京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

春季総合体育大会第2日

画像1画像2
4月30日(土)ソフトボール競技が樫原中学校で行われました。樫原中学校は1回戦西京極中学校と対戦しました。緊迫したゲームとなりましたがキャプテンを中心によくまとまって6対0で完封勝ちを収めました。2回戦は衣笠中学校との対戦となりました。エースの好投,ナイスバッテイング,スーパープレイ等ありで5対0で勝利し明日の準決勝に駒を進めました。またソフトテニス男子の団体戦が桂中学校で行われました。3学年全員そろっての初めての試合となりました。応援の雰囲気も非常によく気持ちよくゲームに集中することができました。1回戦は松原中学校に2対0,2回戦は太秦中学校に2対0,準々決勝は修学院中学校に2対1で勝ち5月3日に行われる準決勝に進むことになりました。いろいろな競技会場にたくさんの保護者のみな様,地域のみな様に来て頂いています。ありがとうございます。感謝・感謝です。

春体始まりました

画像1画像2画像3
4月29日(金,祝)開会式の後,競技が始まりました。秋の新人戦の後,冬場のトレーニングをこなし,学年が一つ上がりさらに新入生を迎えこの大会を迎えています。東日本大震災の後,当たり前がのことが当たり前ではないと気付いた樫原中学校の代表選手たちは,気持ちのこもった全力プレーを見せてくれています。バスケットボールとサッカーは残念ながら敗れてしまいましたが,最後まであきらめない姿勢に大きな拍手が送られました。野球部は初回のピンチをしのぎ懸命なプレーで初戦を突破しました。

第53回京都市中学校春季総合体育大会開会式

画像1画像2画像3
4月29日(金)西京極総合運動公園陸上競技場において春体開会式が行われました。生徒会本部を先頭に各部の代表がまとまった行進を見せてくれました。当たり前が当たり前でなくなった今,生かされていることに感謝し,気持ちのこもった精一杯のプレーをしてほしいと思います。皆さん今年度も応援よろしくお願いします。

『春体開会式に向けて』

 家庭訪問期間の午後を利用し,4月29日(金)に行われる春体開会式の行進練習を行っています。運動系部活動の代表生徒が,胸を張って堂々と行進の練習をがんばっています。あいにく雨続きですが,明日はきっと晴れて,樫原中学校を代表し素晴らしい行進をしてくれるでしょう。試合でも素晴らしいプレーを期待します。
 
画像1画像2画像3

『チャレンジ体験』に向けて1

画像1
 4月20日(水),2年生は『チャレンジ体験』に向けての活動が始まっています。体験先の事業所が決定し,事業所ごとに分かれての活動が始まりました。今日は体験先についての簡単な説明や,交通手段調べ,言葉遣いや服装などのマナーについて調べたり,学習しました。

1年生が入部しました!

 4月19日(火),部活動集会がありました。1年生は部活動見学の期間を終え,正式に入部をしました。それぞれの部で目標をしっかりともち,3年間を通して有意義な活動ができるようがんばりましょう。4月29日(祝)には春体の開会式があります。運動系の部活動は,いよいよ春の大会が始まります。文化系の部活動も,コンクールやそれぞれの目標に向かって活動しています。今年も樫原中学校の部活動に,ご理解・ご協力,応援をよろしくお願いします。

『学級役員認証式』

 4月18日(月),前期学級役員認証式がありました。
 3年1組の学級役員が代表で,校長先生より認証状を受け取りました。校長先生からは「生徒会スローガンは,『名声赫赫〜踏み出せ樫原〜』です。前進あるのみ。委員会活動や行事をとおして,みんなと力を合わせ,真の意味でプライドの持てる樫原中学校をつくっていって下さい」と激励の言葉をいただきました。
 放課後には第1回生徒委員会が行われ,学年代表を決めるなど,具体的な活動が始まりました。みなさんの力で素晴らしい樫原中学校をつくっていきましょう。
画像1画像2画像3

『部活動紹介』

 4月11日(月),体力テスト・身体計測を行ないました。午後からは1年生は学年集会,2・3年生は学活で学級役員を決めました。
 また,6限には部活動紹介がありました。1年生はいよいよ本日より,部活動見学が始まります。部活動を通して学べることはとてもたくさんあります。3年間目標をもってしっかりがんばれる部を選び,入部しましょう。
 
画像1画像2画像3

『新入生歓迎会』

 4月8日(金)5限,新入生歓迎会を行いました。
今日は午前中に,学級写真の撮影や,1年生は学校案内,2・3年生は学年集会などを行いました。
 午後からは新入生歓迎会がありました。吹奏楽部の演奏で1年生が入場し,初めて3学年が体育館に揃いました。生徒会本部による学校生活の紹介や,各委員会の説明がありました。また各クラスに学級ボールとマジックのセットが贈られました。校長先生からは「先輩も後輩もチーム樫原の一員として一緒にがんばっていきましょう。夢と希望が持てる学校にしていきましょう。」というお話がありました。
 来週からはいよいよ教科の授業が始まります。いいスタートが切れるといいですね。
画像1
画像2

平成23年度入学式

画像1画像2画像3
            新入生のみなさんへ
 
238名の新入生の皆さん入学おめでとうございます。
 先人の言葉に「為せば成る,為さねばならぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり」というものがあります。「為せば成る」やればできる「為さねば成らぬ何事も」やらなければできない何事も。「成らぬは人の為さぬなりけり」できないのはその人がやらないだけである。という意味になるでしょうか。やればできるという強調よりもできるかできないか,それはその人の決意や意思次第であり,人の意志は他の人が代わって何とかできるものではない,その人自身が自分の意志で動き出すしかないのだ,ということだと私は理解します。自分から動きだし,求めていく時,そこに道は開かれます。「千里の道も一歩から」です。「自分から動きだせ」これが私からのみなさんへのメッセージです。さあ今日から新しい学校生活のスタートです。何もかも新しい生活で,戸惑いや迷いが起こるかもしれません。しかし皆さんは「不安に負けない心」で自信と誇りを持って樫原中学校での生活を始めてほしいと思います。
                   平成23年4月7日 京都市立樫原中学校
                              校 長 土田 浩 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp