陣を組み気合をいれました。
天候がすぐれない中でも、生徒たちの健闘は実り、
男子3000mは8位、1500mは6位、走幅跳は8位、女子1500mは2位と4位に入賞しました。

次の大会の市駅伝までは残り一か月を切っており、今回の結果に満足することなく、
現在、日々の練習に励んでいます。』

『合唱コンクールに向けて 13』

 9月21日(水),合唱コンクールに向けての取り組みがすすんでいます。お昼の放送も4日目が過ぎ,これまでに12クラスの合唱が放送されました。どのクラスも,昼食をとりながら,ほかの学年,ほかのクラスの合唱に聴き入っています。クラスの練習にもますます熱が入っていますが,自分たちのクラスの選択曲だけてなく,学年合唱の曲も,全校合唱の曲も,練習のなかで聴こえてきます。学年,そして全校での取り組みなのだと,あらためて感じます。
画像1
画像2
画像3

『体育大会に向けて 1年生学年練習』

 9月21日(水),『体育大会』に向けて,1年生は学年練習を行いました。100m走や玉入れ,クラス対抗リレーや学年種目の大縄跳びの競技説明と練習を行いました。学級対抗の大縄跳びでは,各クラス大きな声で掛け声をかけたり,作戦を考えたり,いろいろ工夫を凝らしながら練習をしていました。クラスのチームワークが試される競技です。どのクラスも当日までがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp