京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:281
総数:1026900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

本日の登校風景

画像1
 いつもと同じ時間に登校してみると、いつもと違う風景が・・・。

 地域の皆様が「社会を明るくする運動」の一環として登校してくる中学生にポケットティッシュの配付をしてくださいました。多くの皆様に支えられて、中学生が健やかに育っているのだなあと感じました。

 早朝よりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

『選書会』

画像1
 7月5日(火),図書委員会主催で「前期選書会」が行われました。書店の方に約1500冊の本を運び入れていただき,図書室には所狭しと様々な本が並びました。
 参加したのは,各クラスの図書委員・3年生の希望者・図書委員長・1組の生徒56名と教職員です。自分が読みたい本,学校のみんなに読ませてあげたい本を選び,与えられた3枚のしおりを挟んでいくのですが,これで前期に購入する図書の多くが決まるため,皆、真剣な表情で選んでいました。「(しおりが)3枚では足りません。」「本に囲まれて幸せ。」「こんな本もあったんやなぁ。」「後期も是非やってほしい。」と,大満足の様子でした。
 この日選ばれた本は,夏休み明けに配架される予定です。





選手権大会激励会!

 1限目、全校生徒がグランドに集結し、夏季選手権大会の激励会が開催されました。吹奏楽部の演奏する行進曲の中、各部の代表が入場し、力強い決意表明をしてくれました。
 選手宣誓はソフトボール部の清水さんが堂々と、また朗々と行いました。
 みなさんの活躍を期待しています。がんばってください!
画像1
画像2

学校だより7月号

学校だよりの7月号ができました。配布文書の欄か、下のリンクから閲覧できますので、よろしくお願いいたします。

学校だより7月号

史跡公園清掃

今年2回目の樫原廃寺跡(史跡公園)の清掃活動に参加させていただきました。早朝6時からにもかかわらず、多くの中学生と先生方も集まってくださり、感謝しております。今後も機会があれば積極的に参加させていただきたいと考えております。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

植栽の剪定

例年夏と冬の2回、卒業生の保護者で造園業を営んでおられる方に石碑付近の植樹を剪定していただいています。2日の土曜日、非常に暑い気候の中、丁寧に剪定して下さり、とてもさっぱりと夏向きの植樹になりました。本当にいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

1組は1日、合同球技大会に参加しました。担任の久保先生のコメントです。

『1組は今日、島津アリーナにて、合同球技大会に参加しました。
全く話したこともなかった他校の生徒とチームを組み、一丸となって勝利目指して頑張りました。始めは緊張もあり、なかなか上手くいかないことも多かったですが、試合を重ねるにつれて、他校の生徒とも上手にコミュニケーションがとれるようになり、連携が上手くいくようになりました。1点とった時には、互いにハイタッチをする等、生徒達も楽しみながら試合ができました。結果的に、見事ドッジボールでは1勝することができ、皆の笑顔が絶えない一日になりました。』

画像1画像2画像3

『合唱コンクールに向けて 3』

 7月1日(金),第3回の『合唱コンクールリーダー会議』を行い,各クラスの選択曲を決定しました。前回の会議後,選択曲の第一希望がほかのクラスと重なっていたクラスのリーダーは,担任の先生,そしてクラスのみんなと,第一希望を変えるのか,そのままでいくのか,真剣に相談し,悩み今日の会議にのぞみました。
 第一希望の曲にならなかったクラスもありました。しかし,みんな気持ちをきりかえて,合唱コンクールリーダーが中心となって,素晴らしい合唱コンクールを創っていこうと心をひとつにできました。素晴らしい合唱コンクールとはどのようなものでしょうか。合唱コンリーダーの中にはそのイメージができつつあるようです。これからの取り組みの中で,きっとリーダーとしての役割を果たし,みんなが「このクラスでよかった」「この学年でよかった」「樫原中学校でよかった」,と心から思える合唱コンクールを創っていってくれるでしょう。取り組みの様子は今後もホームページで紹介させていただきます。

画像1画像2画像3

PTAソフトバレーボール

画像1
画像2
テストの午後、静かなはずの学校に歓声が響いています。保護者のみなさんと教職員とで学年対抗のソフトバレーボール大会が行われました。教職員と保護者の合同行事はあまりなく、この行事を楽しみにしておられる方も多いです。とても盛り上がった午後でした。

体育館の様子

柱の配筋が進んでいます。壁面の配筋が終了すると一気に壁が立ち上がって建物のイメージがわいてきます。毎日が楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp