京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:232
総数:1028620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

学校の花壇

今、学校の花壇にはポーチュラカとサンタナの花が咲いています。
これから秋の花が咲き始めますので、ホームページで紹介します。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 8』

 9月7日(水),いよいよ本日より,『合唱コンクール』に向けてクラス練習が始まりました。合唱コンクールリーダーを中心に,1組も交流学級に合流し,各クラスそれぞれ練習に取り組みました。昨日行われた『合唱コンクールリーダー会議』で音楽科の先生からいただいたアドバイスを参考に,合唱コンクールリーダーは練習を組み立て,進行します。時にはクラスのみんなにアドバイスしたり,注意をしたり…。リーダーだけでなく,クラス独自で作った係の生徒も活躍します。練習前に,歌詞係が歌詞カードを黒板に掲示したり,CD係がCDをパートリーダーに配布したり,デッキ係がデッキの準備をした
り,発声係が発声練習を指導したり…。
 初日なのでまだまだ手際もわるく,チームワークもできあがっていませんが,1年生は1年生らしくぎこちなく,でも元気に,2年生は2年生らしく去年の経験をもとに少し要領よく,3年生は3年生らしい余裕をもって,それぞれの学年が合唱を通したクラスの取り組みを楽しんでいました。

画像1画像2画像3

がんばれフレッシュ先生!

画像1画像2
 本日採用2,3年目研修が本校で行われました。本校の武政先生が授業を行い、それを研修する内容でした。生徒たちは周りを先生たちに囲まれ、少し緊張気味。先生はもっと緊張している様子でした。今後の飛躍に向けての関門です。みなさん、がんばってください。

平成28年度自主研修授業発表会

 標記の研修会の1次案内をいたします。配布文書の一覧からか、こちらのリンクからご覧ください。平成28年度自主研修授業発表会

 今年度は校区の2小学校の先生方にお集まりいただき、研修を行います。ぜひ多くの中学校の先生方もご参加ください。

史跡公園清掃活動

 本年3回目の史跡公園清掃活動に行ってきました。今回もたくさんの部活動から参加していただいてありがとうございます。地域のみなさまからも感謝していただいていました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 7』

画像1
 9月2日(金)放課後,合唱コンクールリーダーが集合し,10月5日(水)に左京区北山の『京都コンサートホール』で行う,『合唱コンクール』に向けた練習場所の日程調整と,歌詞書きを行いました。1年生は初めての経験で,慣れないながらも工夫をしながら一生懸命模造紙に歌詞を書いていました。2,3年生はてきぱきと,作業を進めます。作業しながら,クラスのみんなが歌っているところを想像したり,歌を口ずさんだり…。
 来週からは,いよいよ合唱コンクールのクラス練習が始まります。伴奏者も指揮者も,開始の日に向けて練習を重ね,仕上げにかかっています。個人的に音楽科の先生にアドバイスを求めに行ったり,二人で相談したり,担任の先生と打ち合わせをしたり,クラスが動き出すための準備を着々と進めています。取り組みの中で,今年はどんなドラマが生まれていくのか,とても楽しみです。

何ができるでしょう?

画像1
画像2
 写真をご覧ください。1年生たちが一心不乱にシールを台紙に貼っています。この台紙はいずれ張り合わせて大きな展示作品となるらしいです。どのようなものが完成するのか、今から楽しみですね。
 展示作品は文化祭展示の部で披露されます。ぜひお越しください。

『オーケストラディスカバリー鑑賞』        〜音楽溢れる街 樫原24〜

 8月28日(日),樫原中学校吹奏楽部は,左京区北山にある『京都コンサートホール』で行われた,『オーケストラ・ディスカバリー2016 〜こどものためのオーケストラ入門〜 オーケストラ・ミステリー』を鑑賞しました。第2回目である今回は,「楽器の秘密〜第2の指揮者 ティンパニ編」というテーマで,ナビゲーターのロザンが進行をされ,指揮者の下野竜也さんの解説を聞きながら,京都市交響楽団の演奏を楽しみました。
 前回同様,パートごとに一流のプロの生音が一番届きやすい席に陣取り,メモをとったり,美しい音にうっとりしながら,音楽に浸る時間を満喫していました。今回は「ティンパニ」が主役だったこともあり,打楽器の真後ろに席をとったパーカッションメンバーは特に熱心に聴き入っていました。そして,終演後には客席から京都市交響楽団首席打楽器奏者の中山航介さんに声をかけ,質問もしていました。中山さんが快く答えてくださった内容を後で嬉しそうに報告していました。
 お客さんとして,素晴らしい演奏を聴く,ステージ上でのプロの所作を目にする,プロの奏でる美しい音で満たされた空間に身をおく,そうしたことがまた自分たちの音創り,演奏に活きてきます。本当に素晴らしい演奏会でした。京都市交響楽団の皆さま,スタッフの皆さま,快く送り出してくださった保護者・ご家族の皆さま,ありがとうございました。
画像1画像2

木工チャレンジコンテスト京都市大会

8月27日(土)に木工チャレンジコンテスト京都市大会が洛南中学校で行われました。
技術家庭科の授業で学習したものづくりの知識を使って4時間で作品を完成させるコンテストです。今年度は例年よりレベルの高い作品ばかりでしたが、本校2年生生徒が見事優勝しました。
次は近畿の選考です。全国大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

『第66回関西吹奏楽コンクール』        〜音楽溢れる街 樫原23〜

 8月27日(土),樫原中学校吹奏楽部は,左京区岡崎にある『ロームシアター京都』で開催された,『第66回 関西吹奏楽コンクール』に出場しました。
 京都府大会以降,さまざまな本番と練習を重ね,サウンドに磨きをかけてきた生徒たち。今日も,たくさんの保護者はじめご家族の皆さま,卒業生の保護者の方々,樫原中学校の教職員に見守られてステージにあがることができました。そして,出発から解散まで,10名の吹奏楽部卒業生が忙しい中サポートメンバーとして来てくれました。また,会場に駆けつけてくれたり,学校に駆けつけてくれた卒業生もいました。
 たくさんの皆さまに支えられ,見守られて,メンバーは安心して舞台袖から演奏が終わってまた戻ってくるまで,とてもいい表情でいつも通りの演奏ができました。本当にありがとうございました。樫原中学校吹奏楽部は,銀賞をいただきました。
 
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp