京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『3年生芸術鑑賞』

 3月7日(木),3年生は卒業前行事の一環として,『芸術鑑賞』を行いました。元劇団四季の八田亜哉香さんを講師に向かえ,素敵な時間を過ごしました。
 八田さんは,美しい発音で日本語を話すことの大切さやそのためのコツ,またご自身の人生を振り返りながら,“人との出会い〜縁”の素晴らしや,人とよい関係を築くために相手のよいところをみつけることの大切さなどを心をこめてお話してくださいました。
 そして何よりも素晴らしい歌声をたっぷりと披露してくださいました。ライオンキング,美女と野獣,そしてサウンドオブミュージックといったミュージカルから名曲の数々を聴かせていただきました。「ドレミの歌」では,クラスごとにそれぞれの音階の部分を振り付きで歌いました。最初は緊張していた3年生でしたが,八田さんの魅力に引き込まれ,講演がおわるころにはリラックスして心から音楽を楽しんでいました。八田亜哉香さん,素晴らしい時間を本当にありがとうございました。そして準備してくださったPTA役員のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

『1組校外学習』

画像1
 3月6日(水),1組は3年生との『お別れ校外学習』でエミナースボウルへ行ってきました。大変盛り上がり,思い出に残る1日を過ごすことができました。

『公立高校 入試前日』

画像1
 3月5日(火),明日はいよいよ,京都府公立高校の入学試験です。3年生は4限に学年集会を行い,諸注意と激励を受けました。これまでがんばってきた成果を発揮し,夢の進路を実現してほしいです。校長先生から何度もお話があったとおり,受験は団体戦です。チーム樫原のみんながついています。がんばれ,3年生!

ウエステイ吹奏楽祭

3月3日(日)樫原中学校吹奏楽部は西京区のウエスティ吹奏楽祭に参加しました。
1年に1回の西京区の8校合同演奏会は、とても楽しみにしている演奏会です。
 
 今回演奏したのは、「セドナ」「もののけ姫セレクション」「アプローズ!」の3曲です。また、合同バンドでは「男はつらいよ」や「栄光の掛橋」など、テレビでおなじみの曲を披露しました。
 
 たくさんのお客様から、たくさんの笑顔、そして拍手を頂きました。

 ウエスティの皆様、関係者の皆さま、ご来場頂きました皆さま有難うございました!!!

画像1
画像2

卒業式を前に

画像1
画像2
2月24日(日)雪の舞う早朝より玄関の石碑を囲む樹木の剪定を今年もまた,ボランテイアでして頂きました。卒業式を前に本当にきれいにして頂きました。気持ちよく卒業式が迎えられます。本当に有難うございました。終わりよければすべてよし。いい卒業式を,有終の美を飾りましょう。

第30回文化の集い

画像1画像2画像3
2月23日(土)ウエステイに於いて第30回文化の集いが行われました。出演者の努力の跡が感じられる,一生懸命なパフォーマンスに会場は大きな拍手に包まれました。
お疲れ様でした。

バレーボール部女子府下大会優勝

画像1画像2画像3
2月17日(日)バレーボールの府下大会が行われました。京都市ベスト8で出場した樫原中学校女子バレーボール部は,日頃の練習の成果を充分に発揮し,強豪校を次々と退け見事優勝することができました。たくさんの皆さんの応援有難ういございました。

『小中交流会』

 2月13日(水),本校体育館において,『小中交流会』を行いました。
 来年度入学してくる,松陽小学校と樫原小学校の6年生と,先輩たちとの初めての対面です。生徒会の進行で,学校生活の紹介,部活動の紹介がありました。吹奏楽部の演奏もあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。その後6年生たちは部活動見学をし,入部する部活動をじっくり考えていたようです。
 来年度入学してくるみなさん,4月に会えるのを楽しみにしています!!
         
画像1画像2画像3

『3年生 学年集会』

画像1
 2月8日(金),3年生は『学年集会』を行いました。明日は多くの私立高校で入学試験が実施されます。明日の入試に向けて,心構えや諸注意など,最終確認をし,3年生を激励しました。これまで本当に一生懸命勉強してきた3年生。明日はその力を発揮し,よい結果が返ってくるよう願っています。がんばれ,みんな!

『2年生百人一首大会』

 2月1日(金),2年生の『百人一首大会』を行いました。古典の世界にふれるよい機会になりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp