京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:226
総数:1028854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『女子バレーボール部 決勝トーナメント』

 11月3日(月),女子バレーボール部が決勝トーナメントを勝ち進み,準決勝進出を決めました。11月9日(日)に準決勝,決勝戦が行われます。優勝めざして力いっぱい頑張ってほしいです。
 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

生徒音楽祭

11月1日(土)京都市右京ふれあい文化会館を会場に第30回京都市中学校総合文化祭・第67回生徒音楽祭が開催されました。樫原中学校有志合唱団が参加し,『道・花笑』の2曲を思いを込めて披露させていただきました。合唱が終わってもその余韻が会場全体に漂い,しばらくしてから大きな拍手に包まれました。素晴らし合唱となりました。お疲れ様でした。たくさんの皆さんのご来場有難うございました。
画像1
画像2
画像3

『3年生 有志合唱』に向けて

 10月31日(金),3年生有志は,11月1日(土)に開催される『京都市中学校生徒音楽会』に参加するため,合唱練習に励んでいます。
 合唱コンクールでの素晴らしい歌声が,『有志合唱』となって帰ってきます。およそ3週間にわたり,昼休みの時間を利用して練習に取り組んできた3年生は,音楽会を前日に控えた本日放課後,最後のリハーサルを行いました。素晴らしい歌声です。明日はきっとたくさんの観客の心に響く合唱を披露してくれることでしょう。
画像1画像2

生徒会本部役員選挙

画像1
11月7日(金)に行われる生徒会本部役員選挙に向けて選挙運動期間に入りました。朝の挨拶の様子です。昼には公約を放送で訴えています。

『スケアード・ストレイト』

 10月30日(木)6限,全校生徒を対象に,『スケアード・ストレイト』を行いました。プロのスタントマンによる交通事故の再現を,実際に目で見て「怖い」と感じることで,交通ルールやマナーを守ることの大切さを実感することを目的としたプログラムです。
 迫力のあるスタントに,思わず「きゃーっ」「わーっ」と叫び声もでました。「これはショウではなく,実際にあった事故の再現で,その事故で亡くなられた方もおられます」「自転車事故は,自分がケガをするというイメージが強いですが,加害者となり相手の命を奪うことも多くあります」といった司会の方のお話が心に残りました。
 また,「中学生の交通事故の半数以上は,自転車に乗っているときに起こっています」と西京署の方のお話もありました。
 みなさんが,交通事故の被害者にも加害者にもならないように,ルールやマナーを守る高い意識をもってくれることを願います。
 本日はいつも地域の安全を守ってくださっている,地域のみなさんや,保護者のみなさんも多数見に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

ペットボトルキャップ回収キャンペーン

樫原中学校生徒会は7月から10月までの3か月間ペットボトルキャップ回収キャンペーンを行い,64.05kg集めることが出来ました。これはポリオワクチン5.4人分にあたります。集めたペットボトルキャップはイオン五条店に持って行き,感謝状をいただきました。たくさんの皆さんのご協力有難うございました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季総合体育大会

画像1画像2画像3
10月25日(土),26日(日)各中学校を会場に京都市中学校秋季総合体育大会が行われました。この日は男子バスケットボール部,卓球部女子,ソフトテニス部女子,ソフトテニス部男子が試合を行いました。思い通りにならない場面でもあきらめず,一生懸命なプレーを続けるひたむきな姿に応援の皆さんから大きな声援をいただきました。本当に有難うございました。3年生の最後の夏に向けて今,挑戦が始まりました。皆さんの声援を力に変えて頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

松陽昼食会

10月25日(土)松陽小学校体育館において松陽昼食会が行われ,樫原中学校吹奏楽部が演奏や歌やダンス等を披露させていただきました。一緒に口ずさんでいただいたり,手拍子をしていただいたり,盛大な拍手をいただいたりなど,とても和やかな時間を過ごすことが出来ました。本日は松陽昼食会にお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校駅伝

10月19日(日)嵐山東公園を会場に京都市中学校駅伝大会が行われました。樫原中学校陸上部の挑戦が始まりました。日ごろの努力の跡が感じられる激走でした。たくさんの皆さんが応援に駆け付けてくれました。本当に有難うございました。次の府下大会に向けて『夢を力に走り抜け』を胸に挑戦を続けます。
画像1
画像2

京都駅ビルコンサート

10月19日(日)樫原中学校吹奏楽部は,毎年恒例の駅ビルコンサートに出演させていただきました。今回は,「きゃりーぱみゅぱみゅコレクション」「家族写真」の2曲を,演奏とダンス,合唱でお届けいたしました。たくさんの皆さんにご来場いただきました。本当に有難うございました。



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp