京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

京都府大会(サッカー部)

 台風の影響で一日順延になりましたが、昨日7月30日、南丹市園部公園陸上競技場で京都府大会が開催されました。予選である京都市大会で優勝し、昨年に続きこの大会に駒を進めました。
 立ち上がりから互いの良さを出し合い、拮抗したゲームになりました。チャンスを作るものの得点に結びつかず、前半を0−0で折り返しました。スタンドからは、控えの選手たちが大声援を送っています。
 後半も押し気味に試合を進めますが、いい位置でのフリーキックを与えてしまい、それを直接決められてしましました。しかし、まだまだ時間はあります。失点によって選手たちの気持ちにも火がつき、徹底したサイドアタックから何度もチャンスを作ります。そして、右からの折り返しを見事ゴール、同点に追いつきました。そのあともキーパーのナイスセーブあり、必死のディフェンスあり、みんなの気持ちを一つに攻め続けますが得点に結びつきません。延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。先行は桂川、左隅のいいコースへ蹴ったシュートを相手キーパーがスーパーセーブ。このあとも2本続けて止められてしまいました。こちらも2本続けてキーパーのファインセーブで食い下がりますが、1本届かず、敗れてしまいました。全国大会出場は叶いませんでしたが、素晴らしい戦いぶりでした。感動をありがとう。
 保護者の皆様方には、暑い中、毎試合、会場に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

京都府大会(陸上競技部)

 7月27日〜28日、西京極陸上競技場で、陸上競技の京都府大会が開催されました。この大会上位3名が近畿大会に出場できます。また全国大会出場権を得る最後のチャンスでもある大会です。
 3年M君が800mで優勝し、近畿大会への出場を決めました。全国大会出場標準記録突破には、僅か0コンマ数秒届かず出場を逃しましたが、本当によく頑張りました。
 3年Kさんは、1500mで3位入賞を果たし近畿大会出場を決めました。京都府は中長距離のレベルが高く、3位入賞は立派な成績です。先の通信陸上で標準記録を突破しているので、昨年に続き全国大会への出場を決めています。熊本での悔しさを岡山の地で晴らしてほしいと思います。
 1年M君、市内大会3位でこの大会への出場権を獲得しました。この日も積極的なレースを見せてくれました。結果は、4位ともう一歩届きませんでしたが、この後の練習や大会につながる走りができたと思います。
 また、1年生の記録会に出場した4名もいい走りができました。秋から冬にかけての駅伝シーズンが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

京都府大会(男子ハンドボール部)

 7月28日、山城運動公園体育館(太陽ヶ丘)で、京都府大会が開催されました。対戦相手は山城ブロック2位の強豪チームです。序盤、相手エースの高さのあるシュートを決められ、なかなか自分たちのペースで試合が運べません。こちらも走力と組織力で対抗しますが、チャンスでミスも出て点差を詰め切れません。試合には敗れましたが、後輩たちに多くのメッセージを残せたと思います。この1年、部活動に取り組む姿勢や学校生活の過ごし方を含めて、本当によく成長しました。挨拶がしっかりできたり、気の利いた行動がとれたり、感心する場面がたくさんありました。引退する3年生は、ハンドボール部で頑張ってきたという自負と自覚をもって、このあとも学級や学年を引っ張るつもりで生活してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都府大会(水泳部)

 7月26日、27日、アクアリーナで水泳競技の京都府大会が行われました。個人・メドレーリレーで入賞しました。全国大会出場はなりませんでしたが、1年生も多いチームですので、これからの成長が楽しみです。近畿大会には2名の生徒が出場します。目指せ、自己ベスト。
■女子100m背泳ぎ Iさん 8位入賞
■女子100mバタフライ Mさん 3位入賞(近畿大会出場)
■男子400m自由形 I君 7位入賞(近畿大会出場 標準記録突破)
■女子メドレーリレー Iさん、Kさん、Mさん、Iさん 5位入賞

 近畿大会は、8月7日〜8日の日程で門真スポーツセンターで開催されます。
             
画像1
画像2

サマースクール

 1年、2年、3年、1・2組とも、本日がサマースクール1日目です。夏休みの宿題やそれぞれの課題に取り組んでいます。わからないところは、積極的に先生に質問してください。
画像1
画像2

吹奏楽部 コンクールに向けて

 体育系部活動の活躍を紹介していますが、「京都府吹奏楽コンクール」を目前に控え、吹奏楽部も練習に熱が入ります。吹奏楽部は、校内行事だけでなく地域の施設や児童館での演奏など多くの場面で活躍してくれています。毎年、この時期に開催される京都府吹奏楽コンクールで金賞を獲ることは、部員たちにとって最大の目標です。朝練習や放課後練習、また自主練でコツコツと積み上げてきた成果を発揮してほしいと思います。心をひとつに素晴らしい演奏を聴かせてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会優勝(サッカー部)

 本日、下鳥羽公園球技場で夏季大会の決勝戦が行われました。前半途中、見事なミドルシュートでリードすると、いつものハードワークで主導権を握ります。途中キーパーと1対1になるピンチの場面がありましたが、キーパーの好プレーで失点を防ぎました。
 後半、ヘディングシュートでもう1点追加し2−0で勝利しました。見事、優勝です。でも、目標は全国大会出場。この後の府大会・近畿大会でも自分たちらしさを忘れず、桂川のサッカーを貫いてください。
 
画像1
画像2

夏季大会(女子バレーボール)

画像1
 昨日、太秦中学校体育館で、神川中学校と対戦しました。2セットとも序盤にリードを許し追いかける展開となりました。追いつきかけるポイントで決めきれず、勝利することはできませんでしたが、好プレーがたくさんありました。
画像2

夏季大会(サッカー)

 春季大会優勝のプレッシャーもある中、常に挑戦者である意識をもって、試合に臨んでいる様子が伝わってきます。
 厳しい試合もありましたが、今日、いよいよ決勝戦です。熱いゲームを期待しています。
画像1
画像2

夏季大会(男子ハンドボール)

 決勝トーナメントの1回戦は終始リードをする試合運びで勝利しました。準決勝では力及ばず敗れはしましたが、順位決定戦に勝ち、京都市3位で京都府大会に出場します。チーム一丸となって、山城ブロックの強豪校を撃破してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp