京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:559
総数:999770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

3年生 面接練習

15日(火)より18日(金)まで3年生が,進路決定に向けて模擬面接に取り組みます。これまで12月より各クラスで面接の説明や練習を行ってきました。今日は,その成果を生かし,少し緊張した様子で練習に取り組めていたと思います。3年生には,進路決定に向けて頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

全国女子駅伝報告会

 本日、授業開始前に「全国女子駅伝準優勝」の報告会を行いました。今まで支えてもらった仲間や多くの方々への感謝の思いを伝えていました。
画像1
画像2
画像3

全国女子駅伝

 13日(日)に開催されました全国女子駅伝の第3区の力走の様子です。陸上部の生徒たちと教職員も沿道から大声援を送りました。京都チームに選ばれた喜びと自覚をもち、多くの方々に支えられた感謝の気持ちを胸に走り切ってくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

川岡東ジョギング大会2

 レースの後は、早朝より少年補導やPTAの方々が作ってくださった。ぜんざいや大根煮をいただきました。
画像1
画像2
画像3

川岡東ジョギング大会

 1月13日(日)恒例の川岡東新春ジョギング大会が開催され、前日の大根引きに続き、たくさんの中学生が参加しました。
画像1
画像2
画像3

大根引き

画像1
画像2
画像3
 明日の川岡東ジョギング大会の準備で、陸上部・バレーボール部・体操部の生徒たちが、大根引きのお手伝いをしました。男子はなかよし農園へ行き、地域の方々と一緒に大根引きを行いました。洗い場に運ばれた大根を女子がきれいに洗ってくれていました。地域の方々も、中学生のお手伝いを喜んでおられました。ジョギング大会にも多くの中学生が参加します。明日もよろしくお願いします。

3年社会「租税教室」出前授業

 今日は、税理士の國場淳(くにばきよし)さんに来校いただき、税に関する学習を深めました。國場さんには、以前本校のPTA会長を務めていただき、現在も本校の教育推進にさまざまな面でご協力をいただいています。
 授業の内容は、社会科の公民分野での学習をもとに、税について、また現在の日本の財政にも触れ、分かりやすく説明をいただきました。後半は、消費税増税に「賛成・反対」をグループ討議し、発表という形でまとめていただきました。生徒たちは、自分たちに関わる大きな事柄であるということも感じてくれたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 しっかりと顔をあげて話を聴く姿に、いつも感心します。今日もとってもいい始業式になりました。
<伝達表彰及び紹介>
◆京都府アンサンブルコンテスト金賞…2年Aさん、Iさん、Tさん
◆京都府ビッグバンドフェスティバル出場(京都府選抜バンド合格)…2年Iさん
◆第37回全国女子駅伝京都府代表チームメンバー…3年Kさん
画像1
画像2

新学期スタート

 通勤途中の道路の温度計は0度、新学期、寒い朝になりました。登校してくる生徒たちの元気なあいさつの声が、さあ頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
 今朝は、「PTAあいさつ運動」です。優しい笑顔で、生徒たちに声をかけてくださっていました。ご参加いただきました保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。
画像1
画像2

学校だより(No.9)

新年あけましておめでとうございます。
学校だよりを掲載しました。以下のリンクからもご覧いただけます。学校だより(No.9)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp