京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

夏季選手権大会(バレーボール部女子)

画像1画像2画像3
23日(金)夏季選手権大会(バレーボール女子の部)が七条中学校で行われました。初戦,樫原中学校は聖母学院と対戦しました。キャプテンを中心にまとまりを見せ,2−0で勝利を収め幸先の良いスタートを切りました。たくさんの先輩たちが応援に駆けつけてくれました。今後とも応援よろしくお願いします。

夏季選手権大会(ソフトボール部)

画像1画像2画像3
22日(木)夏季選手権大会(ソフトボールの部)準決勝,決勝が樫原中学校で行われました。樫原中学校は準決勝で桃山中学校と対戦しました。チーム一丸となった懸命なプレーに大きな声援が送られ8−0で決勝進出を果たしました。決勝は洛南中学校との
対戦になりました。緊迫したゲームになりましたが, ナイスバッテイングから流れを引き寄せ11−0で勝利し,優勝を決めました。たくさんの応援ありがとうございました。次は府下大会への挑戦になります。今後ともよろしくお願いします。ソフトボール部のみなさんナイスゲームありがとう。

夏季選手権大会(ソフトボールの部)

画像1画像2画像3
21日(水)夏季選手権大会(ソフトボールの部)が樫原中学校で行われました。初戦樫原中学校は衣笠中学校と対戦し4−1で勝ちました。多くの皆さんの応援を頂き強い気持ちで戦うことができました。次は旭丘中学校と対戦し,15−0で勝利し府下大会出場を決めました。明日22日には準決勝,決勝が行われます。また応援よろしくお願いします。

明日から夏休みです

画像1画像2画像3
7月20日,夏休み前の全校集会を行いました。集会に先立ち,合同球技大会で優勝した8組,そして陸上部,ソフトボール部の表彰がありました。
集会では生徒会からのアピールもあり,『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』のお礼と報告,引き続き校内で回収を続けるという連絡がありました。19000個を超えるキャップを集めることができ,およそ50人分のワクチンを送ることができるということでした。

明日からいよいよ夏休みが始まります。夏休みには各学年,各教科,学習会もあります。これらも活用しながら,学習面の苦手克服にも取り組みましょう。
健康に気をつけ,安全に有意義な夏休みを過ごしてください。

夏季選手権大会(バスケット男子の部)

画像1画像2画像3
19日(月 海の日)夏季選手権大会(バスケット男子の部)が洛水中学校で行われました。初戦二条中学校と対戦した樫原中学校ははじめリードを許しましたが落ち着いたプレーで追いつき逆転そのままリードを広げ勝利しました。一人一人懸命なプレーを展開し,たくさんの応援の方々から大きな声援を受けました。今後とも応援よろしくお願いします。

夏季選手権大会(柔道の部)

画像1画像2画像3
18日(日)夏季選手権大会(柔道の部団体)が武道センターで行われました。春の大会から一段と力をつけて各選手は団体リーグを1位で通過し決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦大枝中学校に快勝し,ベスト8と同時に府下大会出場も確定しました。次はベスト4をかけて蜂ケ岡中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

夏季選手権大会(サッカーの部)

画像1画像2画像3
17日(土)夏季選手権大会(サッカーの部)が始まりました。13:00より大原野中学校で初戦西賀茂中学校と対戦しました。次第に重苦しい試合展開となりましたが終了間際S君のシュートが決まり初戦を突破しました。2回戦は18日(日)11:40より附属桃山中学校で桃陵中学校と対戦しました。Y君の左足のシュートで2点さらに相手を突き放すS君のシュートで3−0で勝ち3回戦進出を決めました。守備からシュートまでつないでいく各選手の懸命さはとても好感がもたれました。

『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』       ありがとうございました

画像1
 6月初旬から生徒会で行っていました『ペットボトル回収キャンペーン』ですが,7月7日現在,18,040個のキャップを集めることができました。約450円分になります。これをもとに,世界中でワクチンを必要としている子どもたちに,ワクチンを届けます。
 ペットボトルキャップを集め,回収BOXに入れてくださった地域の皆様,回収BOXを設置していただいた商店の皆様,ご協力ありがとうございました。
 樫原中学校では,引き続き校内に回収BOXを設置し,回収キャンペーンを行い,たくさんのキャップを集めていきます。これからもよろしくお願いします。

夏季選手権大会激励会

画像1画像2画像3
 7月8日(木)6限に,『夏季選手権大会激励会』を行いました。
 体育系12クラブのキャプテンらによる,この夏に賭ける思いがストレートに伝わってきました。
 全校をあげて応援しようという雰囲気で,とてもよい会になりました。

吹奏楽部 初パレード

画像1画像2
7月4日(日)『第32回少年を明るく育てる京都大会』が円山公園音楽堂で行われました。大会の後円山公園音楽堂から市役所前までパレードが行われ,吹奏楽部がマーチングを披露しました。沿道のたくさんの方々から「かたぎはら中学校,頑張れ〜」等,声援をいただきました。蒸し暑い中,ひたすら懸命な演奏は,多くの人たちに感銘を与えました。大変でしたね。ご苦労様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp