京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

生き方探究パスポート

画像1
 今日から段階的な学校再開のSTEP3を始めました。
 今日は1・2組と奇数出席番号メンバーが午前授業で、偶数出席番号メンバーが午後授業でした。教科の学習もどんどん進んでいっていますので予習・復習をしっかり行い1時間1時間の授業に集中しましょう。

 そして7時間目の学活では、生き方探究パスポートの記入を行いました。写真左上のプリントが1年生のプリントです。今の自分を見つめこの1年間でどんな目標に向かって頑張るかを考える時間でした。考えた目標に向かって一所懸命に頑張りましょう。尚、保護者の方に書いていただく箇所もありますのでご協力をお願い致します。

重要 令和2年度教育課程について

「令和2年度の教育課程について」と「健康観察の徹底」についてのお知らせを生徒配布しました。教育課程についてはまだ検討中の箇所もありますが、決定次第速やかに連絡させていただきます。よろしくお願いします。

保護者通知文(令和2年度教育課程について)

保護者通知文(健康観察の徹底)

交通安全啓発

京都府警より交通安全啓発ポスターと子ども見守り啓発ポスターが届きましたのでホームページで紹介します。

交通安全啓発ポスター
子ども見守りハンドブック

学校への登下校時はもちろんのこと、家庭の時間でも十分に交通安全に
気をつけましょう。

授業の様子

 1・2組の英語と3年生の体育授業の様子です。授業形態や単元の取り扱いにも制限があるため,各教科とも十分に協議し,年間指導計画の組換え等,さまざまな工夫をし,取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

授業開始!

 今日から授業がスタートしました。1年生は入学式後,数日は登校しましたが,中学生になって初めての授業といってもいいと思います。教室には,緊張した空気が漂っていましたが,先生の話を聴く姿勢や表情を見ていると,中学校の授業を楽しみにしていたという感じや頑張ろうという意気込みが伝わってきました。授業は,先生と生徒,生徒同士の共同作業です。どちらもが精一杯努力し,成り立つものです。一生懸命教える,一生懸命学ぼうとする,この1時間を大切にしようという気持ちで授業を作っていってください。
 4月からの2ヵ月間のブランクを3月までの10ヵ月で埋めることになりますので,今まで以上に授業中の集中力,授業と家庭学習とのつながりが重要になってきます。しかし,自分一人ではできないこともたくさんあると思いますので,授業や家庭学習で分かりにくいことがあれば,とにかく先生に質問してください。

画像1
画像2
画像3

学年集会の様子

画像1
 今日から段階的な学校再開のSTEP1が始まりました。各学年ごとに時間を設定して学年集会を行いました。今日からの生活について注意すべきことなどを中心にみんなで共通理解しました。いろいろと今までとは違う部分がありますが、みんなで協力して生活しましょう。

 明日からSTEP2です。いよいよ教科の学習がスタートします。各クラスを半分に分けての分散授業ですが先生たちはとても楽しみにしています。頑張りましょう!!


重要 6月1日(月)より段階的な学校再開

 以前から連絡している通り6月1日(月)から段階的に学校再開をしていきます。

 まず、6月1日(月)は各学年ごとに学年集会を行います。時間を以下に示します(以前に連絡したものから変更ありません)。学年ごとに時間が異なりますのでしっかり確認して登校してください。

8:50〜9:00   3年生登校
9:00〜9:30   『3年学年集会』
9:30〜       3年生下校

9:50〜10:00  2年生登校
10:00〜10:30 『2年学年集会』
10:30〜      2年生下校

10:50〜11:00 1年生登校
11:00〜11:30 『1年学年集会』
11:30〜      1年生下校

 尚、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校時には家を出るときからマスクをつけて来てください。では、月曜日に会いましょう!!


京都新聞ジュニアタイムズ 5月17日号

 今日は、京都新聞ジュニアタイムズ 5月17日号の記事について載せます。その記事の『スマホ利用について』を取り上げます。スマホを持っていない人でも、何かしらの道具を使ってインターネットに触れることができる人はいると思うので、そういう人も一緒に考えてください。尚、この新聞は来週の登校時(6月2日か3日)に皆さんに配布します。

ジュニアタイムズ5月17日号−1
ジュニアタイムズ5月17日号−2

 この記事にあるように、ネットは非常に便利なものです。しかし、そこには注意をしなければならないことがたくさんあります。これを機会に各家庭でもスマホをはじめとするネット利用について話し合ってみてはいかがでしょうか。そのときに、下に載せる「わが家のスマホルール」を活用してはどうでしょうか?


※添付のデータはすべて京都新聞ジュニアタイムズ5月17日号より引用
画像1

学習相談会もあと1日

画像1
 今日は、1年生と3年生の奇数クラスの学習相談会が行われました。今日もたくさんの生徒が登校しました。学習相談会も残すところ明日の1年生と3年生の偶数クラスのみです。たくさんの生徒に会えることを楽しみにしています。来週からの段階的な再開に向けて体を慣らしていきましょう。

KBS京都特別教育番組の動画配信

画像1
 今日は、2年生と3年生の偶数クラスの学習相談会を行いました。たくさんの生徒が登校し学習していました。来週から段階的に学校を再開していきますので、それにあわせて体も慣らしていきましょう。

 さて、今日はKBS京都特別教育番組の動画配信について載せます。この番組の動画配信については以前にホームページと学校からの配布書類で連絡させていただいておりますが、配信が「6月14日(日)まで」となりますのでお知らせします。動画は、KBSのホームページの専用のページに進み、IDとパスワードを入力すると視聴することができます。尚、IDとパスワードは5月15日に学校から配布した書類に載っていますのでご確認ください。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

 4月から5月にかけて学校で学習する予定だった内容が番組にされていますので是非これを見て予習をしておいてください。そうすれば、6月からの各教科の学習がスムーズに進むと思います。生徒の皆さん、時間があるときにみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp