京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:220
総数:1005563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

珠算「優良生徒表彰」

 2月17日京都商工会議所で、京都珠算振興会優良生徒表彰式があり、3年N.T君と1年O.Aさんが表彰されました。技術の習得だけでなく、取り組む姿勢やコツコツと続けてきたことが評価を受けたのだと感じます。おめでとう。これからもこの賞を自信と励みにして、多くのことにチャレンジしていってください。
画像1
画像2

学校だより(No.11)

 学校だよりをホームページ右側の配布文書欄に掲載しました。以下のリンクからもご覧いただけます。学校だより(No.11)
画像1

PTA総会

本日,25日(月)19:30よりPTA総会が開催されました。本年度の事業報告・決算報告,PTA会則の改正について審議されました。案件については,委任状のご協力もいただき,承認していただくことができました。参加の会員の皆様は,遅い時間からご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

全国クロスカントリー大会

 2月17日,滋賀県の希望ヶ丘で行われた「第4回 全国中学校クロスカントリー選手権大会」で3年生Kさんが7位に入賞しました。おめでとうございます。3年生のこの時期,学習と練習の両立がたいへんな中,よく頑張りましたね。

画像1

2年「救急救命講習」

 西京消防署より来校いただき、救急救命講習を行いました。講師の方に丁寧に説明していただき、心臓マッサージ、AEDの使い方について実技講習も行いました。意識がない、心停止、その場にいた人の適切な行動が、大切な命を救うのです。
画像1
画像2
画像3

3学期期末テスト前土曜学習

20日(水)から期末テストが始まります。テスト前ラストスパートとして「土曜学習」を行いました。1年生も学習に対して随分頼もしくなってきました。苦手教科にも取り組む姿勢が変わってきたように思います。ちょうど今,公立前期選抜受検に取り組んでいる3年生と共に頑張ってください。
画像1
画像2

素敵な「お礼」

画像1
 1月に訪問し、合唱や手話、バイオリン演奏を披露したエクセレント桂の利用者と職員の方々より、素敵な「お礼」をいただきました。1階の廊下に掲示していますので、ご来校の折に、ご覧になってください。お一人お一人の心のこもったメッセージや文字に心がポカポカしてきます。

今週も寒そうです

 日中の陽射しには、少しずつ春を感じることができますが、今週も最低気温は0度の予報もあり、寒くなりそうです。インフルエンザは、落ち着いてきたと思われますが、油断大敵。手洗い・うがいの励行、部屋の換気、そして、しっかり栄養をとること、睡眠時間をたっぷりとることが大切です。
 今日も寒い中、花を生けてくださいました。色鮮やかな菜の花が素敵です。いつもありがとうございます。
画像1

第2回西京支部PTA指導者研修会

本日,NPO法人「子育ては親育て みのりのもり劇場」の皆様を講師としてお迎えし,「第2回PTA指導者研修会」を開催しました。「ワハハと笑って,ハッと気づく 子育てJOYトーク」をテーマに子どもたちを取り巻く「薬物の危険」についてあらためて考える機会となりました。また,西京区保護司会より近藤様にもご出席いただき,保護司会の取組についてもご説明いただきました。会場全体が,劇仕立ての講演の内容に時間を忘れるぐらい引き込まれました。遅い時間にもかかわらず西京支部PTAの方々をはじめ,多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お礼状

 先日、地域交流学習で1・2組の生徒がエクセレント桂を訪問した様子はホームページで紹介しました。施設を利用される方々や職員の方々に大変喜んでいただきましたが、訪問した生徒たちも温かく迎えていただいたことに感激していました。今日は、その思いをお礼状にして届けることができました。これからも、継続して交流していきたいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp