京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

3年生 修学旅行説明会

画像1
 本日、6限の時間を使って保護者対象の修学旅行説明会を行いました。修学旅行の目的や行程などを説明しました。今日、来られなかったご家庭には後日に本日配布の資料をお渡しします。9月実施予定の修学旅行に向けてご準備よろしくお願い致します。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 生活委員による『朝のあいさつ運動』が始まりました。たくさんの生徒が元気なあいさつをしてくれて、とても気持ちの良い朝になりました。改めて挨拶の大切さを感じます。みんなで元気な挨拶をしましょう。この運動は7月17日(金)まで行います。尚、今朝はPTAさんにも参加していただきました。ありがとうございました。

重要 水害の「避難勧告」・「避難指示(緊急)」の発令に対する非常措置について

「水害の「避難勧告」・「避難指示(緊急)」の発令に対する非常措置について」のプリントを配布しました。暴風警報が発表された場合に準じた措置となります。ご確認ください。
水害の「避難勧告」等の発令に対する非常措置について

1学期期末テスト

画像1
画像2
画像3
本日9日,3学年で期末テストを実施しました。
学校が本格的に再開して,1か月強ほどしか経っておらず,学習範囲が狭いため,5教科のみで各教科とも40分間としました。
来週以降にテストが返ってきますが,保護者のみなさんにも,懇談でテスト結果(点数)をお見せします。良い結果を期待しています。

平常通り授業を行います

 京都市域に「大雨・洪水警報」「雷注意報」が発令されていますが,平常通りの授業を行います。用水路等の水位が上がっていると思いますので,十分に注意をして,登校してください。

前期学級役員認証式と第1回協議会・委員会

本日6限に、前期学級役員認証式を行いました。今回は感染症対策として放送による認証式を行いました。生徒会本部の司会進行で進みました。認証の場面では、放送で校長先生が認証書を読み上がられ、その後各委員の生徒は教室で各担任より認証書を受け取りました。前期の間、各クラスの代表として一所懸命に頑張ってください。
 放課後には、第1回の協議会・委員会を行いました。新しいメンバーとの顔合わせの後には、早速、各委員会の活動内容を審議していました。桂川中学校の生徒全員が充実した日々を過ごせるように、リードしていってください。皆さんの活躍に期待しています。

画像1

学校だより(No.3)

 学校だより(No.3)をホームページ右欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.3)
画像1

3年学習確認プログラム

画像1
臨時休業のため,のびのびになっていましたが,本日1限から5限にかけて,学習確認プログラムを実施しました。しかも,45分授業での実施だったので,かなり慌ただしかったとは思います。
この学習プログラムをうまく利用して,これからも計画的に受験に向けて学習をしていってください。結果が楽しみですね。


ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 国語,数学(算数)の2教科を実施しています。内容は小学校のまとめとなっています。新型コロナの影響で,授業のスタートが2か月遅くなりました。分散登校を経て先週の金曜日から,ようやく平常の学校生活が戻ってきました。新しい友だちや先生との出会い,一つ一つの出来事,1時間1時間の授業を大切にしていってください。小学校同様,中学校でもテストがあります。授業中に行われる小テスト,定期テスト,学習確認プログラム,大切なことはどんなテストであっても全力を尽くすということです。全力を尽くすということは,まずしっかりと準備をするということ,そして最後の1秒まで粘り強く取り組むということです。また点数を見て一喜一憂するのではなく,結果を振り返り,次の学習につなげることが大切なのです。「目の前にあるすべてのものに全力を尽くして生きる。」手紙屋という小説の中で,強く心に残っている言葉です。

1年生「ジョイントプログラム」

 小学校から数えて5回目のジョイントプログラムです。本来なら4月当初に行う予定でしたが,臨時休業であったため本日実施します。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp