京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

書架の更新がすみました

昨日図書室の書架が入れ替わりました。「みやこ杣木」を使った書架の配分をいただき、実現いたしました。新品の木製品はいい香りがして、落ち着いた気分になれます。より使いやすい図書室にできるよう、今後も整備を続けようと思います。
お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

給食試食会を開催しました

画像1画像2
3月3日(火)
小学校6年生(入学予定)の保護者の方にご来校いただき、給食試食会を実施しました。
当日は教育委員会体育健康教育室の指導主事より食育についてのご講義をいただいた後、みなさんで給食の試食をしていただきました。ひな祭りの特別メニューということもあり食事をしながらのお話も盛り上がっていたようです。ありがとうございました。

ウエステイ吹奏楽祭

画像1画像2画像3
3月1日(日)京都市西文化会館ウエステイ(ホール)を会場に平成26年度ウエステイ吹奏楽祭が開催されました。樫原中学校吹奏楽部は午前の部に出演し演奏を披露させていただきました。会場の皆さんから励みとなる大きな拍手をいただきました。その後4校による合同演奏に参加し,他校の吹奏楽部員と交流を深めることが出来ました。あいにくの雨の中たくさんの方にご来場いただき本当に有難うございました。

松陽小学校音楽教室

画像1画像2画像3
2月27日(金)松陽小学校において音楽教室が開かれ樫原中学校吹奏楽部が招待され演奏を披露させていただきました。クイズや指揮者体験等の企画とともに小学生と楽しく交流することが出来ました。本日は松陽小学校にお招きいただき本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

『書き損じハガキ回収キャンペーン』

 2月13日(金),生徒会で行っている『書き損じハガキ回収キャンペーン』が終了しました。今回は250枚ものハガキが集まりました。皆様のご協力に感謝いたします。
 この後,回収したハガキは「公益財団法人 民際センター」に送り,海外の経済的貧困のため学校に通えない子どもたちの支援にあてさせていただきます。ありがとうございました。

近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会

画像1画像2画像3
2月15日(日)山城総合運動公園体育館を会場に第47回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会京都府予選会が行われました。京都市代表として出場した樫原中学校女子バレーボール部は,日ごろの努力の跡がみられるチーム一丸となった粘りと集中力で厳しい試合を勝ち抜き,見事4連覇を達成することができました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。

寒い朝です

画像1
今シーズン一番の寒気が流れ込んでいる寒い朝です。グランドも真っ白です。3年生の多くは私立高校の入試に臨みます。1,2年生も寒さに負けず、乗り切りましょう。春はもうすぐです。

『がんばれ!3年生』

 2月9日(月),3年生は『学年集会』を行いました。明日は京都府内の多くの私立高校で,入学試験が行われます。今日の集会は明日の入試に向けて,心得や持ち物などの確認を行うものでした。
 入試は団体戦です。今まで仲間と一緒に学んできた自分を信じ,力を出し切ってください。これまでに経験したことのないような緊張を味わう人もいるかもしれませんが,会場にいるのはみんな同じ中学生です。そして,いつもの仲間たちもほかの会場でがんばっているはず。また,学校で応援してくれているはずです。みんなで,新しい場所に続く道を一歩力強く踏み出しましょう。
 今日から明日にかけて,寒くなりそうです。暖かくして,気を付けて出かけてくださいね。みなさんの健闘を祈っています。

京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート

画像1画像2画像3
2月8日(日)京都西文化会館(ウエステイ大ホール)に於いて「京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート」が開催されました。「お客さんに感動してもらえる音楽をつくる」をモットーに日々懸命に練習を続けている樫原中学校吹奏楽部も演奏を披露させていただきました。思いを込めた樫中サウンドに400名を超えるたくさんの皆さんから大きな拍手をいただきました。とても素晴らしい時間となりました。本日は「京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート」にお招きいただき有難うございました。

オーケストラ入門教室

画像1
2月4日(水)オーケストラ入門教室で京都コンサートホールに京都市交響楽団の演奏を聴きに行ってきました。本物の演奏を身近に鑑賞できる機会となりました。音楽や芸術等には生活を明るく豊かにしてくれるものがあります。ご理解ご協力有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp