京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

2年「総合的な学習の時間」

画像1
画像2
 新型コロナウイルスの影響で受入いていただく事業所の確保が難しく,今年度も2年生が取り組んでいた「生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」を中止としました。しかし,自分の将来についてこの時期に考えてみることはとても大切です。そこで,2年生では,ファーストステップとして,さまざまな仕事について調べ,発表することに取り組んでいます。今調べている職業について意見を出し合い,さまざまな角度から考察(ぶ厚い考察がキーワードです)を加え,わかりやすいスライドを作成して発表します。スライドの作成にはロイロノートを使用します。GIGA端末の整備で,調べたり,スライドを作ったりすることが,コンピュータ室にも行かずに,容易にできるようになりました。
 このステップが終われば,ZOOMもしくはTeamsを使って,オンライン企業訪問を行います。自分の持っているその仕事に対する印象が変わったり,より深い興味が湧いたり,どんなことが待っているでしょうか。楽しみですね。ご理解をいただき,ご協力いただきました事業所の皆様,本当にありがとうございます。

全力を尽くす

画像1
画像2
画像3
 5月27日,今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日です。昨年度は,新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け中止となりましたが,本年度は「国語」「数学」の2教科と学習環境や生活環境に関するアンケートである「生徒質問紙」に取り組みます。今ある自分の力のすべてを尽くしてください。
 
 3年生は,自分の目指す卒業後の進路実現に向けて「本気になる」「全力を尽くす」という言葉を口にしたり,人から言われたりしますね。この言葉を辞書で調べてみると,「本気になる」は『軽い気持ちを改めて,真剣になる』と書いてあり,「全力を尽くす」は『精いっぱいの努力をする』とあります。
 具体的に考えてみるとどういうことなのでしょうか。「本気になる」「全力を尽くす」とは,結果を出すために向けるべき努力を見極めて,今,「必要な努力や行動」をすることだと考えてもいいと思います。よりわかりやすく言うと・・・
 1.目指す目標や結果が明確にがある。
 2.行動と時間(量)もはっきりと見えている。
 3.それに対して,地道に取り組む。

 目指す目標が明確になっているか?やるべき「行動」と「時間(量)」がはっきりと見えているか?やると決めたことが継続できているか? 「頑張っています」ではなく,自分の「本気」「全力」を具体的に考えてみて,実践していきましょう。

1学期中間テスト 最終日

画像1
画像2
画像3
今日で中間テストが終了しました。
今日は,1年は社会・数学,2年は数学・英語,3年は英語・理科の順に実施しました。
緊急事態宣言が出ているので,部活動はありませんので,ゆっくりと休養してください。それでは来週から始まるテスト返しを楽しみにしていてください。

避難訓練(洪水発生)

 本日,「大雨による桂川の堤防決壊」を想定した避難訓練を行いました。1階,2階の教室で学習している1年生と1・2組の生徒たちが,3階,4階の指定された教室・特別教室等に避難するというものです。
 京都市内も昨夜からの大雨により,土砂災害警戒のため,早朝より避難指示が発令された地域もありました。桂川中学校も校区に桂川が流れ,あちらこちらに用水路や農業用の水路もあります。地震や火災の時の避難同様,河川の氾濫等にも備える必要があります。
画像1
画像2
画像3

1学期中間テスト 1日目

画像1
画像2
画像3
今日から2日間,1学期の中間テストです。
今日は,1年は英語・理科・国語 2年は理科・国語・社会,3年は国語・社会・数学の順に実施しました。
明日,もう1日あります。準備万端にしておきましょう。

重要 学校預り金について

5月13日に各ご家庭に配布のプリントの通り,
毎月10日が銀行引き落とし日です。
土・日曜日・祭日の場合は翌日が引き落とし日です。
ご確認をお願いします。

尚,配布したプリントを下記に添付しておきます。

→ 1年 預り金について
→ 2年 預り金について
→ 3年 預り金について


中間テスト前学習会

 今日明日と,1学期の中間テストです。学生時代,定期テストが近づくと,部活動も休みになるし,テスト勉強,提出するワークやファイルの整理,毎回,気持ちが憂鬱になったものです。でも,定期テストがなかったら,まったく勉強してなかっただろうなぁと思います。そういう意味では,自分にとってテストは必要なものだったのかもしれません。大会や記録会,コンクールが,それまでの練習やトレーニングの成果を確認するものであるのと同様,テストも自分の努力してきたことの成果や新たな課題を発見するためのものです。難しく表現すると,「学んだ知識がどのくらい定着したか確認するため」「学んだ知識が使いこなせるようになったか確認するため」というのが,本来のテストの目的になります。「点数という結果だけにとらわれるとなく,自分ができるようになったことを確認するとともに,弱点を把握し,克服するための行動に繋げる」ことで,自らの成長を図るということです。
 写真は,昨日のテスト前学習会の様子です。帰ってからも頑張って勉強したのでしょうね。今回のテストが,次の学習(生活)につながっていくよう,自分の今持っている力のすべてを出し切ってください。さあ,1時間目のテストが始まります。
画像1
画像2
画像3

3年学習確認プログラム

画像1
本日,1限から5限に学習確認プログラムを実施しました。今年度も入試をにらみ,1日で5教科を実施します。コロナのため,部活動ができない分,学習に力を注いでくれたものと思いますが,どうでしょう。
さて,今日は1学期中間テストまで1週間前を切りました。気持ちを切り替えて,中間テストに全力を傾けましょう。放課後の学習相談会もうまく活用してください。

学校だより(No.2)

 本日配布いたしました「学校だより(No.2)」をホームページ右欄に掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.2)
画像1

ほけんだより

新型コロナウイルス感染が再び拡大しています。
その原因となる変異株は感染力が強いとも言われています。
これまでもマスク着用・手洗い・消毒など頑張って続けてくれていますが,さらに気を引き締めて,感染の防止に努めていきましょう。

ほけんだより

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力学習状況調査(3年)
6/2 内科検診
検尿1日目(登校時提出)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp