京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:230
総数:1022790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『京都市交響楽団 オーケストラ・ディスカバリー2016』                        〜音楽溢れる街 樫原8〜

 6月19日(土)。樫原中学校吹奏楽部では,日ごろお世話になっている地域の皆さまへの訪問演奏とともに,「花は心,種は態〜わざ〜なるべし」の言葉にあるように,子どもたちの感受性を育むためにさまざまな演奏会を鑑賞することを大切に行っています。本日は北山にある『京都コンサートホール』で開催された,『京都市交響楽団 オーケストラ・ディスカバリー2016 〜こどものためのオーケストラ入門〜 「オーケストラ・ミステリー」』を鑑賞しました。
 今回は4回シリーズの第1回でした。ナビゲーターのガレッジセールさんが「オーケストラの秘密〜ヒット曲にはわけがある!?」というテーマに沿って,指揮者の川瀬賢太郎さんとともに,わかりやすく楽しい解説を加えながら,素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。出演者のなかには,先日藤森中学校で行われた『京都市交響楽団員による楽器講習会』で講師をつとめてくださった先生方もおられました。
 吹奏楽部員は,パートごとに思い思いの席につき,身を乗り出し,目を輝かせて演奏に聴き入っていました。なかでもパーカッションパートは,打楽器奏者の皆さんの真後ろ最前列に席をとり,まるでオーケストラの一部になったかのようでした。嬉しそうに,楽しそうに,きらきら輝く表情で,時に奏者の方の動きにあわせて手を,体を動かし,音楽と一体になっていました。
 一流のプロが奏でる音楽を体中で,心で感じ,音楽に浸る素晴らしい時間を過ごすことができました。今日の経験が,また自分たちのサウンドに活かされていくことでしょう。出演者の皆さまと京都コンサートホールのスタッフの皆さま,そしていつも吹奏楽部の活動にご理解をいただき,本日も快く送り出してくださった保護者・ご家族の皆さま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おかえりなさい

 3年生は全員無事に帰ってきました。ゆっくりと休んでください。

 月曜日は3,4限のみの活動となります。

 これをもって修学旅行のお知らせを終了します。たくさんのアクセスありがとうございました。

『1年生 嵐山校外学習』

 6月17日(金),1年生は嵐山へ校外学習に出かけました。
 各クラスグループ毎に樫原中学校を出発し,徒歩で松尾大社か鈴虫寺を経由し,嵐山の中之島公園をめざしました。そこからさらに,天龍寺・野宮神社・清凉寺・大覚寺・化野念仏寺などをめぐりました。目的地だけでなく,道中も楽しみながらいろんな道を通って嵯峨・嵐山地域を満喫しました。
 1年生は初めての校外学習で,グループ行動でしたが,マナーもよくグループまとまって行動することができ,有意義な一日となりました。今日を機にさらにクラスや学年の絆が強まったようです。
 
画像1
画像2
画像3

一路京都へ

東上先生のメッセージです。

「最後の日は長島スパーランドに行きました。
到着したらそれぞれが一目散に目当てのアトラクションに走っていきました。
短い時間でしたが、精一杯楽しもうと必死でした。
今から京都に帰ります。全員楽しみすぎてヘトヘトのようです。」

バスの中はさぞかし静かなことでしょう。お帰りをお待ちしております。


画像1

長島スパーランド終了

ワクワクドキドキの楽しい時間は、とても速く過ぎていきます。
さぁ、たくさんの思い出を詰めて一路京都へ。
画像1
画像2

ナガシマスパーランド到着

 早朝出発の末、ようやく到着。ワクワクドキドキです。
 
 とのことです。予定より1時間ほど遅れての到着となりましたが、かなり空いているので十分に遊べそうです。帰着は予定通りです。
画像1
画像2

校長先生からのメッセージ

おはようございます‼
お世話になります。
小雨模様の中、8時15分ホテルを出発しました。

画像1

修学旅行体験活動2

水は冷たかったかな?そばは絶対においしいはず!
画像1
画像2

修学旅行2日目体験活動1

 グループに分かれての体験活動の様子です。楽しそうでうらやましい。
画像1
画像2

チャレンジ3日目の様子

 少し疲れ気味かな?という人が増えてきました。働くってしんどいですね。あと1日がんばってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp