京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

サマースクール

 1年、2年、3年、1・2組とも、本日がサマースクール1日目です。夏休みの宿題やそれぞれの課題に取り組んでいます。わからないところは、積極的に先生に質問してください。
画像1
画像2

吹奏楽部 コンクールに向けて

 体育系部活動の活躍を紹介していますが、「京都府吹奏楽コンクール」を目前に控え、吹奏楽部も練習に熱が入ります。吹奏楽部は、校内行事だけでなく地域の施設や児童館での演奏など多くの場面で活躍してくれています。毎年、この時期に開催される京都府吹奏楽コンクールで金賞を獲ることは、部員たちにとって最大の目標です。朝練習や放課後練習、また自主練でコツコツと積み上げてきた成果を発揮してほしいと思います。心をひとつに素晴らしい演奏を聴かせてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会優勝(サッカー部)

 本日、下鳥羽公園球技場で夏季大会の決勝戦が行われました。前半途中、見事なミドルシュートでリードすると、いつものハードワークで主導権を握ります。途中キーパーと1対1になるピンチの場面がありましたが、キーパーの好プレーで失点を防ぎました。
 後半、ヘディングシュートでもう1点追加し2−0で勝利しました。見事、優勝です。でも、目標は全国大会出場。この後の府大会・近畿大会でも自分たちらしさを忘れず、桂川のサッカーを貫いてください。
 
画像1
画像2

夏季大会(女子バレーボール)

画像1
 昨日、太秦中学校体育館で、神川中学校と対戦しました。2セットとも序盤にリードを許し追いかける展開となりました。追いつきかけるポイントで決めきれず、勝利することはできませんでしたが、好プレーがたくさんありました。
画像2

夏季大会(サッカー)

 春季大会優勝のプレッシャーもある中、常に挑戦者である意識をもって、試合に臨んでいる様子が伝わってきます。
 厳しい試合もありましたが、今日、いよいよ決勝戦です。熱いゲームを期待しています。
画像1
画像2

夏季大会(男子ハンドボール)

 決勝トーナメントの1回戦は終始リードをする試合運びで勝利しました。準決勝では力及ばず敗れはしましたが、順位決定戦に勝ち、京都市3位で京都府大会に出場します。チーム一丸となって、山城ブロックの強豪校を撃破してください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 ソフトテニスの女子団体戦が加茂川中学校で行われました。試合には敗れましたが、非常に気温が高く厳しい条件の中、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 1回戦、好投手を擁するシード校を逆転で破り、2回戦も粘り強い試合運びで、サヨナラ勝ちしました。3回戦も善戦するもチャンスでもう1本が出ず、敗れましたが、1試合ごとに成長する姿が見られました。中学生ってすごい。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 ハンナリーズアリーナで卓球競技の男女団体戦が行われました。男子チームも女子チームもシード校を破り、ベスト8に勝ち上がりました。1ポイントごとのベンチからの声援がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 本日、1学期終業式を終え、明日から夏休みです。先週から多くの競技で夏季大会が始まりました。体操競技では、男子団体総合で見事優勝しました。善戦及ばず、敗れたチームもありますが、最後まで懸命にプレーする姿に胸が熱くなりました。自分の頑張りが人に勇気や感動を与えられるって素敵ですね。
<土日の予定>
■野球 21日(土)VS修学院中(勧修寺公園野球場)
    22日(日)VS未定  (勧修寺公園野球場)

■サッカー 21日(土)VS蜂ヶ岡中(大枝中学校)

■男子ハンドボール 21日(土)準々決勝VS東山泉(深草中学校)
                準決勝 VS四条 (深草中学校)
          22日(日)順位決定戦 OR 決勝(伏見港公園体育館)

■卓球 21日(土)個人戦Cブロック予選(岡崎中学校)
     
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp