京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

給食試食会

画像1画像2
3月3日(木)新入生の保護者の皆様を対象に給食試食会が開かれました。中学校で採用されている選択制の学校給食を試食していただきました。今後の参考にしていただけたらと思います。本日はたくさんの皆さんにご来校いただき有難うございました。

樫原小学校の石畳

画像1
小学校のHPから写真をお借りしました。
樫原小学校では中学校の卒業式に間に合うように、歩きにくくなっていた石畳の整備をしてくださいました。バリアフリー化されて、とても歩きやすくなっています。
卒業生のみなさんが、誇らしく歩く姿を見せることが、感謝の気持ちを表す一番の行動です。素晴らしい卒業式にしましょう。本当にありがとうございます。

杭打ち工事の様子

画像1
画像2
今週から本格的に杭打ち工事が始まりました。
新しい体育館の地下には20M以上の深さまで約50本の杭が打ち込まれます。
防災機能強化型とはいえ、すごい工事になりそうです。コンクリートの建物で一番時間のかかるのが、基礎工事です。建物もなく、実感がわきませんが、今が最も大切な期間です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

体育表彰

画像1画像2画像3
2月29日(月)樫原中学校校長室において近畿中学校駅伝競走において区間賞を獲得したTさんの健闘を称え京都市教育委員会体育表彰式が行われました。京都市教育委員会体育健康教育室より乗本首席をはじめ3名が来られ在田教育長様からの表彰状が授与されました。本当におめでとうございます。

1組3校交流会

画像1画像2画像3
2月26日(金)樫原中学校において樫原中学校・樫原小学校・松陽小学校3校の育成学級の交流会が行われました。とても穏やかで素敵な時間を過ごすことが出来ました。これからもよろしくお願いします。

平成27年度ウエステイ吹奏楽祭

2月28日(日)京都市西文化会館ウエステイ(ホール)を会場に八校合同演奏会が開かれました。日々の「努力」,途中で挫折しない「根性」,本番に臨む「気合」。樫原中学校吹奏楽部の『思い』を音にのせてたくさんの皆さまにお届けする機会となりました。音楽は神様からの贈りもの。言葉では表現できない『思い』を伝えることが出来ます。
部長・副部長を中心に工夫された企画の演奏に会場から拍手が止まりませんでした。素晴らしい演奏でした。また合同演奏を行い他校の皆さんとも交流を深めることが出来ました。本日は多くの皆様にご来場いただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室(松陽小学校)

2月26日(金)松陽小学校音楽鑑賞教室に樫原中学校吹奏楽部がお招きいただき演奏を披露させていただきました。栄光の架け橋をみんなで歌ったり,指揮者体験,ゲーム,ダンス,クラリネットの演奏等を通して小学生の皆さんと交流を深めることが出来ました。最後には小学生の代表からお礼の言葉をいただきました。本日は松陽小学校音楽鑑賞教室にお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

さっぱりとしていただきました

画像1
画像2
いつも卒業生の方に、剪定していただいている石碑付近の植木です。昨日、休日にもかかわらず、剪定していただきました。こうして何年にもわたって母校のために、ご尽力いただいている姿に、頭が下がります。本当に、ありがとうございます。

「くらしの達人」表彰式の様子

画像1画像2画像3
京都市消費生活総合センター主催、「くらしの達人」の作品に応募した本校生徒から9名が入選しました。
表彰式に参加した3名の生徒の様子です。おめでとうございます。作品は五・七・五形式の標語となっています。どの作品もよく練られたリズムのよいものです。応募した標語どおりの生活を送ってほしいものです。

3年生私学入試前日指導

本日4限、明日からの私学入試に向けて、前日指導が行われました。
3年生の皆さんは悔いの残らないよう、全力で頑張ってきてください!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp