京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

2年生技術・家庭科(技術分野)

 技術室を覗くと、2年7組の生徒のみなさんが、1年生の時から作り始めて作品の続きに取り組んでくれていました。
 安全に注意し、また仲間と助けあいながら、作業に集中して取り組んでくれていました。
 みなさんには、分からないいことは、仲間に聴くこと、仲間の困りに寄り添うこと、これらのことを大切して欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

朝のようす

 今朝は、1組の教室に行ってきました。
 1、2年生の学級では、当番の生徒が朝学活を進めてくれていました。
 自分たちで考えて、適切に行動がとれる、そんな力をしっかり獲得してください。楽しみにしています。
画像1
画像2

おはようございます

 本日、地域の皆さま、PTAの皆さまとともに、あいさつ運動を実施しました。
 たくさんの方に参加頂きまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 先週からスタートしました令和6(2024)年度ですが、今週より本格的に学習がスタートします。
 引き続き、本校教育のご理解とご協力をお願いします。
 本日は、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ・タブレット利用のルールとマナーについて

スマホ・ケータイ・タブレット利用のルールとマナーについてのリーフレットを掲載しましたので、ぜひご一読ください。
スマホ・ケータイ・タブレット利用のルールとマナーについて

令和5年度後期学校評価アンケート

また来週会いましょう

 新しい学年、新しい学校、新しい学級、新しい担任・・・・環境の変化に戸惑った人、新たな出会いに喜びを感じた人、先を考えると心配になった人、色々な感情が交差する一週間だったのではないでしょうか?
 新しい環境で・・
 仲間とともに、何事にも意欲的に挑戦してください。
 仲間とともに、しっかり学び、学力をつけてください。
 将来にわたり学ぶことができる、学び方を学んでください。
 
 来週も一緒に頑張りましょう。
 よい週末を過ごしてください。
画像1

部活動・部活動体験

 1年生のみなさんは、どの部活動に入ろうかと悩んでいる人、この部活動に入ると決めている人、いろいろな人がいると思います。
 放課後、グランドや体育館、格技室、そして教室をまわると、多くの1年生が部活動に感化していました。
画像1
画像2
画像3

生徒のみなさん対象の教育課程説明会

 本日6限、生徒向けの教育課程説明会を実施しました。
 学校教育目標と目指す15才3月の姿勢の確認後、
 ・樫原中学校の授業について
 ・昨年度の授業の成果と課題
 ・課題の克服についての提案
 ・各教科の授業形態と評価
 について、1時間かけて説明をしました。

 保護者の皆さまには来週の教育課程説明会で詳しくお伝えをする予定ですので、是非ご参加ください。
画像1
画像2
画像3

15日はあいさつ運動を実施します

 本校では、PTA、地域の団体の皆さまのご協力のもと、月1回本校校門前で”あいさつ運動”を行っています。
 4月15日(月)今年度1回目の”あいさつ運動”になります。ご協力頂ける皆さまよろしくお願いします。
 
画像1

3年生各クラスのようす

 朝読書の時間に3年生の教室をまわらしてもらい、多くの人がきちんと読書ができていました。とても嬉しい気持ちになりました。
 樫原中学校校区には、公共の図書館があります。一度、西京図書館を訪ね、自分の読みたい本を借りてみては如何でしょうか?もちろん、樫原中学校の図書室を利用してくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp