京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『立命館高等学校吹奏楽部                  第44回 ジョイフルコンサート                   〜音楽溢れる街 樫原32〜』

 11月3日(木・祝),樫原中学校吹奏楽部は,立命館中学高等学校で行われた,『立命館高等学校吹奏楽部 第44回 ジョイフルコンサート』に出演させていただきました。「近隣地域の音楽を愛する仲間との交流を深め,お互いに高めあう」という目的で開かれた今日のコンサートには,京都市内や長岡京市から集まった6校の中学校と,立命館中学校,立命館高等学校と,8つの吹奏楽部参加し,音楽をとおして交流を深めました。
 会場ではたくさんのお客さんが,音楽を愛する中学生や高校生の奏でる音楽に耳を傾けてくださっていました。立命館高等学校ならびに吹奏楽部の関係者の皆さん,共演させていただいた中学校の吹奏楽部の皆さん,会場まで足を運んでくださったお客様,保護者はじめご家族の皆さん,樫原中学校の卒業生と生徒の皆さん,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.セレブレーション
2.E-Girls コレクション
3.糸(合唱) 

画像1
画像2

本日の体育館

画像1
画像2
 外部足場の撤去が進み、全景が見えてきました。うーん、美しい。

学校だより11月号

学校だよりの11月号を発行しました。配付文書の一覧か、下のリンクからお進みください。

学校だより11月号

本日の体育館内部の様子

 工事施工前の様子を写真に収めました。舞台裏からギャラリーに上がれるようになっています。緑色の階段が見えているでしょうか。あと1月で引き渡しです。いよいよ仕上げの時期です。あと一息、事故に気を付けてしっかりと施工をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

冬に向けて体のケアを

 格技室にて、教養委員会さん主催の「リンパデトックス・ストレッチ教室」が開かれています。日頃は家事に仕事にお忙しいお母さま方、しっかりとからだのケアをして、寒さに備えてください。みなさんが元気でいていただいているおかげで、こどもたちも健やかに成長してくれています。
画像1
画像2

体育館の工事

画像1
画像2
画像3
 本日から外部足場の解体が始まりました。徐々に外観が見えてきています。どんな仕上がりになるでしょうか。楽しみです。

『京都市中学校総合文化祭 吹奏楽発表会             〜音楽溢れる街 樫原31〜』

 10月30日(日),樫原中学校吹奏楽部は,『右京ふれあい文化会館』で開催された『京都市中学校総合文化祭 吹奏楽発表会』に出演しました。会場となったホールには保護者やご家族の皆さまも足を運んで,みんなで奏でた音楽に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。
 今日も会場で運営に携わってくださっている多くの先生方やスタッフの皆さん,お手伝いの中学生,出演されるほかの中学校の吹奏楽部の先生方や生徒の皆さん,中学生の演奏を楽しみに聴きにきてくださっているお客さんと,たくさんの出会いがありました。
 「出会いを大切にし」,「お客さんの心に響く演奏」をめざして,樫原中学校吹奏楽部はこれからも活動を創っていきます。
 
<本日のプログラム>
1.セレブレーション
2.鷗(合唱)
画像1
画像2
画像3

『京都市総合文化祭 生徒音楽会』

 10月29日(土),『右京ふれあい文化センター』にて,『京都市総合文化祭 生徒音楽会』が開催されています。樫原中学校は3年生の有志による『有志合唱団』を結成し,本日『生徒音楽会』に出演してきました。
 合唱コンクールが終わって約3週間,合唱コンクールの取り組みを通して芽生えた「もっと仲間と歌いたい」「もっといろんな人に自分たちが創りあげた合唱を届けたい」「音楽が大好き」といったいろいろな思いを胸に,3年生の有志が集まり,昼休みや放課後に練習を積み重ねてきました。限られた時間のなかで,伴奏者も合唱メンバーも,今日のステージに向けて心をひとつに練習してきました。今日は初めて立つステージの上で,みんなの思いがいっぱいにつまった,素晴らしい合唱を披露できました。ホールに響きわたった歌声とみんなのキラキラ輝く表情は,きっと聴いてくださった方々に感動を届けることができたでしょう。
 会場まで来てくださった皆さま,運営スタッフの皆さま,ありがとうございました。『3年生有志合唱団』のみなさん,お疲れ様でした。きっと思い出に残る一日となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

『松陽ふれあい昼食会              〜音楽溢れる街 樫原30』

 10月29日(土),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校体育館で開催された『松陽ふれあい昼食会』にお招きいただき,演奏させていただきました。会場には,吹奏楽部員や吹奏楽部の卒業生のおじいさま,おばあさまもおられ,じっと演奏に聴き入ってくださいました。体育館は午後のひととき,中学生が一心に奏でるあたたかい音楽で満たされ,音楽を通して会場内の皆さんが繋がれる,素敵な時間が流れました。
 演奏前や演奏後も,スタッフのみなさんや樫原中学校の卒業生の保護者の方,地域のみなさんが,「がんばってね」「今年もありがとう」「またきてね」「楽しみにしていたのよ」など,たくさんのあたたかい声をかけてくださいました。こうした地域の行事に呼んでいただくと,皆さんが必ず,こうした応援や励まし,お礼のお言葉をかけてくださいます。樫原中学校,そして樫原中学校吹奏楽部が,地域の皆さまや保護者の皆さまに支えていただいているということを実感し,感謝の思いを新たにした一日となりました。
 松陽学区の皆さま,会場まで足を運んでくださった保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

 <本日のプログラム>
1.鷗(合唱)
2.セレブレーション
3.魔法にかけられて
4.E-Giels コレクション
5.糸(合唱)
画像1
画像2
画像3

『3年生有志合唱団』

 10月29日(土),今日はいよいよ『京都市総合文化祭 生徒音楽会』です。3年生の『有志合唱団』は朝から集合して,出発前の練習をしています。このあと『右京ふれあい文化会館』へと向かい,たくさんのお客さんの前で,みんなで創りあげた合唱を披露します。心をひとつに,素晴らしい歌声を素晴らしいピアノにのせて,ホールいっぱいに響かせてくれることでしょう。
 保護者,地域のみなさまのお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp