京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

学年集会【1年】

 本日19日(火)4限,オンラインで「1年学年集会」が開催されました。中学生になって3ヶ月半。学年の良いところや改善すべき課題も見えてきました。協議委員が発表してくれた各クラスの良い点や悪い点を,2学期ではぜひ克服していきましょう!自分の心がけで変えられることと,自分一人ではどうしようもないこととがありますが,いずれにしても一人一人がその課題克服の主体者であることは間違いありません。笑顔の絶えない,何ごとにも果敢に挑戦し,人とのつながりに感謝して生活する・・・そんな学年になることを期待しています。
画像1

市夏季選手権大会【卓球部】

 17日(日)に本校体育館におきまして,「個人戦」のBブロック予選が行われました。本当に暑い中,頑張ってくれました。男子は第1,3位を獲得し,女子も第1位を獲得してくれました。本当におめでとうございます。なお,23日に行われる予定の「個人戦決勝大会」には本校から7名が出場権を獲得しました。
画像1

朝の登校風景【7月19日】

 本日19日(火),朝の登校の様子です。昨晩からの雨が残り,蒸し暑い日になりそうですが,体調管理はしっかりして,学習も頑張っていきましょう!また,1学期も明日で終了します。夏休みの計画をしっかり立てて,充実した期間にしてください。
画像1画像2画像3

市夏季選手権大会【男子ハンドボール部】

 17日(日)に四条中学校におきまして,男子ハンドボールの1回戦が行われました。対戦相手は洛星中学校でした。厳しい暑さの中,シュートをしっかり決め,前半は12−6で折り返しました。後半は相手のペースでしたが。最後まで頑張り,19対16で勝利することができました。おめでとうございます。21日に行われる準決勝に向けて頑張ってください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【女子バスケットボール部】

 18日(月祝)に深草中学校で洛南附属中学校と対戦しました。前半開始直後は一進一退の攻防が続きましたが,第2ピリオドからは本来の桂川の動きを見せ,66−26で勝利をおさめました。本当におめでとうございます。明後日21日の2回戦も頑張ってください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【野球部】

 17日(日)に岡崎公園グラウンドにおいて3回戦が行われました。対戦相手は中京中学校でした。1,2回に得点を奪われ,その後は桂川打線も果敢に攻めていきましたが,残念なが4−7で敗れてしまいました。本当に最後までがんばりましたが、あと一歩のところでした。新チームもさらなる努力をして,がんばってください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【野球部】

 16日(土)に勧修寺公園グラウンドにおいて2回戦が行われました。対戦相手は双ヶ丘中学校でした。初回に5点をあげ,そのあとも相手の反撃を2点に抑え,結果7対2で勝利することができました。本当におめでとうございます。3回戦も勝利目指して頑張ってください!
画像1
画像2

市夏季選手権大会【サッカー部】

 16日(土)に附属桃山中学校で朝鮮中学校と2回戦を戦いました。前半はチャンスもありましたが,得点をあげられず0対0で折り返しました。後半も一進一退の攻防が続きましたが,相手に先取点をとられ,結果,0対1で残念ながら敗退しました。しかしながら,最後まであきらめず,本当によく戦いました。この経験を生かし,次の勝利を目指して頑張ってください!
画像1
画像2

授業の様子

三者懇談会3日目ですが、授業は今日も頑張っています。
画像1画像2画像3

重要 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素は,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 本校で複数の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。それに伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を行います。生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
 この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。調査の結果,必要に応じて関係のあるご家庭には連絡をさせていただきますので,お知りおきください。
 メール配信などで連絡させていただいた当該学級以外の生徒については、体調に問題がなければ、登校等いただいても構いません。ただし、社会では、コロナの感染者の報告が増加しています。毎朝確実な健康観察を行っていただき,体調がよくないときは,慎重に行動いただきますようお願いします。
 保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談5
1年学年集会(4限)
7/20 1学期終業式(2限)
3年学年集会(1限)
2年学年集会(3限)
支部生徒会交流会オンライン(午後)
7/21 夏季休業開始(8月23日まで)
7/25 サマースクール1
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp