京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:226
総数:1028847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『人権学習』

 12月6日(火),全学年で『人権学習』に取り組みました。それぞれの学年で設定したテーマにそって,クラスでじっくりと考えることができました。またお家でも話題にしていただければ幸いです。
画像1画像2画像3

京都府バレーボール・チャンピオン・フェステイバル(2)

12月11日(日)京都府バレーボール・チャンピン・フェステイバルでの樫原中学校女子バレーボール部の紹介続編です。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都府バレーボール・チャンピオン・フェステイバル

12月11日(日)第9回京都府バレーボール・チャンピオン・フェステイバルが山城総合運動公園体育館で行われました。京都市大会優勝の樫原中学校女子バレーボール部はこの日に向けてしっかり準備してきました。そのこと証明するかのように弥栄中学校,勝山中学校と連破し,決勝は舞鶴市立城北中学校に2−0のストレート勝ちで見事優勝を飾ることができました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度入学説明会

画像1
12/7(水)本日は入学説明会のご案内を差し上げたところたくさんの皆さんのご参加をいただき大変有難うございました。学校の壁面の垂れ幕を見ていただけたでしょうか?生徒たちの活躍を紹介させて頂いています。ソフトボール部は京都市大会・府下大会で優勝。バレーボール部女子は京都市内大会優勝次の日曜日には京都府バレーボールチャンピオンフェステイバルに出場します。陸上部女子は駅伝で京都市・京都府で優勝し17日,18日の全国大会に出場します。ソフトテニス女子は第3位,男子バスケットボール部は第2位と好成績をあげています。「いい加減では面白くない。一生懸命するからこそ楽しい」と生徒たちが言っています。運動部だけではありません。吹奏楽部は先日のビッグバンドオーデイションに臨み6名の生徒が合格しています。モノづくりのコンクールでも全国大会に出品されています。いろいろなことに挑戦できる可能性を樫原中学校は持っています。前生徒会長は樫原中学校が母校になるのなら母校のために何かをしたいと思って立候補しました。と全校生徒の前で語っています。『名声赫赫』というスローガンを掲げ頑張ってきてくれました。「名声赫赫」とは良い評判を広げていくという意味です。小学校の頃は良い評判を聞いてこなかった。先輩が怖かった。不安だった。しかし樫原中学校で過ごしていくうちに『でもそうではない。良い評判を広げていこう』と思ってくれたのです。樫原中学校に入ってよかったと言ってもらえるように我々教職員一同一丸となって取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

寄せ植え教室

12月7日(水)教養委員会主催の寄せ植え教室が行われました。今年ほど毎日がいつも通りであってほしいと思う年はありません。今日はいつものように寄せ植え教室が開催され,いいクリスマスが迎えられるよう願いを込めつつ寄せ植えを行い,いい時間を過ごすことができました。たくさんの皆さんのご参加有難うございました。企画していただいた教養委員会のみなさん有難うございました。スタッフの皆さんご指導有難うございました。
画像1
画像2
画像3

近畿女子駅伝(2)

12月4日(日)駅伝競走の様子紹介の続編です。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

近畿女子駅伝

12月4日(日)近畿中学校駅伝競走大会が丹波自然運動公園陸上競技場で各府県大会上位5校計30チームの参加で行われました。樫原中学校陸上部は懸命な走りで見事5位に入賞しました。スタンドや沿道から大きな声援が飛ぶ中,選手たちのひたむきなそした最後まであきらめない走りに感動せざるを得ませんでした。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

人権尊重街頭啓発活動

12月3日(土)『一人ひとりの人権が尊重され,かけがえのない“いのち”が輝く社会の実現と,子どもたちの健やかな育ちを目指すPTAの願いを,市民に理解してもらう。子どもの命と育ちを守るために制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」の意義を多くの市民に訴え,さらにその実践の輪を広げていく』ことを目的に人権尊重街頭啓発活動が行われました。京都市内約30か所で行われ,樫原小学校,樫原中学校PTA本部役員の皆さんを中心に事前学習会の後,桂駅付近で街頭活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

垂れ幕紹介

12月1日(木)生徒たちの頑張りを垂れ幕でご紹介させていただきます。垂れ幕はPTAの皆様からそして作業は会長様にしていただきました。誠に有難うございます。
画像1

樫原中学校9組ミニ音楽発表会(2)

11月30日(水)9組ミニ音楽発表会の様子紹介の続編です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp