京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:305
総数:1027426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

2年生球技大会

 今日は2年生の球技大会が行われます。昨日の真夏日から一転、小雨交じりの天気となりました。早朝から準備にあたってくれた体育委員、部活動のみなさんご苦労様でした。
クラスの絆がさらに深められるよう、精一杯のプレーを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

『1年生球技大会』

 5月24日(火),晴天に恵まれ,ぐんぐん気温も上がるなか,どんどん盛り上がる球技大会でした。1年生らしい元気いっぱいのプレー,1ポイント獲るたびにわき上がるはしゃいだような歓声,真剣なまなざしで審判をする姿,準備に運営に大活躍した体育委員,そしてクラスの仲間と和気あいあいと応援する様子。どの場面も,本当に楽しそうで爽やかで,微笑ましいものでした。
 どのクラスも,勝つ事にも結果にもきっとこだわっていたのでしょうが,何よりクラスとして楽しく,仲間を大切に思い合う場面を大切にできた一日だったのではないでしょうか。閉会式の結果発表も場面も,悔しい思いをしながらもお互いを讃え合えっているような雰囲気でした。
 進行もたいへんスムーズで,最後には男女のそれぞれ1位クラスvs2位クラス,3位クラスvs4位クラス,そして5位クラスvs教職員チームというエキシビジョンマッチを行う事もできました。これもとても盛り上がり,本当に素晴らしい思い出に残る球技大会,笑顔あふれる一日となりました。
 事前準備と当日も朝早くから準備・運営をしてくれた体育委員,早朝からの準備や後片付けを手伝ってくれた部活動のみんな,ほんとうにありがとう。

 表彰 1位…1・2組   2位…1・4組   3位…1・6組

画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

 真夏を思わせるような晴天のもと、1年生の球技大会が行われます。
午前7時30分にはグランドの整備も完了し、生徒たちのプレーが行われるのを待っています。熱中症等体調管理にくれぐれも気を付けて頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

テストと関係ないですが

画像1
 テスト2日目です。生徒のみなさんはお疲れ様です。
 校門から入ったところのピロティというか、渡り廊下というかわかりませんが、いつもと違う風景に見えないでしょうか?
 そう、自転車やバイクが無いんです。教職員の自転車・バイクも生徒と同じ駐輪場に置くことにしました。とてもすっきりした様子です。
 保護者のみなさまが来校されるときも駐輪場に置いていただきますように、お願いいたします。

テストの初日 放課後の様子

画像1
画像2
画像3
 テスト初日で部活動もなく、多くの先生方が退勤された静かな校舎内で施錠に回っているとなにやら2階から音が・・・。
 行ってみると教室の廊下側の窓を外して洗浄しておられる先生の姿がありました。みなさん気づいてました?各学年の教室廊下側の窓がピカピカになっていることを!

 階段踊り場の鉢植えも、その先生が置いてくれています。学校は集団生活の場です。様々な人材がいてこその集団です。岩下先生、本当にありがとうございます。

1組校外学習へ

画像1
画像2
画像3
 本日、1組は全員で校外学習に行きました。行先は4月に開業したばかりの京都鉄道博物館。うらやましいですね。京都に生まれ育った大人たちは、ほとんどの人が梅小路の蒸気機関車館に行っているはずです。そこがリニューアルして連日にぎわっているとのこと。1組のみなさん、いい体験ができましたね。

第1テストが始まりました

 今日から第1テストが始まりました。朝の登校風景の中にも、友達同士で学習内容を確認したり、問題を出し合う姿が見られました。くれぐれも気を付けて登校してください。
各学級では、1時間目に自主学習に取り組みました。1年生は初めての定期テストということもあり緊張した面持ちで臨んでいました。最後まで全力をつくし、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

体育館建設の様子

画像1
画像2
先週に基礎のコンクリート打設が行われ、今週はその型枠の撤去がされています。
雰囲気がとても変わりました。完成はまだ先の事ですが、基礎が立ち上がると本当にこの場所に新しい体育館ができるんだなあと、改めて感じます。これからも楽しみにしています。

緑のカーテン

画像1
画像2
今年も緑のカーテンの季節がやってきました。昨年は天候不順で十分に育たなかったのですが、今年はどうなるでしょう。ゴーヤとキュウリを植えています。遮光の効果に期待し、収穫しておいしくいただけることを楽しみにしています。

5月PTAあいさつ運動

5月の爽やかな風と柔らかな日差しのもと、PTA本部役員・生活委員会による朝の登校指導が行われました。
PTA本部役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
今月より生徒たちは衣替えの移行期間に入り、夏服での登校も増えてきました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp