京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:490
総数:1022555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

2年生学年集会

画像1画像2
学級委員の司会・進行で、学年集会を行いました。
3年生へ向けての話がありました。
この一年を振り返りながら、真剣に話を聞いていました。

3年生を送る会 その2

 続報です。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その1

画像1
画像2
画像3
 3月9日(木)2時間目より、3年生を送る会が開催されました。新体育館での初めての送る会であり、全校生徒が一堂に会する今年度最後の機会でした。3年生たちは堂々と最上級生らしい姿を見せてくれました。終わりごろには感動の涙がちらほらと…。
 とても素晴らしい送る会でした。3年生の皆さん、ありがとうございました。

『3年生を送る会に向けて』

 3月8日(水),明日は『3年生を送る会』です。生徒会が主体となり企画運営にあたる,生徒の手による「卒業式」であり,全学年がそろう最後の機会でもあります。1・2年生はお世話になった3年生に,憧れを抱き,感謝の思いを込めて準備を進めてきました。企画運営,飾り付け,各学年からの出し物…。生徒会本部役員と各委員会,各クラスでは昼休みや放課後そして学活の時間を使って,様々な役割に分かれて準備や制作,学年合唱の練習にあたりました。
 3年生もまた,1・2年生に伝統と思いを託すべく,学年合唱の練習を中心に練習を重ねてきました。各学年の指揮者・伴奏者は,何週間も前から練習を積み,「指揮者・伴奏者講習会」に参加してきました。朝早く登校したり昼休みの時間を使って音楽科の先生からアドバイスを受けながら,「ここをこういふ風にみんなが歌えるようにどうすればいいか」「どう弾けばみんなが歌いやすいか」「こういう表現をするためにはどんな指揮,伴奏がよいか」一生懸命考え,繰り返し練習してきました。
 すべては明日それぞれの胸に,伝えたい熱い思いがあるからです。明日の「送る会」はそれを伝え合えるかけがえのない時間となりそうです。
画像1画像2

都道府県対抗女子駅伝祝勝会

画像1画像2
 先日行われました都道府県対抗女子駅伝大会の祝勝会が盛大に行われ、本校生徒が出席しました。
多くの人の中、しっかりとスピーチをしてくれました。4月からの活躍を期待しています。



『松陽小学校 音楽鑑賞教室                〜音楽溢れる街 樫原42〜』

 2月24日(金),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校で行われた「音楽鑑賞教室」にお招きいただき,松陽小学校全校生徒の皆さんと教職員の皆さんの前で演奏させていただきました。1年生から6年生まで,みんな目をキラキラ輝かせながら演奏に聴き入ってくださいました。
 松陽小学校の皆さんとの出会い。「人との出会い」を通して,自分が感じたことによって気付いたこと。つまり,「自分の気持ちとの出会い」。多くの出会いを通じて,成長するチャンスをいただく機会となりました。
 松陽小学校の皆さん、貴重な機会をつくっていただきありがとうございました。


画像1画像2画像3

3校交流会

3月1日、1組は樫原小学校、松陽小学校との交流会を実施しました。
今までしっかり練習してきたお茶のお点前を披露することができました。中には、おかわりを希望する小学校の生徒もいたようです。また、小学校時の担任の先生や後輩たちに成長した姿を見せることができ、大変満足した1日を過ごすことができました。
樫原小学校、松陽小学校の皆さん、今年度もありがとうございました。
また来年度もよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

学校だより

学校だよりの3月号を作成しました。下のリンクからお進みください。

学校だより3月号

防災訓練

画像1
画像2
画像3
 26日(日)五条自治会の防災訓練が中学校体育館で行われました。新しい体育館で初めて行われる防災訓練です。60名以上の方が集まられて倒壊家屋からの救出、心肺蘇生、消火訓練を実施されました。
 新しい体育館を初めてご覧になられる方もいらっしゃって、中学校内を知っていただくとても良い機会となりました。皆様、お疲れ様でした。

書き損じはがき回収キャンペーン結果

皆様のご協力のおかげで、目標の400枚を突破し、近年では最多となる465枚ものハガキを集めることができました。集めたハガキは世界の学校に通えない子どもたちの奨学金として、タイ、ミャンマーに送ることになります。本当にありがとうございました。
今後もチーム樫原のご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp