京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:259
総数:1027725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『京都市中学校総合文化祭 吹奏楽発表会             〜音楽溢れる街 樫原31〜』

 10月30日(日),樫原中学校吹奏楽部は,『右京ふれあい文化会館』で開催された『京都市中学校総合文化祭 吹奏楽発表会』に出演しました。会場となったホールには保護者やご家族の皆さまも足を運んで,みんなで奏でた音楽に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。
 今日も会場で運営に携わってくださっている多くの先生方やスタッフの皆さん,お手伝いの中学生,出演されるほかの中学校の吹奏楽部の先生方や生徒の皆さん,中学生の演奏を楽しみに聴きにきてくださっているお客さんと,たくさんの出会いがありました。
 「出会いを大切にし」,「お客さんの心に響く演奏」をめざして,樫原中学校吹奏楽部はこれからも活動を創っていきます。
 
<本日のプログラム>
1.セレブレーション
2.鷗(合唱)
画像1
画像2
画像3

『京都市総合文化祭 生徒音楽会』

 10月29日(土),『右京ふれあい文化センター』にて,『京都市総合文化祭 生徒音楽会』が開催されています。樫原中学校は3年生の有志による『有志合唱団』を結成し,本日『生徒音楽会』に出演してきました。
 合唱コンクールが終わって約3週間,合唱コンクールの取り組みを通して芽生えた「もっと仲間と歌いたい」「もっといろんな人に自分たちが創りあげた合唱を届けたい」「音楽が大好き」といったいろいろな思いを胸に,3年生の有志が集まり,昼休みや放課後に練習を積み重ねてきました。限られた時間のなかで,伴奏者も合唱メンバーも,今日のステージに向けて心をひとつに練習してきました。今日は初めて立つステージの上で,みんなの思いがいっぱいにつまった,素晴らしい合唱を披露できました。ホールに響きわたった歌声とみんなのキラキラ輝く表情は,きっと聴いてくださった方々に感動を届けることができたでしょう。
 会場まで来てくださった皆さま,運営スタッフの皆さま,ありがとうございました。『3年生有志合唱団』のみなさん,お疲れ様でした。きっと思い出に残る一日となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

『松陽ふれあい昼食会              〜音楽溢れる街 樫原30』

 10月29日(土),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校体育館で開催された『松陽ふれあい昼食会』にお招きいただき,演奏させていただきました。会場には,吹奏楽部員や吹奏楽部の卒業生のおじいさま,おばあさまもおられ,じっと演奏に聴き入ってくださいました。体育館は午後のひととき,中学生が一心に奏でるあたたかい音楽で満たされ,音楽を通して会場内の皆さんが繋がれる,素敵な時間が流れました。
 演奏前や演奏後も,スタッフのみなさんや樫原中学校の卒業生の保護者の方,地域のみなさんが,「がんばってね」「今年もありがとう」「またきてね」「楽しみにしていたのよ」など,たくさんのあたたかい声をかけてくださいました。こうした地域の行事に呼んでいただくと,皆さんが必ず,こうした応援や励まし,お礼のお言葉をかけてくださいます。樫原中学校,そして樫原中学校吹奏楽部が,地域の皆さまや保護者の皆さまに支えていただいているということを実感し,感謝の思いを新たにした一日となりました。
 松陽学区の皆さま,会場まで足を運んでくださった保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

 <本日のプログラム>
1.鷗(合唱)
2.セレブレーション
3.魔法にかけられて
4.E-Giels コレクション
5.糸(合唱)
画像1
画像2
画像3

『3年生有志合唱団』

 10月29日(土),今日はいよいよ『京都市総合文化祭 生徒音楽会』です。3年生の『有志合唱団』は朝から集合して,出発前の練習をしています。このあと『右京ふれあい文化会館』へと向かい,たくさんのお客さんの前で,みんなで創りあげた合唱を披露します。心をひとつに,素晴らしい歌声を素晴らしいピアノにのせて,ホールいっぱいに響かせてくれることでしょう。
 保護者,地域のみなさまのお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

画像1画像2画像3
3年生および保護者に向けて、進路説明会が開催されました。
高校の先生にも来ていただき、公立高校・私立高校の特徴などを
説明していただきました。
進路選択に向けて、いろいろなことを考えることができたようです。

生徒会選挙立候補受付中

画像1画像2画像3
現在、生徒会本部役員の立候補を受け付けています。
先輩たちの築きあげてきたものを、引き継いでいく、
意欲ある生徒の立候補を待っています。

『有志合唱に向けて 4』

 10月24日(月),テストも終わり,有志合唱団は土曜日の本番に向けて,毎日昼休みに練習を重ねています。伴奏者も決まり,頑張っています。少しずつですが,みんなの気持ちがひとつになり,形になりつつあります。今日はソプラノと男声は合同で,アルトは単独で練習をしました。少しのアドバイスでいろんなことを吸収し,どんどん歌えるようになっていきます。生き生きと,目を輝かせて歌う3年生たちの姿は,本当に素敵です。きっと,聴いてくださった方々の心に響く,胸が熱くなるような合唱になるでしょう。


画像1
画像2
画像3

『有志合唱団 3』

 10月21日(金),第3テストが終わりました。3年生の『有志合唱団』は放課後『京都市総合文化祭 生徒音楽会』に向けて3パート揃って練習を行いました。まだまだ音はとれていませんが,力強い,伸びやかな歌声で音楽室が満たされていました。あと1週間,どんな合唱に仕上がるかとても楽しみです。
 本番は,10月29日(土)『右京ふれあい文化会館』にて,10時30分の予定です。入場は無料です。どうぞ『有志合唱団』の歌声を聴きにおこしください。
画像1
画像2

1組校外学習

 本日、1組は八坂方面に校外学習に行ってきました。
まず、東山総合支援学校のカフェしゅうどうに寄り、様々なメニューの中からそれぞれが食べたいものを食べました。生徒達も大満足のようでした。
 次に、暑い日差しが照りつける中、法観寺 八坂の塔を見ながら、円山公園まで行きました。ねねの道の名前の由来など、現地を歩きながら、楽しく京都の歴史を学びました。
画像1画像2画像3

第3テスト 1日目

 静かな学校です。みなさん真剣にテストに向き合っています。それにしても季節を感じられない暑さです。暑さに負けずに力を出し切りましょう。3日間の長丁場ですが、体調管理を怠りなく。

 体育館工事は順調に進んでいます。外装工事はほぼ終わりに近づいています。写真は北校舎3階から見た体育館の屋根です。金属製のステーはソーラーパネルを固定するためのものでしょう。完成が本当に楽しみです。




画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp