京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:490
総数:1022580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『地域行事にむけて』   〜音楽溢れる街 樫原15〜

 7月30日(土)。樫原中学校吹奏楽部は,8月6日(土)に行われる樫原夏祭り,8月18日(木)に行われる松陽防犯と防火の夕べ,そして8月20日(土)に行われる樫原蛸田町地蔵盆と,今年の夏も多くの地域行事にお招きいただいております。現在,これらの地域行事に向けて練習と準備に励んでいます。
 日頃お世話になっている地域の皆さまへの感謝を胸に,観に来てくださった方々に,音楽っていいな,と思っていただけるようなステージを目指して,ダンスや歌も一生懸命練習しています。是非,当日のプログラムを楽しみに,見にいらしてください。
 皆さまに音楽の素晴らしさと,感動を,そして感謝の思いをお伝えできるよう心を込めて準備をしています。何より吹奏楽部メンバーは生まれ育った地域の行事に招いていただき,演奏させていただくことを,心より楽しみにしています。今年も呼んでくださったそれぞれの行事の関係者の皆さま,本当にありがとうございます。地域の皆さま,保護者,ご家族の皆さま,どうぞ,楽しみにいらしてください。音楽を通して,地域の皆さまと繋がれるあたたかい時間となりますように。

画像1

ソフトボール部京都府大会優勝!

 やってくれました!ソフトボール部が京都府大会で優勝です。これで近畿大会に京都府1位として進出します。全国大会2連覇に向けて一歩一歩着実に進んでください。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス男子

本日、東舞鶴公園テニスコートで府下大会が行われました。
残念ながら近畿進出はなりませんでしたが、最後まであきらめずに頑張りました。
応援ありがとうございました!
画像1画像2

静かな一日です

 選手権大会も一段落し、久しぶりに静かな日を迎えている学校です。でもこの時とばかり、環境整備に尽力くださる先生がいらっしゃいます。3階廊下の壁にペンキを塗ってくれています。写真でも明るさがよくわかると思います。夏休み明け、さわやかな気持ちで教室に入れますね。せっかく美しくしてくださったのですから、足跡をつけたりして汚すことのないようにしてくださいね。
 岩下先生、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

体育館工事の様子

画像1
画像2
画像3
 鉄骨の建方が始まりました。すごくダイナミックな工事です。クレーンで吊り上げた鉄骨を職人さんたちが受け取り、ボルトで締めています。高所作業は安全帯やヘルメットなどで細心の注意を払いながらしていただいていますが、見ている方がハラハラしてしまいます。暑い中での作業となります。気を付けて行ってください。

『京都市西文化会館ウエスティ』ホール練習     〜音楽溢れる街 樫原14〜

 7月25日(月),樫原中学校吹奏楽部は,京都府吹奏楽コンクールに向けて,学校近くにある『京都市西文化会館ウエスティ』の大ホールで,ホール練習をさせていただきました。コンクールA組メンバーは課題曲『マーチ・スカイブルー・ドリーム』と自由曲『トゥーランドット』の,コンクールB組メンバーは自由曲『ロマネスク』の,サウンド創りをそれぞれ当日に向けてすすめていきました。
 普段練習している樫原中学校の音楽室は狭くて,実際本番の客席で聴く楽器の音がどんなバランスで響いているのか分かりません。そのためホールでの練習は欠かせないのですが,今回お世話になった『京都市西文化会館ウエスティ』のスタッフの方はいつも的確なアドバイスをしてくださいます。本当にいろんなところで,いろんな方々に支えられていると感謝でいっぱいです。また,いつも吹奏楽部の活動にご理解をいただき,支えてくださり,今日もあたたかく子どもたちを送り出してくださった保護者の皆さまにも感謝が尽きません。当日は皆さまへの感謝を胸に,心を籠めて樫原中学校吹奏楽部らしいあたたかいサウンドを,聴いてくださる皆さまに感動をお届けできるような演奏にしたいと思います。
 『京都市西文化会館ウエスティ』スタッフの皆さま,保護者の皆さま,本日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選手権大会男子ソフトテニスの部

画像1
画像2
 男子ソフトテニス部が団体戦で3位に入賞しました。京都府大会への出場を決めています。府大会でも力を発揮してください。

選手権大会の様子

画像1
画像2
画像3
 夏季選手権は熱戦が続いています。ソフトボール部が優勝。バスケットボール部が3位に入賞し、それぞれ京都府大会に駒を進めています。さらなる飛躍を期待しています。

『京都精華学園高等学校吹奏楽部 サマーコンサート2016』    〜音楽溢れる街 樫原13〜

 7月24日(日),樫原中学校吹奏楽部は『京都精華学園高等学校吹奏楽部 サマーコンサート2016』に出演させていただきました。京都精華学園高等学校の関係者の方々や出演校の中学生,保護者の皆さま,地域の皆さまで満席となった,山科区の『京都市東部文化会館 ホール』で演奏させていただくことができました。
 今日は,たくさんの樫原中学校吹奏楽部の卒業生との再会もありました。現在京都精華学園高等学校吹奏楽部のメンバーとして活躍している卒業生だけでなく,OGとして運営をお手伝いしている大学生もいました。一緒に活動はしていなくても,音楽を愛し,『樫原中学校吹奏楽部』として音楽を通して繋がっている後輩たちを,誇らしく思い,温かく接してくれました。そして樫原中学校吹奏楽部の部員たちも,卒業しても新しい仲間たちと出会い,新しい音楽を創り続けていたり,いつまでも音楽がもたらした絆で結ばれている先輩たちの姿に励まされ,刺激を受けました。今日の出会いが,また新しい樫原中学校のサウンドに活かされていくことでしょう。
 京都精華学園高等学校の関係者の皆さま,京都市東部文化会館のスタッフの皆さま,暑い中会場まで足を運んでくださった保護者や地域の皆さま,ともに出演させていただいた中学校の皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「ロマネスク」
2.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
3.「トゥーランドット」
画像1
画像2
画像3

『立命館高等学校 2016夏の交流演奏会』    〜音楽溢れる街 樫原12〜

 7月24日(日),樫原中学校吹奏楽部は,立命館高等学校でおこなわれた,2016夏の交流演奏会に出演させていただきました。立命館高等学校はじめ,他校の中学生や関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに樫原中学校吹奏楽部のサウンドを聴いていただくことができました。
 立命館高等学校吹奏楽部のメンバーや,卒業生の中には,樫原中学校吹奏楽部の卒業生もいます。今日はそんな高校生や,大学生の先輩方とも出会えました。在籍していた時期は違っても,音楽を愛し,樫原中学校吹奏楽部を愛し,地域の皆さまはじめ,支えてくださるすべての人に感謝し,印象に残る演奏を目指して,音楽を創り上げてきた大切な仲間です。そんな仲間との,音楽が繋いだ,目には見えないあたたかい絆を感じることができた素敵な時間を過ごせました。
 立命館高等学校の関係者の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,聴きにきてくださった地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「マーチ・ブルースカイ・ドリーム」
2.「トゥーランドット」
3.「ロマネスク」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp