京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:220
総数:1005541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

第40回卒業証書授与式

 多くのご来賓・保護者の皆様方のご臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行することができました。卒業生は今日も立派な態度で式に臨み、いい顔をして、保護者・在校生がつくる花道を歩いていました。卒業おめでとう。
画像1

3年生を送る会

 吹奏楽の演奏で3年生が入場し、3年生を送る会が始まりました。生徒会本部の生徒たちが考えた劇仕立てで構成されていました。ストーリーの中に、1年生・2年生からの心のこもった素晴らしい合唱の贈り物がありました。招待状の作成、校舎や体育館の装飾、卒業をお祝いする温かな気持ちが学校内に満ち溢れています。部活動の後輩・離任された先生方からのメッセージ、3年間の思い出に浸りながら進められていきます。そして最後は、3年生からのお礼の気持ちを込めた合唱です。涙して歌っている姿に、こちらまでジーンときました。
 家族、地域の方々、後輩、仲間、そして先生方、ほんとうに多くの人たちに愛されてきた3年間でしたね。
 明後日は卒業式。3年生の凛とした表情、姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年「卒業に向けての授業」

 本日の3〜4時間目の「総合的な学習の時間(キャリア教育)」に、ゲストティーチャーとして東京から株式会社ハッシャダイの勝山恵一様をお招きして、授業を行いました。テーマは「桂川中学校卒業するあなたたちへ」とし、卒業を今週末に控えた3年生に、卒業後に大切なことを話して頂きました。魅力的な話ばかりで、皆で食い入って聴いていました。
 「choose your life(自分の人生を自分で選択しよう」「今が大切であること」「実行にうつすことの大切さ」を柱とした内容でした。3年生それぞれがこの講演から刺激を受けて今後の生活に活かしてくれることと思います。

画像1
画像2

西京ふれあい吹奏楽祭

9日(土)本校,吹奏楽部が「西京ふれあい吹奏楽祭」(会場:京都市西文化会館ウエスティ)に出演しました。午後から演奏を行っています。練習の成果を大いに発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生球技大会(バスケットボール)

 体育館は、第1試合から大盛り上がりです。ゲームの声と応援の声で、隣の人の話し声が聞き取れません。
画像1
画像2

3年生球技大会

 3年生の球技大会が始まりました。男子はサッカー、女子はバスケットボールです。最後の体育的行事を大いに楽しんでください。グラウンドコンディションがやや悪いので、ケガのないように。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜前日の確認

 明日3月6日は「公立高校中期選抜学力検査日」です。6時間目、明日の受検に関する最終の確認を行いました。先生の説明を聴く様子に緊張感が伝わってきます。「試練」とは、しんどいこと、辛いことという意味ではありません。文字通り「練習してきたことを試すとき」です。がんばれ、3年生。

「試されている」

 走りぬく
 やりぬく
 生きぬく

 そんな ありふれた言葉たちを
 ひとり 胸に刻みつけようとする日が
 ぼくらの暮しには 必ず ある
 ありふれた言葉のように見えるけど
 ほんとうは これらの言葉によって
 ぼくらの日常も そして 生涯も
 ひと知れず 試されているのだ

 走りぬく やりぬく 生き抜く
 自分の方向を 自ら そう決めたとき
 進む道を美しく照らしてくれる虹が
 こころの目に はっきりと見えて来る(宮澤章二「行為の意味」より)
画像1

珠算「優良生徒表彰」

 2月17日京都商工会議所で、京都珠算振興会優良生徒表彰式があり、3年N.T君と1年O.Aさんが表彰されました。技術の習得だけでなく、取り組む姿勢やコツコツと続けてきたことが評価を受けたのだと感じます。おめでとう。これからもこの賞を自信と励みにして、多くのことにチャレンジしていってください。
画像1
画像2

学校だより(No.11)

 学校だよりをホームページ右側の配布文書欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧いただけます。学校だより(No.11)
画像1

PTA総会

本日,25日(月)19:30よりPTA総会が開催されました。本年度の事業報告・決算報告,PTA会則の改正について審議されました。案件については,委任状のご協力もいただき,承認していただくことができました。参加の会員の皆様は,遅い時間からご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp