京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:490
総数:1022585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

JOCジュニアオリンピックバレーボール大会

画像1画像2画像3
12月25日(火)より大阪府立体育会館等を会場にJOCジュニアオリンピック全国都道府県対抗中学バレーボール大会が開催されています。樫原中学校の3選手が代表入りしている京都選抜女子チームは,日頃の練習の成果を発揮し,チーム一丸となったプレーで25日は岩手県チームに2−1,26日は愛媛県チームに2−0で勝利し,予選リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めています。たくさんの皆さんの応援有難うございました。

アンサンブルコンテスト

画像1
12月23日(祝)
 樫原中学校吹奏楽部の金管八重奏メンバーは、八幡市文化センターで行われた
「第45回京都府アンサンブルコンテスト」に出場しました。
 結果は見事「金賞」を頂きました!!多くの支えの中で活動させていただいたこと、
 なにより金管アンサンブルメンバーが頑張ったからだと思います。
 応援してくださったみなさん、有難うございました!!

松陽小学校音楽鑑賞教室

画像1画像2画像3
12月21日(金)
 樫原中学校吹奏楽部は松陽小学校音楽鑑賞教室にお招き頂きました。
毎年行われているこの音楽教室は、我が吹奏楽部もとても楽しみにしている演奏会です。
 当日は I can't turn you lose.AKB48メドレーなど、テレビでおなじみの曲や、クイズ、楽器紹介、「となりのトトロ」の指揮者体験等がありました。
 聴いてくださった小学生のみなさんも、一緒に歌ったりクイズに答えたりと、共に楽しい時間をすごしてくださったようです。
 お招き頂きました松陽小学校の皆さん、有難うございました!!

『全校集会』

 12月21日(金),冬休み前の『全校集会』を行いました。
 各分野で活躍した生徒の表彰に続き,校長先生のお話を聞きました。入試を控えた3年生だけでなく,これから「チーム樫原」の中心を担う1・2年生に向けても,あきらめずにがんばること,本気でがんばることの大切さについて話をしてくださいました。最後に生徒会から今期の生徒会スローガンの発表と,『書き損じハガキ回収キャンペーン』についてアピールがありました。「書き損じハガキ」を回収し,途上国の学校に行けない子どもたちが1人でも多く学校に行けるように,ご協力をお願いします。新生徒会本部も,力強く始動しています。
 
 生徒会スローガン『TEAM KATAGIHARA TO CONTINUE CHALLENGE』

 《表彰》
文科系クラブ及び教科等…消防ポスターコンクール銀賞・技術家庭作品展・  京都芸術高校漫画コンクール大賞,ユーモア賞・京都市児童生徒作品展・   朝読書2万ページ
運動部…男子バスケットボール部 新人戦3位・
ソフトテニス男子 新人戦団体 優勝 個人準優勝・
陸上部女子駅伝チーム 全国大会8位入賞・
陸上部女子 陸協秋季大会 2000m3位    



画像1

第20回全国中学校駅伝大会

12月16日(日)山口県セミナーパーク・クロスカントリーコースを会場に全国中学校駅伝大会が開催されました。京都の代表校として出場した樫原中学校陸上部はその名に恥じない懸命な走りを見せ見事全国8位入賞を果たしました。「すごい」では表現しきれないこれまでの努力の過程が想像される素晴らしい走りでした。たくさんの皆さんの応援有難うございました。17日(月)の京都新聞でも取り上げていただいていますので紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

『全国中学駅伝』へ向けて

 12月16日(日)に山口県で行われる『全国中学駅伝』に向け,陸上競技部女子は最終調整をしています。10日(月)には京都新聞の取材も受けました。2年連続2度目となる本大会では,昨年より順位を上げ,優勝をめざしてがんばります。応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2

『選書会』

 12月10日(月),今年度2回目の『選書会』を行いました。教職員も参加し,図書委員と1組生徒,そして1,2年生の希望生徒が,たくさんの本の中から,図書室にいれる本を選びました。実際に本を手に取りながら,迷いながら楽しそうに本を選んでいました。たくさんの好い本に出会うきっかけになればよいなと思います。
画像1画像2画像3

『3年生 普通救命講習会』

 12月5日(水),3年生は『普通救命講習会』を行いました。西京消防署をはじめ,市内各消防署より講師のみなさんが来てくださいました。
 グループに分かれて説明を受けた後,人形を使って実際にAEDの使用や人工呼吸のやりかたを練習しました。みんな戸惑いながらも,真剣に取り組んでいました。この後,受講した生徒全員に「普通救命講習修了証」が交付されます。
画像1画像2画像3

西京支部中学校生徒会新旧交流会

12月5日(水)桂中学校に於いて「西京支部中学校生徒会新旧交流会」が行われました。西京支部の各中学校から新役員2名,旧役員2名の計4名合計32名での交流会となりました。京都市中学校生徒会サミット宣言【8.29宣言『いじめは,しない!させない!許されない!〜かけがえのない命が世界で一番大切〜』等9項目】を引き継ぐことを確認し新役員を代表して樫原中学校新生徒会長がまとめの挨拶をして終わりました。素晴らしい挨拶をしてくれました。旧役員のリーダーシップもさすがでした。
画像1
画像2

第61回近畿中学駅伝

12月2日(日)万博記念陸上競技場・万博自然文化園を会場に近畿中学駅伝が開催されました。樫原中学校陸上競技部は京都府大会で優勝しこの大会に挑みました。昨年の「挑戦」から今年は「恩返し」をテーマに掲げ,日常の生活から頑張っている陸上競技部は,この日も思いのこもった,ひたむきな走りを見せ,見事近畿大会3位入賞を果たしました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp