京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:220
総数:1005594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

2学期期末テスト前土曜学習

本日,期末テストに向けて「土曜学習」を行いました。特に3年生にとっては,これから進路希望の決定に向けて大切な時期となってきます。今の努力が必ず生きてきますので頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

コンクール入賞

 取材体験を通して文化財の大切さを学ぶ「第56回小中学生記者の文化財取材コンクール」の入賞者が発表され、本校コンピュータ部の4名が入賞しました。おめでとうございます。
<写真の部>
 ■京都市長賞    3年 K.S君
 ■京都国立博物館賞 2年 F.D君
 ■京都新聞賞    2年 I.Kさん
 ■京都市立中学校新聞教育
     ・NIE研究会賞 2年 H.M君
 

2年「校外学習」

 2年生は来年度の修学旅行に向けて「総合的な学習の時間」などを活用し、平和学習に取り組んでいます。今回の校外学習も平和学習をより深める目的で、立命館大学衣笠キャンパスと立命館大学国際平和ミュージアムを訪れます。また、日頃英語の授業で取り組んでいることを実践するため、龍安寺・金閣寺周辺でインタビューに挑戦します。
画像1
画像2

1年ファイナンスパーク学習

 今日は、1年生偶数クラス(4・6・8組)がファイナンスパーク学習に取り組みます。職員の方々やボランティアの方々にお手伝いいただき、実りのある学習にしてください。
画像1
画像2
画像3

「ファイナンスパーク学習」へ出発

 1年生の奇数クラス(3組・5組・7組)がファイナンスパーク学習へ出発しました。事前に学習してきたことを生かし、充実した一日にしてください。
画像1

「生徒会役員・学級役員認証式」「新旧引継式」

 校歌を歌った後、選挙管理委員長の司会進行で生徒会本部役員の新本部役員の紹介と認証式を行いました。凛と引き締まった表情から、新役員の高い志を感じ取ることができました。そのあと、旧本部役員から新役員へ生徒会旗が手渡され、新旧生徒会長がしっかりと思いや決意を伝えてくれました。
 引継式終了後、後期学級役員の認証式が行われ、2年3組の役員が代表として壇上に上がり、認証状を受け取りました。
 まずは自分が熱くなること。自分から動き出すこと。その思いを受け止めて、一緒に熱くなってくれる人が必ず現れます。
画像1
画像2
画像3

思春期のライフプラン学習2

 大切なお話を聴いたあと、グループに別れて「赤ちゃん抱っこ」「妊婦服体験」を行いました。身近に乳幼児がいるのでしょうか、慣れている感じで優しく抱っこしている生徒と恐々抱っこしている生徒がいました。急に動いたり泣いたり、実際はたいへんですよ。
 体験終了後、ライフプランについてのお話を聴き、教室へ戻ってまとめをしました。
画像1
画像2
画像3

思春期のライフプラン学習

 本日5・6限、西京区子どもはぐくみ室にご協力いただき、西京保健センター助産師・看護学生の方々にご来校いただき性教育学活を行いました。
 最初は、性感染症の予防についてのお話をしていただきました。興味本位で間違った知識を持つのではなく、HIVや性感染症について正しく理解することや互いを思いやる気持ちの大切さを伝えていただきました。
画像1

京都府中学校駅伝競走大会

 11月11日(日)府立丹波自然運動公園で「京都府中学校駅伝競走大会」が開催され、丹後・中丹・口丹波・京都市・山城の5ブロックの予選を勝ち抜いた男女各30チームが出場しました。本校も男女とも京都市予選を5位で通過し、府大会への出場権を得ました。レースでは、よく健闘しましたが女子が7位、男子が10位と悔しい結果になりました。チームを引っ張ってきた3年生、ご苦労様でした。
画像1

秋季新人大会(サッカー部)

 決勝トーナメントもいよいよ大詰めです。11月10日(土)・11日(日)準々決勝・準決勝が行われました。両試合ともPK戦にもつれ込む試合になりましたが、勝ち切っていよいよ来週が決勝戦です。応援よろしくお願いします。

<秋季新人大会決勝>

 ■日時 11月18日(日)9:00キックオフ
 
 ■会場 西京極陸上競技場
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 2学期期末テスト
11/29 2学期期末テスト
11/30 2学期期末テスト
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp