京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:233
総数:1027890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

緑のカーテン

以前に緑のカーテンの前の木の枝を校長先生が切ってくれました。
だいぶすっきりしたので,つるがよく伸びています。
画像1
画像2
画像3

あじさい

学校の花壇には今,5種類の紫陽花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

西京支部授業研修会

 今日は午後から西京支部の中学校全校で授業研修が行われています。本校では国語科の山本先生が1年2組で授業をされています。たくさんの国語科の先生方が集まり、今後のご自分の授業の参考にするために熱心に見入っておられました。山本先生お疲れ様でした。そして、1年2組の生徒諸君も授業研修へのご協力、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

さあ、修学旅行へ

 格技室に3年生が集まり、修学旅行前日の集会です。浮かれた様子もなく真剣に話を聞いています。その姿を見て安心しました。明日から2泊3日、思い切り楽しんできてください!
画像1画像2画像3

『ブラスコンサート2016 吹奏楽祭京都』                                       〜音楽溢れる街 樫原7〜

 6月12日(日),京都市左京区岡崎,平安神宮近くにある『ロームシアター京都』のメインホールで,京都府吹奏楽連盟・京都市主催,朝日新聞社後援による『ブラスコンサート2016 響け!復興のハーモニー 吹奏楽祭京都』が開催されました。
 樫原中学校吹奏楽部も出演させていただくことができました。会場では,運営スタッフや出演者の中に,卒業後も音楽を続けている,樫原中学校吹奏楽部の卒業生たちの姿も見ることができました。
 本日は,3学年そろって楽器をもっての初めての舞台となりました。客席はほぼ満席で,たくさんの方が樫原中学校吹奏楽部の演奏を聴いてくださいました。演奏中のひとりひとりの輝きと,樫原中学校吹奏楽部がめざすあたたかいサウンドがホールに溢れ,演奏後,客席ではおおきな拍手よりも先に,何人もの方のため息が聞こえてきました。みなさんの心に,感動をお届けできたなら幸いです。
 演奏を聴いてくださったお客様,ホール関係者の皆さま,企画運営に携わってくださった吹奏楽連盟の皆さまとスタッフの皆さま,楽器運搬でお世話になった方々,いつも応援してくださる保護者やご家族のみなさま,そして客席にかけつけてくれた吹奏楽部卒業生のみなさん,ありがとうございました。

≪本日のプログラム≫
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
    (2016吹奏楽コンクール課題曲)
2.「交響組曲 『風の谷のナウシカ』」
画像1
画像2
画像3

『ブラスコンサート2016 吹奏楽祭京都』                             〜音楽溢れる街 樫原6〜

 6月11日(土),明日は左京区岡崎の「ロームシアター京都」で『ブラスコンサート2016 吹奏楽祭京都』が開催されます。樫原中学校吹奏楽部も出演させていただきます。今日は午後から,部内でのソロコンサート本選に続き,格技室で明日に向けてゲネプロを行いました。明日の吹奏楽祭は,1年生も楽器を持っての,初めての3学年での演奏となります。『支えてくださるすべての人に感謝し,印象に残る演奏をする』ために,自分たちの目指す音楽を奏でるために,聴いてくださるお客様の笑顔を想像しながら,準備をかさねています。
 樫原中学校吹奏楽部の出演予定時刻は14時30分です。出演予定時刻は多少前後することがありますので,余裕をもってお越しいただければ幸いです。なお,本校で確保しました180枚の前売りチケットはおかげさまで完売いたしております。来場を予定してくださっている皆さま,ありがとうございます。緑にかこまれた「ロームシアター京都」という素晴らしいホールで,樫原中学校らしいサウンドをお届けできますよう,応援よろしくお願いいたします。


画像1画像2画像3

『大阪音楽大学吹奏楽フェスティハ゛ル2016』                                      〜音楽溢れる街 樫原5〜

 6月5日(日),樫原中学校吹奏楽部は,大阪府豊中市にある,大阪音楽大学で開催された『大阪音楽大学 吹奏楽フェスティハ゛ル2016』に参加してきました。会場では様々なイベントが行われており,大阪だけでなく,京都を含む他府県からも多くの中学校,高校,大学など様々な団体が自分たちの「サウンド」のヒントをもとめて参加されており,たいへん賑わっていました。
 樫原中学校吹奏楽部も,ウェルカムコンサートや吹奏楽コンクールの課題曲演奏とワンポイントアドバイス,楽曲分析やジャズライブなど,グループに分かれていくつかのイベントに参加させていただき,たくさんの刺激とヒントをいただきました。
 「音楽を愛する」,という共通点で結ばれたたくさんの人と想いに出会い,溢れる音楽にひたって過ごした素敵な時間でした。すばらしい講演や演奏をしてくださった講師の先生方,企画運営に携わっておられた関係者の皆さま.大阪音楽大学吹奏楽団の皆さま,ありがとうございました。そして,常に吹奏楽部の活動にご理解をいただき,協力してくださっている保護者の皆さま,遠方にも関わらず,快く送り出してくださりありがとうございました。
画像1画像2

ナスです

画像1
画像2
 地域の方からナスの苗をいただきました。初めて植えるので少し不安です。うまく育ってほしいです。今年はキュウリ、トマト、ゴーヤ、シシトウそしてナスと食べられるものばっかり植えてますね。収穫が楽しみです。

紫陽花

画像1
画像2
 ひと雨降った後は涼しい空気が流れています。紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。

プール清掃

 水泳の授業に備えて、プール清掃が行われました。とっても汚れていたプールがみんなの力できれいになりました。今にも生徒の歓声が聞こえてきそうです。

 ソフトボール部、男子バレー部とバスケットボール部のみなさんと先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp