京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:232
総数:1028618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

お知らせ

 本校陸上競技部男子が全国駅伝に出場することは既にお知らせいたしましたが、練習風景や選手、監督のインタビューなどがテレビで放映されることになりました。番組と放送日時をお知らせします。

12月10日(木)21:00〜21:30 KBS京都 「京スポ」 内にて

 よろしくお願いいたします。

寄せ植え教室

画像1画像2
教養委員会主催のクリスマス寄せ植え教室が今年も開催されました。12月とは思えない暖かい日差しの中で和気あいあいと作製されています。ご自宅に冬の彩りが添えられますことを願っております。委員の皆さま、準備・運営にご尽力いただき、ありがとうございました!

天皇の杜清掃

画像1画像2
29日(日)午前9時より学校のすぐ隣にある天皇の杜古墳公園の清掃活動に参加させてもらいました。野球部とサッカー部のみなさん、ありがとうございました。
「中学生は大きな戦力になる」と、保存会のみなさんからも感謝されていましたよ。休日にもかかわらず、ご参加いただいたPTA役員のみなさん、教職員のみなさん、お疲れ様でした。おかげさまで、公園もすっきりと広くなった感じがします。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生科学センター学習

1年生は午後から科学センター学習へ行ってきました。化学・地学・物理・生物のそれぞれの分野を実験や観察を通して、学習してきました。いい学習の機会となったようです。
画像1画像2画像3

西京区民ふれあいまつり

画像1画像2画像3
11月21日(土)京都市西文化会館ウエステイを会場に西京区制40周年プレイベント西京区民ふれあいまつり〜地域がつながる 笑顔がつながる 西京区〜が開催されました。樫原中学校吹奏楽部がお招きいただき演奏やダンス・合唱を披露させていただきました。アンコールにはお応えできませんでしたが地域の皆さんとつながる,笑顔がつながるとても良い時間を過ごすことが出来ました。本日は西京区民ふれあいまつりにお招きいただき本当に有難うございました。

第57回合同運動会

画像1画像2画像3
11月17日(火)島津アリーナ京都(京都府立体育館)を会場に京都市中学校育成学級・支援学校第57回合同運動会が開催されました。樫原中学校からは3名の選手が参加しました。ひたむきで一生懸命取り組む姿に,感動を呼ぶシーンにいくつも出会うことが出来ました。素晴らしい合同運動会となりました。よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

平成27年度京都府スポーツ賞表彰式

11月16日(月)京都府庁において平成27年度スポーツ賞表彰式が行われました。
全国制覇を果たした樫原中学校ソフトボール部は未来君賞を受賞しました。同時に特別栄誉賞を受賞された105歳のスプリンター宮崎 秀吉様とともに記念写真撮影がありました。本日は本当に有難うございました。
画像1

YOU・友・フェスタ 創〜あなたの物語〜

11月15日(日)積慶園を会場に創立70周年第49回YOU・友・フェスタが開催されました。舞台発表・作品展示では日ごろの努力の跡がみられとても良い舞台・展示でした。きっと毎日練習や稽古にがんばってきたのでしょう。本当によかったです。いい時間を過ごすことが出来ました。本当に有難ういございました。今後ともよろしくお願いいたします。最後に,ごあいさつを紹介させていただきます。七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな 人間だもの みつを   
画像1
画像2
画像3

松陽秋まつり

11月14日(土)『みんな あつまれ!松陽っ子まつり』をテーマに「松陽秋まつり」が開催されました。樫原中学校吹奏楽部がお招きいただき演奏や合唱・ダンスなどを披露させていただきました。地域の皆様とのふれあいを通じ,笑顔に満ちた楽しい時間を過ごすことが出来ました。本日は「松陽秋まつり」にお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

認証式

画像1
画像2
 6時間目、生徒会役員の認証式が行われました。体育館が改築中なので、なんとグランドに椅子を持ち出しての式でした。初めての取組でしたが、さすが樫原中生。10分間で集合が完了しました。
 新旧の生徒会役員の引継ぎが行われ、旧本部役員のみんなが熱い思いを新役員と全校生徒に伝えてくれました。今日から1年間、本部役員のみなさんはその思いを受け継いでしっかりとがんばってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp