京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『オーケストラディスカバリー鑑賞』        〜音楽溢れる街 樫原24〜

 8月28日(日),樫原中学校吹奏楽部は,左京区北山にある『京都コンサートホール』で行われた,『オーケストラ・ディスカバリー2016 〜こどものためのオーケストラ入門〜 オーケストラ・ミステリー』を鑑賞しました。第2回目である今回は,「楽器の秘密〜第2の指揮者 ティンパニ編」というテーマで,ナビゲーターのロザンが進行をされ,指揮者の下野竜也さんの解説を聞きながら,京都市交響楽団の演奏を楽しみました。
 前回同様,パートごとに一流のプロの生音が一番届きやすい席に陣取り,メモをとったり,美しい音にうっとりしながら,音楽に浸る時間を満喫していました。今回は「ティンパニ」が主役だったこともあり,打楽器の真後ろに席をとったパーカッションメンバーは特に熱心に聴き入っていました。そして,終演後には客席から京都市交響楽団首席打楽器奏者の中山航介さんに声をかけ,質問もしていました。中山さんが快く答えてくださった内容を後で嬉しそうに報告していました。
 お客さんとして,素晴らしい演奏を聴く,ステージ上でのプロの所作を目にする,プロの奏でる美しい音で満たされた空間に身をおく,そうしたことがまた自分たちの音創り,演奏に活きてきます。本当に素晴らしい演奏会でした。京都市交響楽団の皆さま,スタッフの皆さま,快く送り出してくださった保護者・ご家族の皆さま,ありがとうございました。
画像1画像2

木工チャレンジコンテスト京都市大会

8月27日(土)に木工チャレンジコンテスト京都市大会が洛南中学校で行われました。
技術家庭科の授業で学習したものづくりの知識を使って4時間で作品を完成させるコンテストです。今年度は例年よりレベルの高い作品ばかりでしたが、本校2年生生徒が見事優勝しました。
次は近畿の選考です。全国大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1画像2画像3

『第66回関西吹奏楽コンクール』        〜音楽溢れる街 樫原23〜

 8月27日(土),樫原中学校吹奏楽部は,左京区岡崎にある『ロームシアター京都』で開催された,『第66回 関西吹奏楽コンクール』に出場しました。
 京都府大会以降,さまざまな本番と練習を重ね,サウンドに磨きをかけてきた生徒たち。今日も,たくさんの保護者はじめご家族の皆さま,卒業生の保護者の方々,樫原中学校の教職員に見守られてステージにあがることができました。そして,出発から解散まで,10名の吹奏楽部卒業生が忙しい中サポートメンバーとして来てくれました。また,会場に駆けつけてくれたり,学校に駆けつけてくれた卒業生もいました。
 たくさんの皆さまに支えられ,見守られて,メンバーは安心して舞台袖から演奏が終わってまた戻ってくるまで,とてもいい表情でいつも通りの演奏ができました。本当にありがとうございました。樫原中学校吹奏楽部は,銀賞をいただきました。
 
 
画像1
画像2
画像3

『全日本中学校陸上競技選手権大会』

 8月21日〜24日,松本平広域公園陸上競技場にて陸上競技の全国大会が行われました。本校からは女子1500mに2名が出場しました。結果は一名が決勝に進み11位と健闘しました。「樫原」を背負った走りはとても素晴らしかったです。
 応援ありがとうございました。

画像1画像2

生徒会サミット

8月19日(金)、京都市北文化会館にて京都市中学校生徒会サミットが開催され、本校からも生徒会長が西京支部代表生徒として参加してきました。
昨年度に決められた「生徒会は地域と学校を元気にします!!〜みんな一緒に頑張らへん?元気なKyoto大作戦〜」のテーマのもと、協議が行われました。
8ブースに分かれた分散会のあと、全体会で報告と質疑応答が行われ、熱い議論が繰り広げられました。
学んできたことを今後の生徒会運営に発揮してほしいです。
画像1画像2画像3

夏の終わりは秋の始まり

 もう夏休みが終わります。陸上部の2名は全国大会に行っていますが、その他の部活動は秋の大会に向けて始動しています。男子ソフトテニス部は秋季大会の前哨戦として、京都府中学生ソフトテニス研修大会に参加して、見事に優勝してくれました。秋季大会が楽しみですね。
画像1画像2画像3

『樫原五条自治会 地蔵盆』       〜音楽溢れる街 樫原22〜

 8月20日(土),樫原中学校吹奏楽部は『樫原五条自治会 地蔵盆』のお招きいただき,樫原中学校格技室にて,たくさんの地域の皆さまの前で演奏させていただきました。地域の方々にとって夏の最後の一大イベントである地蔵盆らしく.小さなお子さまからご年配の方々まで,さまざまな年代の皆さまに聴いていただけました。また,変わらず応援してくださる,卒業生や保護者の皆さまも数多く駆けつけてくださいました。地域の皆さま,会場に足を運んでくださった皆さま,ありがとうございました。
 今年の夏も様々な訪問演奏の機会をいただきました。樫原中学校吹奏楽部は音楽を通して結ばれた絆を強く感じることができた,すばらしい夏を過ごすことができました。
 
<本日のプログラム>
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
2.「E-girlsコレクション」
3.「クラリネットキャンディ」
4.「トゥーランドット」
アンコール 合唱「糸」(ギター伴奏)
画像1
画像2
画像3

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 8月19日(金)夏空の下、今年のクリーン作戦が実施されました。地域の皆様を始め、保護者や生徒が共に学校内外の清掃活動を行いました。厳しい気候の中、皆さんが汗を流してくださった分、学校がきれいになりました。ありがとうございました。

『合唱コンクールに向けて 6』

 8月19日(金),夏休み「指揮者・伴奏者講習会」2日目でした。今日も朝早くから夏休みの練習の成果を携えて,指揮者・伴奏者たちが登校してきました。そして,先生から指揮者として,伴奏者として何をするべきか,音楽的なアドバイスを受けました。アドバイスを受けてどんどん音が変わっていきます。その変化に一番驚いているのは,ピアノを弾いている伴奏者と指揮をしている指揮者でした。音が変わっていくことを生徒は敏感に感じ取り,瞳が輝いていきます。音楽を創っていくことの楽しさに気づく,そんな講習会でした。
画像1
画像2
画像3

『松陽防犯と防火の夕べ』           〜音楽溢れる街 樫原21〜

 8月18日(木),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校で行われた,『松陽防犯と防火の夕べ』にお招きいただきました。
 19時開始でしたが,松陽小学校のグラウンドには,早くからきて楽しみに待っていらっしゃる地域の方々もおられました。本日は,松陽小学校の音楽部,警察音楽隊とカラーガード隊の演奏もあり,樫原中学校吹奏楽部もいつも応援してくださるたくさんの地域の方々や保護者・ご家族の皆さまの前で演奏させていただきました。会場には樫原中学校卒業生の姿も見られ,中には卒業してもずっと応援し続けていてくれている吹奏楽部の卒業生の姿もありました。そして,今でも変わらず気にかけてくださっている,卒業して何年も経つ吹奏楽部卒業生の保護者の皆さまも来てくださっていました。
 地域の行事に招いていただき,地域のみなさまの温かいまなざしに包まれながら,会場中が音楽で繋がった素敵な時間となりました。『松陽防犯と防火の夕べ』の運営に携わっておられたスタッフの皆さま,地域の皆さま,保護者・ご家族の皆さま,卒業生のみなさん,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
2.「E-girlsコレクション」
3.「クラリネットキャンディ」
4.「トゥーランドット」
アンコール 合唱「糸」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp