京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『合唱コンクールに向けて 12』

画像1
 9月20日(火),昼休みに行われている『指揮者・伴奏者講習会』は,今日から2年生の順番になりました。今日も3年生と1年生が見学に来ていました。合唱の取り組みがすすむとともに,指揮者・伴奏者の悩みも音楽的になっていきます。「こんな声でみんなが歌えるようにするには,どんな指揮にすればよいだろうか」など,さまざまな質問をもって講習会に臨んでいます。各組5分間の持ち時間のなかで,アドバイスを受け,実践し,クラスでの練習につなげていきます。みんな真剣に,合唱のことを考えながら,クラスのみんな,学年のみんな,全校のみんなの歌声をイメージしながら,昼休みを音楽室で過ごしています。

『松陽敬老会 〜音楽溢れる街 樫原 26』

 9月18日(日),樫原中学校吹奏楽部は,今年も,西京区にある『ホテル京都エミナース』内の『明治アニバーサリーホール』で開催された『松陽敬老会』にお招きいただきました。本日は『敬老会』ということで,日頃お世話になっている松陽地域のご年配の方々を前に,演奏をさせていただきました。みなさん、あたたかい眼差しでステージの子どもたちを見つめ,みんなで一生懸命奏でた音楽にじっと聴き入ってくださいました。一曲ごとに暖かい拍手をくださり,地域の方と共に午後のひとときを,音楽に包まれながら過ごす素敵な時間をいただきました。
 松陽自治連合会の皆さま,『敬老会』に参加されていた皆さま,ホテル京都エミナースのスタッフの皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『ニッシャ印刷文化振興財団訪問演奏        〜音楽溢れる街 樫原25』

 9月17日(土),樫原中学校吹奏楽部は,『一般財団法人ニッシャ印刷文化振興財団』様にお招きいただき,中京区にある,日本写真印刷株式会社・本館にて行われた演奏会『吹奏楽のひととき』に出演させていただきました。
 会場となった本館は,ニッシャ印刷文化振興財団や日本写真印刷株式会社の関係者の皆さま,お近くにお住いの地域の皆さまや,吹奏楽部保護者・ご家族の皆さま,そして本校教職員で満員となり,歴史ある素敵な建物には,音楽が溢れました。お客様はみな,中学生が一心に奏でる音楽に静かに耳を傾け,大きな拍手を送ってくださいました。アンコールの『糸』の合唱では,涙ぐみながら聴いてくださっている方もおられました。ホール中が音楽で包まれる素敵な時間となりました。
 一般財団法人ニッシャ印刷文化振興財団のスタッフの皆さま,会場に足を運んでくださったお客さま,ありがとうございました。
 演奏後には,財団の方が『印刷歴史館』を案内してくださり,印刷の歴史についても教えていただきました。ありがとうございました。
 
<本日のプログラム>
開演前 『鴎』(合唱)
1.『クラリネット・キャンディ』
2.『交響組曲 風の谷のナウシカ』
3.『セレブレーション』
4.『魔法にかけられて』
アンコール 『糸』(合唱)
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 11』

 9月16日(金),『合唱コンクール』まであと3週間をきりました。昨日から,各クラスで録音したクラス合唱を昼休みに放送しています。また,昼休みの『指揮者・伴奏者講習会』も3日目を迎えました。今日も3年生が対象でしたが,1年生も2年生も,見学にきているクラスがあります。それは,たとえ自分たちがその場で直接指導を受けなくても,見学することで,学ぶこと,参考にできることがたくさんあるからです。さらに,1年生と2年生にとっては,3年生が指揮や伴奏をしている様子を観るだけでも,おおいに刺激になります。凄いな,と心から感じ,憧れと尊敬の眼差しを送っています。
 合唱練習の時間に,渡り廊下やグラウンドなど,外に出てくるクラス,パートも増えてきました。学校中が歌声に包まれ,音楽で溢れています。こうした環境の中,他の学年の様子をお互い目にすることで,その姿に刺激され,「このクラスでよかった,この学年でよかった,樫原中学校でよかった」,という思いが少しずつみんなの心の中に,静かに芽生えていけばいいな,と思います。

画像1画像2画像3

体育館内部の様子

画像1
画像2
画像3
 昨日、工事中の体育館内部の様子を確認してきました。足場が縦横無尽に走っていて、安全第一に作業が進められています。コンクリートの躯体部分はほぼできあがり、内装や仕上げ作業が始まっています。説明を受けて、旧来のものよりずいぶん使いやすいものになるんだなあと、感心しきりです。写真は足場の関係で構造がよくわからないかもしれませんが、着実に工事は進んでいます。

『合唱コンクールに向けて 10』

 9月13日(火),昼休みに『指揮者・伴奏者会議』を行いました。夏休みに行った『指揮者・伴奏者講習会』が明日からまた昼休みに開催されます。第1回目の明日は3年生です。3年生は希望すればこの講習会に参加できます。今回も全員が希望し,参加します。また,ほかの学年も見学することができるので,きっと1・2年生も多数見に来るでしょうます。明日から毎日学年ごとに日を決めてこの『指揮者・伴奏者講習会』が行われます。クラスのみんなが楽しく思い思いに昼休みを過ごす間,指揮者と伴奏者は少しでもいい合唱を創ることができるように,地道に努力を重ねていきます。
 今日も,教室,廊下,渡り廊下や中庭と,学校中に爽やかな歌声が響きわたっていました。
画像1画像2画像3

『合唱コンクールに向けて 9』

画像1
 9月12日(月),『合唱コンクールリーダー会議』を行いました。先週からクラスの取り組みが始まっています。合唱コンクールリーダーは毎日の練習を計画し,声掛けをし,練習を進め,クラスのみんなをなんとかまとめて,いい合唱を,いいクラスを創っていこうと一生懸命です。今日はその中で起きているクラスの困りごとや,リーダーとしてどのようにクラスの取り組みを進めていくか,ということを実際に出し合ったり,先生からアドバイスを受けました。
 合唱コンクールの取り組みを通して,「このクラスでよかった。この学年でよかった。樫原中学校でよかった。」と思えるように,「合唱コンクール楽しかったね!」という思いをクラスの仲間,学年の仲間と,学校全体でわかち合えるように,いいチームを創ろうと,みんなで頑張っています。

学校だより9月号

 遅くなりましたが、学校だよりの9月号が完成しました。配付文書の一覧からか、以下のリンクからご覧ください。よろしくお願いいたします。
学校だより9月号

 また、夏季大会の結果も配布文書に上げてあります。以下のリンクからもアクセス可能です。中学生たちの活躍をご覧ください。
夏季大会の結果

学校の花壇

今、学校の花壇にはポーチュラカとサンタナの花が咲いています。
これから秋の花が咲き始めますので、ホームページで紹介します。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 8』

 9月7日(水),いよいよ本日より,『合唱コンクール』に向けてクラス練習が始まりました。合唱コンクールリーダーを中心に,1組も交流学級に合流し,各クラスそれぞれ練習に取り組みました。昨日行われた『合唱コンクールリーダー会議』で音楽科の先生からいただいたアドバイスを参考に,合唱コンクールリーダーは練習を組み立て,進行します。時にはクラスのみんなにアドバイスしたり,注意をしたり…。リーダーだけでなく,クラス独自で作った係の生徒も活躍します。練習前に,歌詞係が歌詞カードを黒板に掲示したり,CD係がCDをパートリーダーに配布したり,デッキ係がデッキの準備をした
り,発声係が発声練習を指導したり…。
 初日なのでまだまだ手際もわるく,チームワークもできあがっていませんが,1年生は1年生らしくぎこちなく,でも元気に,2年生は2年生らしく去年の経験をもとに少し要領よく,3年生は3年生らしい余裕をもって,それぞれの学年が合唱を通したクラスの取り組みを楽しんでいました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp