京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:232
総数:1028618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

全国大会出場!

 陸上部の女子2名が全国大会への出場を決めてくれました。今年は長野県で行われます。全国での活躍を期待しています。

『スマホ・ケータイ安全教室』

画像1
 7月12日(火)4限,KDDIより講師の先生を迎え,1年生を対象に『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。同じ中学生が,無料ゲームで知らない間に課金を重ね,高額の費用を請求されたケース,無料通話アプリの中での,言葉の行き違いが招いた友人関係のトラブル,SNSで不特定多数の顔も本名も知らない相手と交流し,もう少しで事件の被害者になるところだったケースについて,動画を活用しながら解説をしていただきました。
 スマホ・ケータイは便利な道具ですが,使い方を誤ったり,深く考えずに利用していると,トラブルや事件に巻き込まれることもあります。夏休みを前に,ご家庭でも今一度,利用のルールや,そもそも本当に中学生にスマートフォンや携帯電話が必要なのかどうか,話し合っていただく機会をつくっていただければ幸いです。大切な子どもたちを守るために…

『合唱コンクールに向けて 4』

画像1
 7月11日(月)放課後,夏休みに行われる,合唱コンクール『指揮者・伴奏者講習会』の打ち合わせを行いました。クラス合唱・学年合唱・全校合唱の指揮者と伴奏者は希望すればこの講習会に参加することができるため,その日程調整を行いました。例年どおり,今年も学年・全校合唱を含め,全クラスが参加を希望しました。伴奏者は講習会までに通して弾けるよう,部活動や学習などの時間の合間に,ピアノの練習を重ねます。指揮者も,楽譜を読み込んで自分たちの合唱のイメージをつかもうとしてきます。そして,指揮者と伴奏者が2人そろって夏休みに講習を受けるのです。
 実際に合唱コンクールに向けてクラス練習を開始するのは夏休みが明けて少し経ってからです。そのスタートの日のために,指揮者も伴奏者もすでに準備を始めているのです。合唱曲への想い、クラスへの想い,学年への想い,樫原中学校への想いを熱く胸に抱いて,地道に努力を積んでいきます。クラス練習がスムーズに開始できるのは,こうした努力・準備・想いの積み重ねの賜なのです。すべては,『京都コンサートホール』のステージでみんなが輝くために,「合唱コンクールよかったよね!」と笑顔で言い合えるように,「このクラスでよかった」「この学年でよかった」「樫原中学校でよかった」とみんなが思えるように…。

『東京音大・京都芸大による吹奏楽の祭典inKYOTO!』     〜音楽溢れる街 樫原9〜

 7月10日(日),樫原中学校吹奏楽部は,左京区岡崎にある「ロームシアター京都」で開催された,ロームシアター京都オープニング事業 東京音楽大学&京都市立芸術大学交流演奏会吹奏楽vol.3『東京音大・京都芸大による吹奏楽の祭典in KYOTO!』を鑑賞しに行きました。
 京都市には,「京都堀川音楽高等学校」「京都市立芸術大学」と,2つの音楽を専門的に学べる市立の学校があります。本日はそのひとつ「京都市立芸術大学音楽学部」で学ぶ学生が「東京音楽大学」の学生と一緒に行う,吹奏楽の演奏会でした。門川大作京都市長もかけつけて挨拶されたり,指揮に挑戦されるという場面もありました。
 広上淳一さん,増井信貴さんという一流の指揮者と,音楽を専門的に学ぶ大学生が奏でるサウンドは,音楽への愛に溢れた素晴らしいものでした。何より,ステージに立っていた方たちだけでなく.客席にいた人たちもすべて.音楽が好きで,音楽を心から楽しんでいる素敵な演奏会でした。部員たちの感性もまた,学生さんたちの楽しそうに演奏する姿に大いに刺激され,それが自分たちのサウンド創りにいかされていくことでしょう。
 本日の演奏会に関わっておられたすべての方々,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

7月8日地生連

 7月8日(金)午後3時より樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会第2回総会が開催されました。今回の総会は「子どもたちとつくる ひとりぼっちのいないまち」と題してNPO山科醍醐こどものひろば理事長の村井氏にご講演いただきました。子どもの貧困問題への取組に深い感銘を受けました。皆様ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の登校風景

画像1
 いつもと同じ時間に登校してみると、いつもと違う風景が・・・。

 地域の皆様が「社会を明るくする運動」の一環として登校してくる中学生にポケットティッシュの配付をしてくださいました。多くの皆様に支えられて、中学生が健やかに育っているのだなあと感じました。

 早朝よりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

『選書会』

画像1
 7月5日(火),図書委員会主催で「前期選書会」が行われました。書店の方に約1500冊の本を運び入れていただき,図書室には所狭しと様々な本が並びました。
 参加したのは,各クラスの図書委員・3年生の希望者・図書委員長・1組の生徒56名と教職員です。自分が読みたい本,学校のみんなに読ませてあげたい本を選び,与えられた3枚のしおりを挟んでいくのですが,これで前期に購入する図書の多くが決まるため,皆、真剣な表情で選んでいました。「(しおりが)3枚では足りません。」「本に囲まれて幸せ。」「こんな本もあったんやなぁ。」「後期も是非やってほしい。」と,大満足の様子でした。
 この日選ばれた本は,夏休み明けに配架される予定です。





選手権大会激励会!

 1限目、全校生徒がグランドに集結し、夏季選手権大会の激励会が開催されました。吹奏楽部の演奏する行進曲の中、各部の代表が入場し、力強い決意表明をしてくれました。
 選手宣誓はソフトボール部の清水さんが堂々と、また朗々と行いました。
 みなさんの活躍を期待しています。がんばってください!
画像1
画像2

学校だより7月号

学校だよりの7月号ができました。配布文書の欄か、下のリンクから閲覧できますので、よろしくお願いいたします。

学校だより7月号

史跡公園清掃

今年2回目の樫原廃寺跡(史跡公園)の清掃活動に参加させていただきました。早朝6時からにもかかわらず、多くの中学生と先生方も集まってくださり、感謝しております。今後も機会があれば積極的に参加させていただきたいと考えております。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp