京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

吹奏楽部 西京ふれあいまつりで演奏!

画像1画像2
11月21日(土)京都エミナースダイヤモンドホールで、西京ふれあいまつりのステージ発表がありました。樫原中学校吹奏楽部は、昨年度に引き続いて出演しました。「越冬つばめ」「天地人」「アプローズ」などアンコールも含めて大きな拍手をいただきました。生徒のみなさんにとっても、よい経験をさせていただきました。感謝いたします。

合同運動会に参加してきました!

画像1画像2
11月20日(金)京都府立体育館で、第51回合同運動会が行われました。樫原中学校の8組も全員で参加しました。開会式で、「つくしの歌」をみんなの前で演奏し、走りや玉入れ、レクレーション競技を楽しみました。

第2回進路保護者会を実施

画像1
11月18日(水)午後1時30分より、本校体育館で第2回の進路保護者会を持ちました。3年生の生徒のみなさんと保護者の方々とが一緒に、2つの高校(桂高校、西山高校)の先生から公立高校と私立高校の全般的な説明を受けました。いよいよ進路を決定する季節になってきました。頭は冷静に、ハートは熱く、希望の進路を目指して欲しいものです。

女子駅伝チーム府下大会力走!

画像1
11月15日(日)寒い朝を迎えた丹波自然運動公園で、女子駅伝の京都府下大会が行われました。京都市内大会の予選を勝ち抜いた樫原中学校女子駅伝チームは、5人の力を合わせて力走しました。前日からの泊り込みをして、3年生にとっては中学校最後のレースになりました。完走後は、選手たちは晴れやかな表情をしていました。

樫原中 公開授業発表会 終わる!

画像1
画像2
画像3
11月9日(月)公開授業の発表会を実施しました。
授業力を高めて、よりよい授業作りの為に、樫原中学校が自主的に実施しました。内外からたくさんの参観をいただきありがとうございました。委員会各指導主事様、教員の方々のみならず、教師塾の方も多数ご参加いただき感謝申し上げます。また、この研究発表会をご理解ご協力いただきました保護者の皆様方には厚くお礼申し上げます。

3年生有志合唱 大迫力!

画像1画像2
11月3日(火)文化の日、外はいっきに寒くなりましたが、京都会館第2ホールで樫原中学校3年生有志のみんなが合唱を発表しました。80名の三年生が第3定期テストの間も「いい合唱を奏でたい」の思いのもと練習を重ねて来ました。仲間と一緒にステージに上がれる喜びとお父さんやお母さん、見守ってもらっている大人の人々に感謝を込めて歌いました。曲は、「君とみた海」「YELL」の2曲でした。合唱終了時には、会場からたくさんの拍手をいただき全員大感激でした。

校外学習に行ってきました

画像1
10月29日(木)、いいお天気の一日でした。8組は、みんなで京都御所、京都新聞社に行ってきました。桂駅から阪急電車で烏丸駅まで行き、後は歩いて、御所を散策し、その後に新しい設備の整った京都新聞社を見学しました。新聞社の方の案内で見学をし、最後に記念写真を撮ってもらいました。この写真は、10月30日の朝刊に載りました。

2年生 体験型防煙教室を実施!

画像1画像2画像3
10月20日(火)、5・6時間目に2年生対象の「タバコの害」や「タバコのある社会」にどのように対応していくかを学ぶ講座が開かれました。2年生、180名あまりの生徒のみなさんが、体育館でお医者さんや看護学校の生徒さん、地域のボランティア活動の方々の協力を得て、「タバコの病」や「ニコチンの罠」などのお話を聞きました。
そして、4つの体験学習のコーナーに分かれて、実際に測定したり、手にとって見たりして、タバコの世界を体感していました。最後に川柳イラストコンテストやタバコ不思議発見クイズの入選者や正解者の発表があり、ストラップなどのプレゼントをもらっていました。

次期 生徒会本部役員選挙 始まる!

画像1画像2
次期、樫原中学校を担う生徒会本部役員選挙が近づきました。
10月19日、朝の校門に立候補者がたって、登校してくる生徒のみなさんに、朝のあいさつ運動を通して、選挙活動を行いました。今日から三日間、朝に選挙活動が行われます。立候補者は、定員13名に対して、16名の立候補者が出ています。投票は、10月22日(木)の5,6時間目の立会演説会の後、投票、即日開票の結果、新本部役員が決定されます。

一流のステージで合唱コンクール!

画像1画像2画像3
10月14日(水)、合唱コンクールを京都北山のコンサートホールで行いました。
「一流のステージで・・」をコンセプトに、今年度は、京都コンサートホールのプロもあこがれるステージにみんなたちました。
音の響きが、さすがに全然ちがいます。素晴らしい音響効果のもと、各クラス、力一杯合唱を歌いきりました。
クラス合唱に学年合唱、最後は全体合唱をホール一杯に響きわたらせました。後半は、吹奏楽部の演奏で文化祭一日目を締めくくりました。吹奏楽部の3年生は、この日で引退です。学校行事やイベント、訪問、コンクール、いろんな場面で重要な役割をしてくれました。3年生のみなさん、ご苦労さまでした。

この日は、保護者のみなさんも多数おいでいただきありがとうございました。
のべ700名を超える保護者の方々が参観いただきました。本当に感謝感激でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp