京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:232
総数:1028615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』

8月28日,本日の『全校集会』で生徒会からのアピールがありました。ひとつは生徒総会で出された要求に対しての報告です。グラウンドの木の剪定が行われたことと,PTAの協力により,トイレの芳香剤が設置されたことです。
 ふたつめは,『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』についてです。生徒会では体育大会当日まで,ペットボトルキャップの回収を行っています。途上国にワクチンを送ることを目的として行っています。職員室前に回収BOXが設置されていますので,ご協力お願いします。
画像1画像2

『全校集会』

 8月28日(火),『全校集会』を行いました。久しぶりのクラスメートとの再会に,笑顔があふれていました。みんな充実した夏休みを過ごしたようです。今日から第2期が始まります。チーム樫原,体育大会や文化祭などに向けて,ますますパワー全開でがんばります。
 集会に先立ち,新しくお迎えした先生方,教育実習生の紹介がありました。チーム樫原の一員として,これからよろしくお願いします。
 また,夏季選手権大会と吹奏楽コンクールの表彰も行いました。表彰された部も,されていない部も,みんな本当にがんばりました。たくさんの応援ありがとうございました。

〈表彰〉 
ソフトテニス部女子…団体・近畿大会準優勝(全国大会出場),
             個人・京都府大会準優勝(近畿大会出場)
ソフトテニス部男子…団体・京都府大会3位,
             個人・京都府大会ベスト8(近畿大会出場)
バレーボール部女子…京都府大会2位(近畿大会出場)
陸上部女子…団体・京都府大会第4位 
           (個人・女子800m,1500m 全国大会出場)
ソフトボール部…京都市大会優勝(京都府大会3位)
吹奏楽部…京都府吹奏楽コンクール金賞,関西吹奏楽コンクール銀賞

画像1画像2画像3

クリーン作戦

画像1画像2画像3
8月23日(木)午前9時より樫原中学校下地域生徒指導連絡協議会主催のクリーン作戦が行われました。日頃お世話になっているグランドや教室,地域の公園など感謝の気持ちをこめて清掃を行いました。生徒・保護者の皆様,地域・各種団体の皆様をはじめ約520名の方々にご参加いただきました。本当に有難うございました。第2ステージを気持よくスタートできそうです。

関西吹奏楽コンクール

画像1画像2
8月21日(火)朝日新聞紙上で,関西吹奏楽コンールにおいて銀賞を受賞した樫原中学校吹奏楽部が紹介されていますのでお知らせいたします。

関西吹奏楽コンクール

画像1画像2画像3
8月20日(月)尼崎市総合文化センターを会場に第62回関西吹奏楽コンクールが行われました。樫原中学校吹奏楽部は京都府代表として初出場を果たし,たくさんの皆さんの前で演奏を披露しました。樫原中学校の思いを音に乗せた演奏に会場から盛んな拍手が送られました。たくさんの皆さんのご来場有難うございました。

平成24年度全国中学校体育大会(ソフトテニス)

画像1画像2画像3
8月19日(日)山梨県甲府市小瀬スポーツ公園テニス場を会場に第43回全国中学校ソフトテニス大会団体戦の部が行われました。全国への挑戦権を得た樫原中学校女子ソフトテニス部は,この日も気持ちのこもった全力プレーを展開しました。白熱した試合は1−1の3番勝負・ファイナルゲームとなりましたが惜しく勝利には届きませんでした。たくさんの皆さんの応援有難うございました。

吹奏楽部訪問演奏

画像1画像2
8月18日(土)樫原五条自治会の地蔵盆が行われ,樫原中学校吹奏楽部は地域の皆さんの前で演奏を披露しました。19日(日)の京都新聞で紹介されています。お招き頂き有難うございました。

近畿総合体育大会(ソフトテニスの部)

画像1画像2画像3
8月7日(火)近畿総合体育大会ソフトテニス団体の部が大阪府堺市金岡公園テニスコートで行われました。京都府代表の樫原中学校女子ソフトテニス部は王寺中学校(奈良代表),和田山中学校(兵庫代表)に勝ち予選リーグを突破準決勝に進出しました。準決勝では朝桜中学校(滋賀代表)と対戦しました。仲間を信じ,これまで頑張ってきた自分を信じチーム一体となったプレーを展開しついに厳しい試合を乗り切り全国大会出場を果たしました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。全国大会でも精一杯頑張ってきます。今後ともよろしくお願いします。

近畿総合体育大会(バレーボール女子の部)

画像1画像2画像3
8月6日(月),7日(火)バレーボール近畿大会が行われました。京都府代表の樫原中学校女子バレーボール部は6日,大阪1位四天王寺中学校・和歌山2位富田中学校とリーグ戦を行い,リーグ2位で予選を通過し7日の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントではフルセットまでもつれる白熱した試合となりましたが惜しくも敗れ全国大会出場はなりませんでした。たくさんの皆さんの応援有難うございました。

樫原夏祭り

画像1画像2画像3
8月4日(土)樫原夏祭りが樫原小学校を会場に行われました。樫原中学校吹奏楽部は地域の皆さんの前で演奏を披露しました。京都府代表になったこともアナウンスされ大きな拍手を頂きました。お招きいただき本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp