京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up541
昨日:515
総数:999712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

市夏季選手権大会【卓球部】

 本日21日(木)に島津アリーナにおきまして卓球団体戦が開催されました。男女とも1回戦から順調に勝ち進み,男子は準優勝・女子は第4位という素晴らしい成績を収めてくれました。本当におめでとうございます!男女とも府大会に出場することも決まりました。明後日23日には個人戦決勝大会も開催されます。最後の最後まであきらめない気持ちを大切に頑張ってください!!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【バレーボール部】

 本日21日(木)に嵯峨中学校において,女子バレーボール1回戦が行われました。対戦相手は久世中学校でした。1セット目は前半からがんばってよく攻め,先取することができました。2・3セット目は一進一退の攻防が続きましたが,残念ながら,あと一歩およばず1−2で敗退しました。この悔しい思いを新チームでも忘れずがんばってください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【女子ハンドボール部】

 本日21日(木),深草中学校体育館におきまして準決勝が行われました。対戦相手は神川中学校でした。試合開始から動きがよく,しっかりとゴールを決めることができました。後半もしっかりとリードを保ち,17対13で勝利することができました。素晴らしいゲームでした。そして,決勝進出本当におめでとうございます!明後日(23日)は,伏見港体育館において,決勝戦を戦います。全力を尽くして,優勝を目指してください!がんばれ!桂川中女子ハンドボール部!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【男子ハンドボール部】

 本日21日(木)に深草中学校体育館で準決勝が行われました。東山泉小中学校と対戦し,最後の最後まであきらめず頑張りましたが,18対37で残念ながら敗退しました。しかしながら,堂々の第3位です。府大会に向けて頑張ってください!なお,23日(土)に,府大会に向けたシード決定戦が行われます。連戦で大変ですが,全力を尽くして,部員一丸となって勝利を目指してください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【バスケットボール部】

 本日21日(木)にハンナリーズアリーナにおきまして,女子バスケットボールの2回戦が行われました。対戦相手は大谷中学校でした。序盤から安定した力を発揮し,最後まで粘り強く戦いました。結果は41−13で快勝しました。いよいよ明日はベスト8をかけた戦いが行われます。今までの練習の成果を発揮し,最後の最後まであきらめず「ALL OUT」してください。期待しています!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【ソフトテニス部】

 本日21日(木)に四条中学校におきまして,女子ソフトテニス部団体戦の1回戦が行われました。対戦相手は西院中学校でした。厳しい暑さの中,最後まで白球を追い続け,3対0で勝利することができました。おめでとうございます。続いて行われた2回戦,対四条中学校は一進一退の素晴らしい好ゲームでしたが,残念ながら0対2であと少しで勝利することができませんでした。でも,最後まであきらめず,すべてを出し切ってくれたと思います。本当にお疲れさまでした。この最後まであきらめない気持ちを1・2年生にも引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2

西京支部生徒会交流会

 本日20日(水)13:30〜オンラインで「西京支部生徒会交流会」が開催され,本校からも3名の生徒会本部役員が参加してくれました。アイスブレーキングから始まり,「つながれ西京の和アンケート結果」を各校からの分析発表や支部共通の取組をどうしていくかなどの積極的な意見交流を行うことができました。今後も支部での生徒会交流を積極的に行っていってほしいと思います。
画像1

1学期終業式

 本日20日(水)2限,1学期終業式をオンラインで行いました。表彰の伝達,生徒会からの連絡,校長先生のお話など盛りだくさんの内容でしたが,最後までしっかり聞けていました。明日からの夏休みは,事故や病気,けがなどがないように充実した日々を送ってください!そして,全員元気に8月24日の2学期始業式を迎えたいと思います。「挑戦」「感謝」「つながり」「笑顔」を忘れず,頑張ってください!
画像1
画像2

学年集会【3年】

 本日20日(水)1限には3年生が学年集会をオンラインで行いました。1学期をしっかり振り返り,2学期に行わる行事,特に修学旅行に向けての頑張る気持ちがしっかり伝わってきました。また,「2学期は行事が多いので,クラスで団結して頑張りたいと思う」との言葉がありました。このクラスで卒業し,このクラスで同窓会をし・・・という中学校3年生のクラス。本当に行事が多い2学期ですが,何十年先でも思い出に残っているような行事にしてくださいね。そのためにも団結して取り組んで欲しいと思います。進路に関わる話もありました。夏休みがとても大切であること・・・忘れないで下さいね。自分の進路は自分で切り拓くのですよ。がんばれ桂川中3年生!
画像1

学年集会【2年】

 本日20日(水)3限にオンラインで2年学年集会が行われました。1学期を振り返って,各クラスから発表してくれました。また,学年全体でレクレーションも行われ,充実した集会でした。2年生にとっては,いよいよ中学校生活の折り返し地点に差し掛かってきました。今後の生活を充実したものにしていくためにも,2学期の学校行事でクラス・学年が一致団結して,素晴らしいステージを作り上げていってください!期待しています!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業開始(8月23日まで)
7/25 サマースクール1
7/26 サマースクール2
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp