京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:232
総数:1028620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『合同運動会』

画像1
 11月21日(金)、1組の生徒は、島津アリーナ京都(京都府立体育館)で開催された京都市中学校合同運動会に参加しました。
 京都市の全中学校から約230名が集まり、入場行進、開会式に続き競技が開始されました。1組のみんなは、100m走、レクリェーション走、200mの個人競技に参加しそれぞれ全力で走りました。また、午前中最後の玉入れでは、2回とも100個近くかごに入れ、他の3色のチームに大きく差をつけて優勝しました。
 最後のリレーでは4人がそれぞれ全力を出し切り、最終走者では2位に5mほどの差をつけて1位になりました。特に合同行事が最後になる3年生にとって、新しい島津アリーナ京都(京都府立体育館)という大きい会場で表彰を受けるなど、思い出に残る運動会となりました。

寄せ植え教室その2

画像1画像2
続々と寄せ植えが完成しています。みなさん、お疲れ様です。今年の花は寒さに強いものが用意されたそうです。お忙しいお家にもぴったりのものが、できたのではないでしょうか?講師の先生、ありがとうございました。

クリスマス寄せ植え教室

画像1画像2
毎年恒例のクリスマス用の寄せ植え教室が始まりました。写真は開始前の様子です。どんなものが完成するか楽しみです。教養委員の皆さま、お世話になります。ありがとうございます。

京都府大会(ソフトボールの部)

11月30日(日)樫原中学校グランドに於いて,順延となっていたソフトボールの府下大会準決勝・決勝が行われました。ベスト4進出を決めていた樫原中学校ソフトボール部はテスト明けの試合となりました。準決勝では幸先よく初回から得点し波に乗り突破。決勝戦を迎えました。決勝は息詰まる投手戦となりました。重圧の中でチーム一丸となった積極的な走塁や果敢な攻めで相手を振り切り見事優勝することが出来ました。たくさんの皆さんに応援いただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

チャンピオンズフェステイバル

11月29日(土)島津アリーナを会場にバレーボール競技の各地区代表が集うチャンピオンズフェステイバルが開催されました。京都市代表として参加した樫原中学校女子バレーボール部は,テスト明けにも関わらず一生懸命なプレーを見せ,各地区代表の強豪校を退け見事優勝することが出来ました。保護者の皆さんや先輩たち等たくさんの皆さんに応援いただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

公開授業(道徳)

11月18日(火)授業及び学習の改善を目指して,道徳の公開授業を行いました。松陽小学校,樫原小学校の先生方にも参観いただきご指導・ご助言いただきました。ご参観有難うございました。
画像1
画像2
画像3

立命館高等学校 ジョイフルコンサート

11月16日(日)樫原中学校吹奏楽部は立命館高等学校のジョイフルコンサートにお招きいただきました。吹奏楽と合唱を披露させていただいた後,立命館高等学校,各中学校の吹奏楽部の皆さんとともにSMAPのJOY!を合同演奏しました。みなさんとともに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。また,たくさんの皆さんにご来場いただき有難うございました。

画像1
画像2

第48回YOU・友・フェスタ

11月16日(日)積慶園に於いて第48回YOU・友・フェスタが『つなぐ〜君と友だち〜』をテーマに開催されました。舞台発表や展示発表ではこれまでの頑張りの跡が随所に見られ御来場の皆様から大きな拍手が送られました。あいさつ文を紹介させていただきます。
        本 気
なんでもいいからさ 本気でやってごらん
本気でやれば    たのしいから
本気でやれば    つかれないから
つかれてもつかれが さわやかだから
                    みつを
つなぐ〜君と友だち〜 大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季総合体育大会(野球の部)

11月16日(日)洛星中学校グランドにおいて秋季新人大会(野球の部決勝)が行われました。これまでの激戦を勝ち抜き今日の決勝を迎えた樫原中学校野球部は,この日も一生懸命なプレーでピンチを凌ぎチャンスを待ちます。最後まであきらめない素晴らしい粘りと集中力を見せましたがあと一歩勝利には届きませんでした。この敗戦をチャンスに変えて春へ向けて挑戦を続けます。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

西京区民ふれあいまつり

11月15日(土)ホテル京都エミナース・ラクセーヌ周辺を会場に西京区民ふれあいまつりが開催されました。樫原中学校吹奏楽部のファンファーレが会場に響く中オープニングセレモニーが始まりました。ステージでは幼稚園,小学校,中学校,高等学校,大学,リベルテアンサンブル,その他各学区からも様々な団体が出演しました。その中で樫原中学校吹奏楽部も「魔法にかけれて」を演奏で,「夢をかなえてドラえもん」を合唱で披露させていただきました。「ファンファーレは素晴らしかった」「演奏・合唱よかったですね。もっと聞きたかったです」等感想をいただきました。たくさんの皆さんにご来場いただき,またご声援いただき有難うございました。本日は西京区民ふれあいまつりにお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp