京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:277
総数:1027088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『合唱コンクールに向けて1』

 9月6日(金),いよいよ『合唱コンクール』に向けて,クラス全体での取り組みがスタートしました。今日のスタートまでに,合唱リーダーや指揮者,伴奏者は準備を整えてきました。そのおかげもあり,もちろんみんなのやる気もあり,きょうはとてもよいスタートが切れたようです。今後が楽しみです。
画像1画像2画像3

『図書室ビフォーアフター1』

 夏休みから本格的に,図書室の整備を進めています。図書委員のボランティアや,部活で登校していた生徒の皆さんの協力も得て,明るく広々とした感じになったと思います。
 まだまだ本の配置変えや,カーテンの新調など,課題はありますが,毎日足を運びたくなるような魅力的な図書室になるよう,今後も整備を進めていきます。生徒の皆さんが興味をもって読める本を見つけてくれるよう願っています。
画像1画像2

樫原五条自治会 地蔵盆

8月24日(土)樫原五条自治会 地蔵盆に樫原中学校吹奏楽部が参加させていただきました。今年度は樫原中学校体育館で演奏を聞いていただきました。みんなで励ましあいながら共に奏でる演奏に,たくさんの皆さんから大きな拍手と共にお褒めの言葉を頂きました。『良い出会い』の機会となりました。有難うございました。地域の皆さまとの交流を深めていければを思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『防犯・防火,音楽と花火の夕べ』

8月20日(火)松陽小学校 校庭を会場に午後7時より『防犯・防火,音楽と花火の夕べ』が行われました。京都府警察音楽隊,カラーガード隊,松陽小学校音楽部とともに樫原中学校吹奏楽部もご招待いただきました。たくさんの皆さんからお褒めの言葉を頂きました。有難うございました。地域の皆さんとの交流を深めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『夏休み明け全校集会』

 8月23日(金),長い夏休みが終わり,『全校集会』を行いました。全校集会に先立ち行われた表彰では,たくさんの部が表彰を受けました。
 全校集会では,校長先生から「いよいよ次は体育大会・文化祭です。優勝・金賞を目標として,でも目的は“クラスがひとつになること”として,すばらしいものを作っていきましょう」というお話もありました。夏休みにそれぞれが身につけた力をひとつにあわせ,チーム樫原として大きく成長していくみなさんに期待しています。
画像1画像2画像3

クリーン作戦

8月22日(木)樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催のクリーン作戦が行われました。萬徳会長の挨拶の後それぞれに分かれて,トイレ清掃・ガラス磨き・溝掃除など校舎・グランド・体育館等校内清掃を始め,公園など校区内の清掃を行いました。地域各種団体の方々,保護者の皆さま,そして部活動の皆さん総勢455名の参加で見違えるようにきれいになりました。明日からの第2ステージを気持ち良く迎えられます。
たくさんの皆さんの御参加有難うございました。
画像1
画像2
画像3

全国中学校総合体育大会ソフトボールの部

8月18日(日)三重県津市河芸グランドを会場に全中ソフトボール大会が始まりました。近畿代表の樫原中学校ソフトボール部は四国代表チームとの対戦になりました。初回1点を先取されます。チャンスを創りながらあと一本が出ず苦しい展開となりさらに1点を追加され2−0で最終回7回裏を迎えました。1アウト走者なしから打線がつながり3点を取り逆転サヨナラ勝ちで初戦を突破しました。ミラクルに大歓声が上がりました。素晴らしい戦いを見せてくれました。その後2回戦も勝ち上がりベスト8進出を決めています。
画像1
画像2
画像3

第62回近畿中学校総合体育大会ソフトボール

8月7日(水)・8日(木)滋賀県守山市民運動公園球技場を会場に近畿中学校総合体育大会ソフトボールが行われました。京都府代表で出場した樫原中学校女子ソフトボール部は初日奈良県代表1位チームと大熱戦の末,逆転勝ちで準決勝を決めました。準決勝では大阪府代表と対戦惜しくも敗れましたが代表決定戦で兵庫県代表を破りついに全国大会出場を決めました。白熱した場面でも自分を信じ仲間を信じ最後までチーム一体となったプレーを見せてくれました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

第62回近畿中学校総合体育大会ソフトテニス女子

8月8日(木)滋賀県立長浜ドームを会場に第62回近畿中学校総合体育大会ソフトテニス女子個人戦が行われました。京都府代表として出場した樫原中学校女子ソフトテニス部は,個人戦ではありながら,団体戦同様,選手と応援が一体となった一生懸命なチーム樫原らしいプレーを見せてくれました。鮮やかに印象に残る試合となりました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

第62回近畿中学校総合体育大会ソフトテニス男子

8月7日(水)8日(木)第62回近畿中学校総合体育大会(ソフトテニス男子団体・個人)が滋賀県立長浜ドームで行われました。樫原中学校男子ソフトテニス部は,京都府代表として団体戦・個人戦ともに出場し全国大会出場をかけて素晴らしいゲームを展開してくれました。特に上級生の戦いぶりは立派なものでした。全国大会が身近に感じられる大会となりました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp